作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 中国四川省大震災 】

2008-05-24 21:58:51 | 04 時事ニュース

午後八時から放映が始まった、NHKスペシャルを見た。
都江堰の実像がこれほどハッキリと報道されたのは、
初めてのことと思うし、今までは明らかにかかっていた
フィルターがかなり取り去られ、その分透明度が増した
ことには素直に敬意を表したい。

しかし、よくよく見れば、レンズは重要なことの相当部分から
意識的にフォーカスを避けている。
チベット人の集落はどうなったのか、それが全然無視されて、
かつ軍の核を含む施設の安否も、フォーカスの外にある。

人民解放軍が、ああも早く救援活動を停止したのは、民衆の
救援どころじゃない、大変な事態に急遽兵士たちを振り替えた
と見るのは、ボクの心根がいやしいからだろうか。

核物質の拡散は、まさに東アジア全体の大問題なのだが。

びっくりしたことが多い。それほど透明度が高いのだ。
田舎の人の服装が断然良くなっている。
阪神の時と同じような、個人のボランティアが、どんどん奥地
に取り残された集落に向かっている。

ボクはかねてから、日本人の相当部分のルーツはクルド人で、
ビルマを経由して雲南省を開拓し、揚子江に沿って稲作文化を
広めた。その一部がダイレクトにも、朝鮮半島経由にも分かれて
最終的に日本列島に落ち着いたとみている。

四川省の人々も、顔つきも黒い髪も、日本人に極似している。

                     パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ    Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       「時事ニュース」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿