作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ソニーが美濃加茂工場を閉鎖・携帯電話から撤退 】

2013-04-04 15:43:10 | 04 時事ニュース

業界を異にするが、企業戦士としてドイツにいたころに、
ソニーを井深大氏と共に、戦後創業した盛田社長と
昼食で同席する機会があった。
まだ若僧でしかない、ボクを盛田氏は一人の商社マンとして
遇してくださった。

日本の戦後復興の先端を走ったSONYのロゴマークは
長きにわたって世界を駆ける、日本企業群のリーダーだった。

まだ日本の外貨準備高が20億ドルに達しておらず、
そんな僅かな持ち外貨の、半分を提供して韓国の復興に
協力した事を、今の韓国人は「ありがたい」とも思わず、
「漢江(ハンガン)の奇跡」は、韓国が独力で行ったものと、
思い込んでいて「恩」を忘れ、憎悪と怨恨で接して来る。

自動車は、円安ウオン高を受けた韓国車の勢いが止まった
感じだが、電機は中国と共に未だに活気を持っている。

特にスマホを中心とする、携帯電話は中韓からの輸入品が
日本の国内生産を上回り、金額にして1兆1千億円を越えた。

カラーテレビも08年以降、五年連続で輸入超過となっている。

ソニー党のボクは、家中の家電の殆どをソニー製で固めているが、
最近漸く使いこなせる様になった、タブレットも当然ソニーの品だ。

全国に展開するソニープラザが、社名をプラザスタイルに代えて
何年か経つが、いまだに多くの女性客の間ではソニプラの略称で
通っている。そのソニープラザも、故盛田社長がチカラを入れていた
輸入雑貨の店であった。


「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫





576










←応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿