3人の可愛い孫たちのために棚を作りました。
ポケモンやお人形や電車とそれぞれ好きな物が違いますが
孫たちにとってそれぞれが大切な宝物です。
3段の棚板を付けて手前に転がらないように釣り糸を張りました。
一日で作ってしまうためネジ釘で組み立てた簡単なものにしました。
材料は野地板に使う杉板で作りました。
3人の孫たちに送る物なので3人とも同じ物にしました。
孫たちはそれぞれ個性があります、好きな物にとても夢中です
私たちも子供の頃には自分だけの大切な宝物を皆持っていました。
しかし中学以上になると良いにつけ悪いにつけ同じ方向を向くようになってしまう。
社会性や集団も大切ですが個人(個性)があっての次に集団ではないのでしょうか。
一流大学の大学院生で優秀と言われる人たちが集団のために個人を見失い人生がわからなくなってしまうのも集団教育の弊害なのかなーと考えてしまいます。
私も今年から地元小学校の学校評議委員になったのでそんなことを先生たちと本気で議論して行きたいと思っています。
ポケモンやお人形や電車とそれぞれ好きな物が違いますが
孫たちにとってそれぞれが大切な宝物です。
3段の棚板を付けて手前に転がらないように釣り糸を張りました。
一日で作ってしまうためネジ釘で組み立てた簡単なものにしました。
材料は野地板に使う杉板で作りました。
3人の孫たちに送る物なので3人とも同じ物にしました。
孫たちはそれぞれ個性があります、好きな物にとても夢中です
私たちも子供の頃には自分だけの大切な宝物を皆持っていました。
しかし中学以上になると良いにつけ悪いにつけ同じ方向を向くようになってしまう。
社会性や集団も大切ですが個人(個性)があっての次に集団ではないのでしょうか。
一流大学の大学院生で優秀と言われる人たちが集団のために個人を見失い人生がわからなくなってしまうのも集団教育の弊害なのかなーと考えてしまいます。
私も今年から地元小学校の学校評議委員になったのでそんなことを先生たちと本気で議論して行きたいと思っています。