作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 会津に「八重の桜」効果が 】

2013-02-01 18:21:33 | 04 時事ニュース

福島に観光客が集るのは、二重の意味で嬉しい。

会津若松市は、原発の位置から遠く離れていて、
放射能にも津波にも影響を受けずにすんだ。

いつも思う事だが、幕末の官軍の、会津藩に対する
暴虐行為には、腹が立つし同情の心が先に出る。

ボクが昔買ったまま、読む気になれずに、置いてある
「会津士魂」という早乙女貢の著書があるが、たぶん
その本を読む機会が訪れることなく、ボクの寿命が
尽きるものと思う。

戊辰の役の会津攻撃は、日本人が同胞を攻めた戦に
しては、残酷であった。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

392  ← 応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿