しばらくブログアップをしてなかったので友人から心配のメールが届きましたので久々にアップします。
顧問をしている書道教室の昇級硬質テストの立会いを頼まれて出かけていきました。
今回は小学2年生から中学3年生までの子供たちです。
一枚目は手本を見ての書き方、二枚目は何も見ないで書くテストです。昇級合格の発表は後日となりますが終わった後に一人づつに感想を訪ねていました、この反省や工夫がステップアップのカギとなります。
次に私の八王子秋の書道展に提出する作品の選別をしました。
いづれも江戸時代の塩野鉄斎が昔の津久井を読んだ漢詩です。
隷書と楷書で書いてみましたがいずれも作品としての見栄えがしません。
顧問をしている書道教室の昇級硬質テストの立会いを頼まれて出かけていきました。
今回は小学2年生から中学3年生までの子供たちです。
一枚目は手本を見ての書き方、二枚目は何も見ないで書くテストです。昇級合格の発表は後日となりますが終わった後に一人づつに感想を訪ねていました、この反省や工夫がステップアップのカギとなります。
次に私の八王子秋の書道展に提出する作品の選別をしました。
いづれも江戸時代の塩野鉄斎が昔の津久井を読んだ漢詩です。
隷書と楷書で書いてみましたがいずれも作品としての見栄えがしません。