おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

手の感覚

2010-01-28 13:19:47 | ドイツパン
朝は雪だったものの、気温が上がってしっとり雨降りです。

ここ数日、ドイツパンを焼いています。
記録を取りながら気を付けて焼いているにもかかわらず、
いつもぶつかる壁はここ↓


ひどく割れてしまう・・・
参考にしている本でも、
「ベルリーナの独特のひび割れは、2次発酵時の乾燥具合による・・・」
というようなことが書いてあって、
2次の発酵温度、時間、表面の乾燥具合などなどを気を付けていても、
なぜかはっきり効果が出ない。

納得いかないなぁ。
再びリベンジ!

中種発酵が終わり、本捏ねし始めたら
「ん?!この感じ」
これ上手くいきそうという予感。


そして、「きたーーー!」と思いました。
久しぶりのベルリーナらしいベルリーナ。



刃を入れてみても弾力が違う。
左が今日のベルリーナ。

中種の完成度合いが、2次でいくら調整してもフォロー出来ない
重要なことだったんだ。
1年前、ドイツパンの研修で触った生地の感覚を手が覚えていてくれた。
自己流で繰り返すうちに分からなくなっていたこと。ようやく気が付きました。

さて、どう中種を管理していくかだな~。
繰り返し焼いていくしかないですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツパン (Akasha)
2010-01-28 16:04:41
注文させていただきたい!!
お願いできるんでしょうか?
返信する
まだまだ・・・ (カエ)
2010-01-29 12:39:54
練習中なんです・・・
かなりムラもあって毎回ドキドキ。

とてもお約束できる状態ではなくて、ごめんなさい!
冬の間、ただひたすら焼いてみるつもりです。
私以外、家族があまり食べてくれないので、またAkashaさんにお持ちします~。
返信する

コメントを投稿