筑井城爽風

趣味悠々・木彫・水彩・書・椅子作り

木彫ケヤキの鉢

2009-12-08 19:50:47 | 日記
ケヤキの丸太の半割りから鉢を作りました。
旋盤やロクロの機械があれば簡単に出来るのですが
そのような機械は高価で買えない為、手持ちのノミとナタで作りました。


             
外回りをノミ跡を残しバーナーで焼いて古い物の感じを出しました


             
直径は30cmぐらいです。磨きこむとケヤキの艶が出てきます


             
         裏側から見ると古い鉢の感じが出ています
         バーナーで焼いて磨いただけなのですが
         いい感じに仕上がりました


             
   これも直径は30cmぐらいです、すり鉢型にしてみました。


             
          ノミとナタで円形に作るのには苦労しました。
          ロクロなら簡単なのに・・・・


             
   底のほうに木の節が出てしまい彫るのに苦労しました




             
 これも直径は30cmぐらいですが鉢型で厚めに仕上げました

             
            縁も厚めなので持つと重量感があります


             
  陶芸用の手ロクロの上に乗せて回転させながら磨きました


3点はケヤキ丸太から木鉢のお菓子いれとして木の質感を持たせる為厚めに作ったのですがいざ使ってみると重た過ぎて使いづらいと、不評でした・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間伐材でデゴイを | トップ | まちづくりの視察 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かこいいな (関の哲)
2009-12-09 00:03:37
こういう人が近所にいるんですよ
生の木を足ロクロで回して
チョウナ、鑿鉋それも自作の刃物で削って
器とか作ってます。
でも副業なんですけどね
この間、途中下車のたびに出てました。
http://greenwood.tea-nifty.com/
http://homepage2.nifty.com/midorinocraft/
返信する
サンプル (ツルちゃん)
2009-12-09 07:51:09
おはようございます

今日「津久井城釜揚うどんの
サンプルを届けます
(センターにもって行きます)
返信する
関のテッちゃんへ (爽風)
2009-12-09 08:02:33
やまびこ祭りでその人を見ましたが
むづかしそうな人なので引きました
裏ブログ見ましたよ、大変ですね人を無視して
おのれのパホーマンスをする人が多くて・・・
でもテッちゃんのようにみんなをまとめて仲間作りや共同意識の中から生まれたまちづくりが
一番大切だし長続きするのだと思います
影ながら応援しますのでくじけず頑張って下さい
返信する
ツルちゃんへ (爽風)
2009-12-09 08:08:28
よろしくお願いします
今日は忘年会だそうで・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事