筑井城爽風

趣味悠々・木彫・水彩・書・椅子作り

大雨の中のゴルフコンペ

2019年06月09日 | 日記
朝から降っていた雨が昼頃には大雨になりそんな中でゴルフをしました。

やはり欠席者も多く、3組12名でコンペが行われました。



場所は山梨県の秋山カントリークラブでした。


カッパ着たのですが中までしみ込んで最悪のゴルフでした。


やはり入梅時期のゴルフはふられますね、今月6月は3回⛳コンペがありますがいずれも降られそうです。防水スプレーを買ってきて完全に準備していかないと大変なことになります。
体調がすぐれないのでいつまでゴルフを続けられるか心配ですが行ける間はなるべく参加しようかと思います。人工透析になったらゴルフも運転もできなくなるので・・・。
コメント

亡き妻の実の姉が墓参り

2019年06月01日 | 日記
妻の実の姉がお墓参りに来てくれました。東芝時代に美人姉妹と言われていた姉妹で妻の面影があります。話していて妻を思い出しました。


造花のカサブランカを買ってきてくれました。花がない時でも明るくなるのでと。




これは本物の生花です。





今の造花はよくできていて本物と変わりません。
コメント

娘と孫が墓参り

2019年05月29日 | 日記
月命日の墓参りに娘と孫が来てくれました。お墓と仏壇にきれいな花を買ってきて飾ってくれました。

部屋中ユリの甘い香りがします。


毎日お線香を上げて眺めています。




二人の娘と孫たちが毎月変わりばんこに墓参りをしてくれますので私も忘れずに月命日の墓参りが出来ます。有難いことです。ついでに二人の娘たちから暴飲暴食のキツイ注意も受けています。
コメント

湘南クレマチス

2019年05月26日 | 日記
湘南クレマチスの花が今年も咲きだしました。

淡いピンク色下花です。


















一坪菜園の野菜が大きくなりました。


ピーマンとオクラです。


ナスです。



キュウリです。


トマトはもう実を付けています。


生垣の刈り込みをしました。


10日ばかり家を空けたら庭の草や生垣が伸びていました。

コメント

退院しました

2019年05月21日 | 日記
今年の大型連休と連休明けの10日間、日赤病院に入院していましたが無事退院しました。ご心配おかけしました。ブログも再会出来ました。


病院の窓から見た津久井湖です。


城山です。


三井大橋です。


病院食です。量もおかずも少ないです。目標は10日間が5㎏の原料です。


4人部屋にしました。


窓際なので中野の町が良く見えます。





















お腹が空いて食事が楽しみです。


味も薄く美味しくないですが完食です。



夕日がきれいです。








食品表です。糖尿病と肝臓病のためほとんどの食品がダメです。何を食べたらいいの。


娘が肝臓病の食品をネットで探して送ってきてくれました。

10日間入院して体重は見事に5㎏痩せました。検査の結果病名は2型糖尿病・多発糖尿病性合併症、腎臓障害ステージ4との診断で人工透析は時間の問題との診断でした。暴飲暴食を控えて少しでも引き延ばすとのことでした。




コメント

糖尿病治療の為入院

2019年05月02日 | 日記
糖尿病治療の為相模原日赤病院に10日間の入院をしました。














腎臓透析の一歩手前の数値なので入院して改善を図る為の入院です、体重マイナス5キロの減量が目標です。


コメント (1)

早戸川のイワナ、ニジマス釣り

2019年05月01日 | 日記
近所の友人と二人で早戸川に釣りに行ってきました。

イワナの尺ものが4匹釣れました。


ニジマスは10匹連れました。


久しぶりのの釣りでしたがたくさん釣れて大変、満足でした。尺もののイワナの引きはすごい手ごたえでした。魚は弟が燻製にするのですべてさし上げたら喜んでいました。
コメント

津久井城山登山

2019年05月01日 | 日記
孫と娘と3人で津久井城山登山をしました。

鷹狩場で昼食を食べました。


お結びの中に煮卵が入っていてとてもおいしいお結びです。




相模原市が一望できます。






山の頂上に宝ヶ池があります。







頂上にある飯綱神社の狛犬。





落雷で焼けた大杉。









凄い生命力です、焼け跡から杉の子供が芽を出しています。


















台風で大きな樹が沢山倒れています。
























男坂のくさり場は延々と続き結構きつかったです。久々の山登り孫と一緒でとても楽しかった、また行こうね。お疲れさん。









コメント

クマガイソウの花が咲きだしました。

2019年04月26日 | 日記
毎年この時期に咲きだす、クマガイソウの花が我が家の花壇に咲きだしました。



クマガイソウは面白い形をした花で愛嬌があります。


こんな顔した犬がいましたね。













ブログのネタがない時は庭の草花をアップするのですが囃子連の若衆には花ぱっかりでつまらない、祭りのことを載せろよと言われています、また怒られそうです。
コメント

一坪菜園、野菜の苗の植え付け

2019年04月26日 | 日記
毎年5月の連休に野菜の苗の植え付けします。車庫の隣の花壇を改造した1坪菜園です。


今年もナス2本、キュウリ2本ミニトマト2本オクラ1本、シシトウ1本、ピーマン1本を苗屋さんから買ってきました。


たった、ひとさくの畑です。ここに植え付けします。






一人では食べきらないくらいの野菜が出来ます。今年も楽しみです。
コメント

那須温泉旅行

2019年04月26日 | 日記
恩師と同級生8人で那須温泉に一泊二日の旅行に行ってきました。圏央道が東北道につながったのでとても便利で短時間で那須に着きましたす。


那須の道の駅です。




青い花の高山植物です。名前を聞いたが忘れました。



ニジマスの釣り堀です。




源泉の吹き出しているところです。硫黄の臭いがします。


どこにもある温泉地の景色です。


那須ロープウエイにのり山頂駅まで行きました。















まだ残雪がところどころにありました。




















泊まった宿は大丸温泉旅館で流れる川の秘湯で有名な旅館です。






料理もなかなか豪華でした。


この旅館限定の「皇」というお酒がありましたのでそれを飲みました。私の神輿の会と同じ名前なのでお土産に買っていこうと思います。





ここの温泉の特徴は川の露天風呂です。




温泉が川のように流れていて三か所のたまりの風呂があります。


衣服を着ての混浴です。


70歳を超えたおじいさんおばあさんですがやはり同級生の混浴はは恥ずかしいですね。





旅館のホールには乃木大将の遺品が展示されていました。


歴史がある古い旅館です。






個人でお城を建築中でした。




スズラン池と言う人口湖です。






お土産のチーズケーキ屋さん。





昼飯の蕎麦屋さんのてんぷらそば。



牧場に寄って今回の旅は終わりです、帰途に就きます。


一泊二日の那須の旅でした、高齢恩師と高齢者の同級生旅行でしたが、怪我もなく無事に帰ってこられたのは幸いでした。小学校時代に戻り楽しい旅でした。運転手さんお疲れ様でした。





コメント

黄色のカタクリ

2019年04月16日 | 日記
たった一輪ですが珍しい黄色のカタクリが我が家の花壇に咲きました。花の好きな妻が何方からか頂いて植えたもので毎年顔を見せます。





















隣に咲いているアメリカンローズの花です。















何も手入れもしない花壇ですが毎年春になると必ずいろいろな花が顔を出してくれます。妻からのメッセージとして花を愛でています。近所の奥さんに見せたら、珍しいものを見せてもらったと喜んでいました。



コメント

中野山春のハイキング

2019年04月16日 | 日記
今年も中野山ハイキングを計画しました。曇り空でしたが気温も暖かくて絶好のハイキング日和となりました。今年は例年に比べて参加者が128名と大変多く盛大な中野山ハイキングとなりました。
中島区長も駆けつけてくれて挨拶を頂きました。

今日のために準備した中野山の山野草の冊子も完成しました。


169種類の山野草がカラー写真で載っています。





我が町中野が一望に見える高台で休憩です。







頂上にやっと着きました。


自然の山桜がとてもきれいです。


頂上のミツバツツジが満開でした。




























毎年、桜が終わってミツバツツジが咲く頃ねらってのハイキングですが今年はズバリ的中してミツバツツジの満開に皆さんを連れてこられました。このミツバツツジは2000年記念に毎年植樹を続けてを600本を山に植えました。19年経った今、見ごろを迎えています。中野山山林委員会の皆さんがボランティアで年に10回以上下草刈りをして守り続けています。約2時間1万歩のハイキングでしたが全員が無事に完走出来てお結びと記念品をもらい解散しました。皆さんお疲れ様でした。

コメント

青山貯水池の桜

2019年04月15日 | 日記
横浜水道の青山貯水池の桜がきれいなので見に行きました。







貯水池の水面に漂う桜の花びらがとても美しい。
































花びらです。






毎年ここにきて桜を撮るのですがいつ来ても素晴らし桜の写真が撮れます。水と桜の組み合わせは良いですね。妻がいた時には二人で毎年桜見物を見学したのですが今は一人で廻っています。日本人に桜はあっていますね、そんな意味から1000本桜の会を立ち上げて毎年故郷に桜を植えています。
コメント

高齢者のお花見

2019年04月08日 | 日記
高齢者のお花見会をバス3台借りて回ってきました。参加者は役員を入れて63名でした。あいにくの曇り空の日でしたがみなさん楽しんでくれました。

最初は津久井湖の周りです。





相模湖の公園です。



このバス3台で津久井地区の桜を見て回りました。



昼食場所は宮ケ瀬湖のふれあいのやかたです。






虹の大橋。
帰りにはパン工場を見学して買い物をしました。今年の桜も今日で見納めなので高齢者の方々に大変喜んでいただきました。
コメント