小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

テレサ・テン 别れの予感

2021-06-12 07:16:59 | 雑感
YouTubeにたまたま出てきて聞き惚れてしまった。

テレサ・テン 别れの予感


言葉の一つ一つが哀愁に満ち、聴く者の心にストレートに届くのは、どうしてだろう。

「別れの予感」のほか「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」などを手掛けた作詞家荒木とよひさ氏は、
「日本人が忘れてしまった言葉の感じを大切に表現できる歌手」
と評したという。

歌詞の意味をしっかりと理解し歌うことで、曲の持つ魅力を、声だけではなく、表情やしぐさなど体全体を使って表現できているのだろう。
もちろん、それは当然ながら、圧倒的な歌唱力に支えられている。
一音一音が正確に発声され、強弱は滑らか、音程を外している箇所は、一箇所たりともない。
透明感あふれるロングトーンは圧巻。

「私にはー、出ー来ーなーいーいー」
はい、じーん、昇天。

悲しさと引き換えに
このいのちできるなら
わたしの人生に
あなたしかいらない

この歌詞が好き。
倒置法によって、印象深くなっているから。


清楚で愛らしいアジアの歌姫は、42歳の若さで夭折し伝説となった。



别れの予感/テレサ・テン
 
作詞:荒木 とよひさ
作曲:三木 たかし

泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから
どこへも行かないで 息を止めてそばにいて
身体からこの心 取り出してくれるなら
あなたに見せたいの この胸の想いを
教えて 悲しくなる その理由
あなたに触れていても
信じること それだけだから
海よりも まだ深く
空よりも まだ青く
あなたをこれ以上 愛するなんて
わたしには出来ない

もう少し綺麗なら 心配はしないけど
わたしのことだけを 見つめていて欲しいから
悲しさと引き換えに このいのちできるなら
わたしの人生に あなたしかいらない
教えて 生きることの すべてを
あなたの言うがままに
ついてくこと それだけだから
海よりも まだ深く
空よりも まだ青く
あなたをこれ以上 愛するなんて
わたしには出来ない

あなたをこれ以上 愛するなんて
わたしには出来ない




最新の画像もっと見る

コメントを投稿