作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 キャスターはそんなに偉いのか 】

2006-10-29 17:17:47 | 04 時事ニュース

久方ぶりにTVチョウニチの「サンデープロジェクト」を
見たら、ヤなヤツがまだ司会をやっていた。

田原総一郎ってヤツだ。
司会者の仕事は、出席者の発言を巧みに操り、特定の
者だけに片寄らせず、公平な論議を円滑に運ぶように
することと思うんだけど、コイツはテメエがしゃしゃり出て、
出席者の発言を封じこめたり、若年もしくは話下手と見るや
居丈高に罵る。

およそ世界に例の無かろチンケな司会者で、チョウニチ
への貢献度がよほど評価されてんだろう。

今日はメンバーが、岡崎、桜井、塩川、山本と正統派の
論客ぞろいで、野党の若手なんかが居なかったから、
いつもよりよっぽどマシではあったのだが、それでも山本
一太あたりの発言を遮って、あたかも安倍総理が、就任
前後で発言や態度を大きく変えてしまったと、聴視者に
思わせようとの努力に終始していた。

社会党の村山総理が、内閣議決で決めた「先の戦争」認識
を、内容に反対のはずの安倍が「受け継ぐ」というのはオカ
シイと絡むが、内閣を引き継いだ以上は、内閣議決をも
引き継ぐのは当然のことで、それと異なる意見が安倍個人
にあってもなんら矛盾はしない。

「靖国問題」には触れぬままで、日中和解を世界に示そう
とした、先の日中首脳会談をも、なんで一介の司会者ごとき
が蒸し返し、わざわざ発言を引き出そうとするのか。

この問題は阿吽の呼吸で「大人の対応」を安倍晋三と
胡錦濤がやっていることぐらい、わかっていそうなもの
なのに。

バック席に並んでいるメンバーが減ったのはいいこと。
中の高野が、なにかと激する田原を鎮める発言をして
いた。

TBSでも関口が口走った。
愛国心なんてとんでもない。

とんでもないのはテメエだ。どこに愛国心を持たぬ国が
賞賛されてるんだ。


                 パパゲーノ

                     「時事ニュース」目次へ≫


                                    総目次≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿