作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 議員のなり手がいない 】

2007-04-19 13:58:55 | 04 時事ニュース


奈良県の山奥にある上北山村というところで、
村会議員の立候補者が定員に満たず、頭を悩まし
ている。具体的には定員7名のところを、5名
しか立候補がなく、不足する2名をどうするか
ということ。

原因は月額23万円だった議員報酬が、16万円
に引き下げられたことにあるらしいが、23万円
呉れるなら副業にもってこいで、それが16万円
にしかならんのじゃ、やってられんわとの本音が
見えたようで、非常に分かり易い。

再度立候補者を募ろうとすると、新たに2千万円
の経費が必要となり、村役場ではその予算の捻出
にも苦労する。

定員5名に引き下げて、それで議会をやればいい
のと違うか。

これは良いヒントにもなる。大阪市など議員報酬を
思いっきり引き下げてやったらどうだ。議員の成り
手が激減して、議会のスリム化がすぐ出来る。

                  パパゲーノ

                        

                      「時事ニュース」目次へ≫

                          総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿