パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

今年もよろしくお願いします

2023年01月10日 | 教室日記

教室は1月10日から始まっています。

ささやかながら生徒さんに

お年賀を用意してお待ちしております。

iPadのルーレットをタップして、新年の運試しを(笑)

当たると、お年賀のほかに何かあるかも・・・?

あと、今週からトマトの販売もしています。

こんなご時世ですが、教室にいらしてくださる生徒さんには楽しく学んでいただきたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!

スタッフの郡司でした

第38回どんど焼き

2023年01月08日 | 地元の事

じゅく長の東です。

1月8日(日)地元の小山川河川敷(武州製薬前)で毎年恒例のどんど焼きが開催されました。

会場はこちらです。

大久保青年会主催で今年で38回目となる伝統行事です。

前日の本体組み立ての様子から点火、鎮火までを4分少々のビデオにまとめてみました。

お正月休みに新潟、長野方面に行って来ました

2023年01月05日 | じゅく長漫遊記

あけましておめでとうございます。じゅく長の東です。

正月休み、わが家は恒例の家族スキーツアーに出発。今年は赤倉温泉スキー場に行って来ました。
自分たちが泊まった宿も、レンタルスキーのお店も店員さんたちに外国からの人がたくさんいました。
宿のお客さんも半分近くは海外からの方たち。中国や韓国の方もいますが欧米からの人が多かったです。
宿のフロント番も外国の方。古い日本の温泉宿で国際交流を感じる事ができました。

1日は昼過ぎまで青天で快適に滑れましたが、その後は雪が降って来て最後は数m先も見えないほど真っ白に。
2日も一日中雪が降って風も吹いていました。ゲレンデのレストランで休憩中に外の景色を見ていたら
窓ガラスの外に降る雪が右や左に、または水の中の泡のように下から上に動いていました。
建物の壁に当たる風の影響なんですが、雪が舞うってこういう事なのかと見ていて飽きなかったです。

天気も悪いので2日の2時過ぎにはゲレンデを上がりました。宿に戻って車を出そうとしたら1日で車に雪がどっさり積もってかまくら状態に。
どの車も完全に埋まってます。雪を手作業でどかして車を駐車場からやっと出したら宿のブルドーザーが次の宿泊客が駐車できるように雪をならしていました。
ブルドーザーで除雪最強です。

2日の夜は松本で宿泊しましたが時間があったので途中長野の善光寺に寄りました。
人が大勢出ていました。

3日目は松本市内を観光。松本城まで止まったホテルから1.5km程度なので歩いていきました。
途中で人がたくさんいるので近づいてみたら四柱神社(よはしら)神社の参拝者の行列でした。
神社の入り口に大きなカエルのオブジェがありました。
ここは、なわて通り商店街と言ってシンボルがカエルだそうです。

さらに歩いて松本城に来ました。地元の太鼓の演奏を聞く事が出来ました。

国宝松本城。
どこから見てもきれいなお城ですが、内堀から見たこの角度が青空に映えてとてもきれいでした。