筑井城爽風

趣味悠々・木彫・水彩・書・椅子作り

自治会連合会視察

2012-10-12 08:41:23 | 日記
自治会長の視察研修会に行ってきました。


目的地は横須賀市の浦賀行政センターです。途中浦賀のパーキングステーションでトイレ休憩。


今回は自治会長32名の参加でした。


最初の視察地は浦賀造船所の跡地です。



浦賀造船所の歴史の看板です。



一般公開はされていないので貴重な見学会です。



200m以上の船を作っていたそうです。









100年前に作られた造船所が平成15年に閉鎖されました。





レンガ作りが歴史を感じます。



かっては造船日本の代表でした。






跡地をミージアムステージにしょうと考えていますとのことでした。


地元自治会長より浦賀・鴨居地域での取り組みの紹介がありました。


これは携帯型の浄水器です。一台10万円するそうですが自治会に一つ欲しい器具です。



次に今回の視察の目的地浦賀自治会で実施している「黄色いハンカチ」を見学しました。



毎月3.11にちなんで11日を防災の日として掲げます。



安否確認と防災意識の向上が期待されます。



道路に消化器が設置されていました。これも自治会で設置したそうです。



神奈川テレビの撮影もしていましたのでそのうちに放映されると思います。神奈川新聞も来ていました。



どこの家にも黄色いハンカチが出されていました。



黄色い旗はネットで購入したそうです。単価は120円だそうです。




南浦賀自治会館。大勢のボランティアのかたたちが歓迎してくれました。



歓迎の看板が掲げられていました。高齢者が元気な地域だと感じました。



懇親会は地元の磯料理店鴨鶴で懇親を深めました。



鴨鶴の目の前は海水浴場でした。



皆さんお疲れ様でした。実りある視察研修ができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木工を始めました。 | トップ | 孫の幼稚園、運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事