作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 安倍効果で日韓の株価逆転 】

2013-01-29 10:40:48 | 04 時事ニュース

リーダーが代わると、ここまで企業の評価に影響する。
その典型的な姿を、28日現在の日韓の株価に見る。

トヨタvs現代自、新日鉄住金vsポスコ、三菱重工vs現代重工。
いずれも、日本側が昨年来の高値を付けて、韓国側は逆に
昨年来の安値を更新した。

本来あるべき姿に戻ったと言って差し支えなかろう。

しかし、家電業界だけは、韓国が圧倒的に強い。

サムスンの時価総額は19兆円だが、ソニー・シャープと
パナソニックの三社合計で、3兆円と少し。

55型の大型テレビでも、有機ELを採用したLG電子が
日本勢に先んじて、米韓で発売開始。

日本の家電大手は、国内の小売を、自動車業界に見習い
自分の手で売る方向を検討するべきだと思う。

今のような、ヤマダ等による「叩き売り」が続いて、利益が減るのは
至極当然の事だ。公正取引委員会も、国内メーカー保護に動く時が
来ていると自覚して欲しい。



「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

369← 応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿