作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 今朝から気になっている事が 】

2013-01-29 17:39:47 | 04 時事ニュース

今朝の日経朝刊に、外国人を大量に採用する企業の
名前が列記してあった。

イオン、ソフトバンク、ローソン、楽天などの、イオンを
除いて、株式市場で上場後、株式分割と新たな増資で
資本金を急増させた新興企業が名を連ねている。

イオンに至っては、日本本社の正社員を、現在の
外人比率10%から、20年度には50%に高める予定
だとある。ミンスの岡田の実家は、日本人の雇用機会を
ますます狭くしたい様である。

これらの企業は、押しなべてグローバル時代に備えての
人材確保だと言うが、その分だけ、また日本人の雇用機会
が減る事になり、失業者が増えて、社会保障が増大の一途
となる事には、思いを馳せないのであろうか。

ボクなら、グローバルよりも、先ずは国内の雇用機会の
増大を真っ先に考えるがな。

今年の4月から、人件費が増えた額の一割が、法人税から
差し引かれるが、多くの外人を雇って、法人税を免れる企業
が混じってはいないだろうな。


「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

274← 応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿