作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 日本航空スピード再生の陰に 】

2012-02-16 10:02:33 | 02 華麗な生活

公的資金3500億円の注入、借金棒引き5200億円などのJAL
ならでは、国家的支援を受けたとはいえ、僅か2年で経営再生に
持ち込んだ、稲盛会長の手腕には素直に敬意を表したい。


だがJALに限ったことではないが、再生企業の陰には、多くの解雇者の
犠牲があることを忘れるわけにはいかない。
JALも1万6千人もの人員削減があった。


稲盛氏は再建を引き受けてJALに乗り込み、各部署の幹部を集めて、
「キミたちは、きわめて官僚的だ」と叱ったそうである。


新たに社長に就任した植木義晴氏は、初のパイロット出身の社長で、
往年の時代劇俳優、片岡千恵蔵の息子さんだという。


搭乗率は低迷が続いているというから、前途はなお険しかろう。
パイロット出身の新社長の手腕に期待するが、同業の全日空の内心は
複雑なものが残るだろう。


夜間バスよりも、まだ廉いローコスト・キャリアーが、続々現れる空輸の
世界。整備の手抜きによる、事故続発のニュースは聞きたくない。






「華麗な生活」目次へ≫
     総目次へ≫


  ブログランキング・にほんブログ村へ     ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿