筑井城爽風

趣味悠々・木彫・水彩・書・椅子作り

母の遺作展

2016-11-05 11:22:10 | 日記
山梨信金の支店長からぜひ亡き母の作品を銀行に飾ってほしいとの依頼があり、弟と相談して母の遺作展を開きました。

場所は実家のすぐ前の銀行です。


玄関を入った奥のロビーに飾ってありました。


兄弟に好きな絵は貰って行くようにと処分した残りの絵が家にあったのでそのうちから5点ばかりを飾りました。


全て和紙のちぎり絵です。上野の「日本の自然を描く展覧会」に70歳から連続25年間入選していました。


題名が「卒寿」なので90歳の時の作品です。


富士山が好きで8割がた富士の絵が多かったのですがこれは珍しく海の絵です。


これは上野の展覧会で賞とった地元の城山の絵です。本人も大変気に入っていました。


赤富士も気に入った題材でした。縁起がいいんだといくつも書いています。


90歳を超えた作品ですがとっても落ち着いた作品です。悟りを開いたような雰囲気の富士山です。
支店長から、お年寄りの方が「前の小澤先生の奥さんの作品だよー」としみじみ見入っていたとお聞きしました。
おふくろもきっと喜んでいると思いました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立津久井高校創立70周年... | トップ | 中野神社秋祭り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城戸  日登美)
2019-11-20 09:30:25
85歳で亡くなった母の遺作ー実は家を建てたときに孫である長女を描いた巨大な絵画なのですがーを今のマンションには置けず家を処分するのでどうしようかと困り果てたまたま出会ったブログがこちらでした。
ちぎり絵ですか。素晴らしいですね。ちぎり絵でこんな絵画のような作品が出来るなんて!!
富士山がお好きとありましたが赤富士も本当に綺麗〜🍁海のちぎり絵は海猫?の羽根のなんとしなやかな事!
芸術ってやはりいいものですね。大事になさってください。
思いもかけず素晴らしいものを観せていただきました。
有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事