小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

村木厚労省元局長に無罪判決

2010-09-10 17:49:17 | インポート
村木厚労省元局長に無罪判決 郵便制度不正事件

調書の作成というのは、検事さんとの交渉なんですね。私は一度、弘中先生(引用者註*弘中惇一郎弁護士)から叱られたことがあります。「なんでみんな、こんなに嘘をつくんだろう」と私が嘆いた時です。弘中先生は、「みんなが嘘をついているわけじゃない。検事が自分の好きな調書をまず作ってしまう。そこから交渉が始まるんだ。調書とはそういうものだ」って。
 どんなに説明しても、結局検事さんが書きたいことしか書いてもらえない。いくら詳しく喋っても、それが調書になるわけではないんです。話した中から、検事さんが取りたい部分だけがつまみ出されて調書になる。そこから、どれだけ訂正をしてもらえるかの交渉が始まるんです。なので、いくらやりとりをしても自分が言いたいこととはかけ離れたものにしかなりません。がんばって交渉して、なんとかかんとか「少なくとも嘘はない」というところまでたどりつく、という感じです。(村木厚子「私は泣かない、屈しない」『文藝春秋』2010年10月号)

村木氏の弁護を担当した弘中惇一郎弁護士は、鈴木宗男氏の弁護人でもある。弘中氏は、筆者に「村木氏の事件も、鈴木氏の事件も、検察のストーリーによって作られた冤罪だ」とはっきり述べた。最高裁判所の司法官僚は実に頭がいい。村木氏に対する無罪判決の後で、鈴木氏の上告を最高裁判所が棄却したら、世論はどう反応したであろうか? それをきちんと読んで、9月7日に上告棄却を決定したのだ。

佐藤優の眼光紙背より


、、うーん。


9/9

2010-09-09 08:16:49 | インポート
今朝も花園Gを30分ラン。
風が完璧に秋。



昨日の仕事帰りの図書館。
最近は何の脈絡もなく目についた本をランダムに借りることが多い。

そして、ななめよみ。




図書館で昨日借りた本。


脳の「記憶回路」をうまく使わないとせっかくやっても記憶できません。
たとえば英文を覚えるときにまず英文を見ます。次にそれを書き写す訳ですが、英文を見ながら写しても意味がありません。一度英文を見たら、そこから目を離して写すのです。これを何度も繰り返すのです。ここでポイントになるのは英文から目を離すということです。つまり、一時的に頭の中に記憶し、記憶したものを書き写す作業にするべきなのです。


なるほど。
そうか、こんなななめ読みばかりでは、なかなか記憶が定着しないってわけだ



今日はせっちゃんの誕生日。
80歳みえないですね。
おめでとうございます。


佐藤優の眼光紙背

2010-09-08 21:15:23 | インポート
【佐藤優の眼光紙背】
なぜ最高裁はこのタイミングで鈴木宗男衆議院議員 の上告を棄却したか?

9月8日午後、7日付で最高裁判所第一小法廷が鈴木宗男衆議院外務委員長(新党大地代表)の上告を棄却した。鈴木氏の弁護人は異議を申し立る意向を表明しているが、過去の例でこの種の異議が認められたことはない。近く懲役2年の実刑が確定し、鈴木氏は刑務所に収監される。
 最高裁判所は最高政治裁判所でもある。それは、2002年に鈴木宗男追放キャンペーンの中心に立った竹内行夫外務事務次官(当時)が現在、最高裁判所裁判官をつとめている事実からも明白だ。所属する小法廷が異なるなどということは、本質的問題でない。司法試験にも合格していないので、法曹資格ももたず、かつ極めて政治的動きをする人物を行政機関である外務省から受けいれている最高裁判所という組織自体が、「司法権の独立」という名目からかけ離れた組織だということを筆者は指摘しているのだ。

 このタイミングで最高裁判所の司法官僚が鈴木氏の上告棄却を決定したことは、きわめて合理的だ。それには2つの理由がある。

 第1の理由は、9月10日に大阪地方裁判所で行われる村木厚子元厚生労働省局長の裁刑事判で、無罪判決が予想されているからだ。そうなれば特捜検察は正義の味方であるという神話が裁判所によって覆される。当然、世論の特捜検察の取り調べに対する疑念と批判がかつてなく強まる。そうなると、「国策捜査」によって事件が作られたという鈴木氏の主張を完全に無視することができなくなる。

 第2の理由は9月14日の民主党代表選挙で小沢一郎前幹事長が当選すいる可能性があるからだ。最高裁判所の司法官僚にとっては、これも頭痛の種だ。小沢氏は鈴木氏の政治的能力を高く評価している。そもそも鈴木氏を衆議院外務委員長に抜擢したのは小沢氏だ。小沢政権になれば鈴木氏が政府の要職に就くなど、政治的影響力が高まるのは必至だ。そうすれば排除が困難になる。

 この結果にいちばん喜んでいるのは外務官僚だ。鈴木氏が収監されることにより外交機密費(報償費)の不正使用や、外交秘密文書の破棄に対する責任を追及する政治家がいなくなると外務官僚はほっとしている。しかし安心するのはまだ早い。鈴木氏は小沢氏に外務官僚に関するヤバイ情報をすべて引き継いでいるはずだからだ。

 いずれにせよ、今回、最高裁判所が鈴木氏の上告を棄却したことは、普通の国民の目には見えにくいが、「誰が日本国家を支配するか」を巡って、資格試験に合格したエリート官僚と国民によって選ばれた国会議員の間で展開されている熾烈な権力闘争を反映したものだ。(2010年9月8日脱稿)





おやつ

2010-09-07 20:16:59 | インポート
明日遠足だというので3人でおやつを買いにいった。
学校ではいくらまでと決まってないというので、パパが勝手に200円と決定。
パパの小学生時代はそんなカンジだったのでなんとなく200円。


ふたりとも真剣に選んでました。



遥、計195円なり。




葵、ちょっきり200円。




家に帰ってくると、さっそく
「1つだけ食べていい?」だって


遠足楽しみだそうです。



プレスカフェ

2010-09-06 19:40:54 | インポート
おいしくてお得なランチだと思うところ。

魚一心680円

コットンクロス890円。

800円オーバーとなるとパパの経済力では毎日はいけませんが・・・



そしてプレスカフェ890円



サラダ



このカレーがくせになるう。

食後にコーヒーとケーキがつきますが、ともにとてもおいしいです。




葵の夏休みの宿題。



あおいのてうちそばたいけん



これって、ほとんどママのちからだったりして、、




学校から持って帰ってきたら先生のコメントがついていた。



うどんって......orz (笑)


9/4

2010-09-04 08:16:36 | インポート
昨日は職場のTさんのライブをボンズにて。
ギターいい音してました。
一緒に弾いていた二十歳そこそこの彼も、おやじ感たっぷりのねちっこいいい音だしてました。すごいな。


葵、発熱39度超え。
バレエの練習の途中で具合が悪くなったようですが、最後まで頑張ったんだそうです。エライねえ。

遥「もっとはやく気づいてあげれればよかったのに」
お姉ちゃんの優しい一言。そんなこと言えるなんて、あんたもエライねえ。

葵、夜幻覚がみえたようです。
「めをつぶっててもだれかがどんどんくるの」
だそうです。

アンヒバで今はちょっと落ち着いてます。
今日は病院へ行って、バレエはお休みですね。





9/3

2010-09-03 07:28:11 | インポート
今朝はずいぶん涼しい。

今日は燃やさないゴミの日。
あると思っていたはずのゴミ袋20リットルがもうなかった。
、ので5リットルの袋4つで出す。
いつも気になっていた小さな疑問。
同じ20リットルですが、どっちのほうが多く詰め込めるのでしょう。
溜めに溜めこんで40リットルが一番経済的なのか?
でもそれは精神的にもなんとなくできない自分。


たかばあの同窓会の案内はがき印刷を手伝う。
ちょっと前までは結構な手間だった作業も
PCとプリンタでちょちょいのちょい。
そんなに感謝されるほどのことでもないです。
こんなことならいつでも頼まれますよ。



さあ今日もがんばります!


9/2

2010-09-02 08:23:16 | インポート
今日は寝坊で走らず。


昨日、小学校の授業参観があり、仕事を中抜けして行ってきた。
二人ともがんばってました。

葵は手をあげないんだね。
わかってても手をあげないんだそうです。
恥ずかしいんだそうです。
へえ。分からなくても何でもかんでも手をあげる人がいることを教えてあげました。


「はい。この問題分かる人?」

「はい、はい、はい、はい、はい、はいっ~い!!」

「はいじゃ、かとう。」

「わかりませ~ん」

ズルッ。。


典型的なやつ。遥と葵には新鮮だったようです。おおウケでした。