作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ハイチ&ドミニカ 】

2010-01-21 17:53:00 | 04 時事ニュース

ハイチの首都、ポルトープランスで大都市直撃の大震災が
起きている。
似た経験を持つ神戸市民としては無関心ではおられない。

一つの島に二つの国家がある。仲が良いわけがなかろうと思う。

島の名はイスパニョーラ島という。
名前の通り、最初にスペインが最初の領有者になった。
コロンブスのアメリカ発見も、最初に見つけたのは、この
イスパニョーラ島だった。

後に何かが原因でフランスが領有した。
おそらく欧州での両国の戦争があって、その結果スペインから
フランスに渡ったものと思う。

この島は、やがて黒人が蜂起して共和国を作る。
この黒人は土着民じゃなく、主にアフリカ奴隷海岸から
売られてきた黒人であったらしい。

ハイチとドミニカの両国は、近くの国同士は仲が悪い例に
たがわず、盛んに戦争を繰り返してきた。

中でもドミニカが発行した切手の図柄が、ハイチ領に
食い込んできたとハイチ側の激昂を買い、23年間も
戦いを続けたという馬鹿らしい歴史がある。

ハイチには日本人は殖民をしていないが、ドミニカには
棄民扱いで送られた。
ドミニカは送られてきた日本人に、ハイチとの国境の地で、
石ころだらけの場所を与えたらしい。
ハイチからの侵入に備えた人間の盾にされたわけ。

その後日本人たちがどうなったのか。
いずれ詳しく調べようと思う。

                          パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ    Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       「時事ニュース」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿