作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 今日的タクシー事情 (10) 】

2007-02-06 16:32:00 | 12 幼き日々のこと


ボクが腎透析の行き帰りに使っている
タクシー会社。

このところ景気の快復の影響を受けて、
結構忙しくなってきています。

現在の保有台数102台。会社としては
50台でも60台でも増やしたいらしい。

神戸では価格競争の相手もいないし、増車
のチャンスなんだけど、肝心な時に人が
居ない。3~4年前なら多数の応募者が
あって、会社は買い手市場で荒っぽく人を
人とも思わぬ扱いをやってきた。

それが裏目に出て、今は応募してくる人
がめっきり減って、あたら儲かるチャンス
を逃がしている。

だから、言わんこっちゃない。会社という
ものは、従業員が気持ちよく働いてくれて、
それでうまく回転するものだ。

この会社には昼勤と夜勤とがある。
夜勤に代わったドライバー氏が言う。

「こうなると、一種のカルチャーショックです」

夜勤をやると、遠距離利用者がびっくりする程
多いのだと。奈良・京都も当たり前らしい。

ただ、利用者にはある共通項があるという。
自腹を切るお客さんは一人も居ないそうな。

それだけ、伝票を切れる人が増えている。
社用族はまだそんなに復活していないだろう。

県と市のお役人?

ドライバー氏は言葉を濁したが・・・・。

                                       パパゲーノ

≪前へ                目次へ             次へ≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿