小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

不正受給

2018-12-12 06:13:48 | インポート
懲戒免職は厳しい気もするが、量定を決定するポイントは、過失か故意かだ。
この二つのニュースは、いずれも故意に行われ悪質と判断されたものだろう。

それにしても月額17万5千円って、単身赴任手当って結構もらえるのだな。

ーーー

■NHK帯広放送局の副部長 524万円を不正に受け取り懲戒免職
NHKは11日、単身赴任手当など計524万円を不正受給したとして、帯広放送局の技術部副部長の男性(51)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
NHKによると、元副部長は2016年6月に水戸放送局から帯広に異動した際、子供を茨城県の賃借していた住宅に残してきたと偽り、同年7月から今年11月まで単身赴任手当や一時帰省の費用など月額17万5千円前後を受け取っていた。実際には子供は離婚した元妻と同居していた。
不正は、茨城県の賃貸住宅を解約していたにもかかわらず、毎月のガス検針票を偽造して提出していたことから発覚。元副部長は「養育費などが必要だった」と話し、全額弁済する意思を示しているという。刑事告訴については警察に相談した上で判断する。

■住宅手当など不正受給 小樽市、看護師を懲戒免職
小樽市は25日、市職員2人が住居手当など計約1850万円を不正に受給していたと発表した。このうち市外居住を装って約1050万円を不正受給した市立病院の50代女性看護師を同日付で懲戒免職処分とした。札幌市の住居手当の不正受給問題を受けた調査で判明した。
市によると、看護師は2006年6月1日に小樽市外へ転居したと申請したが、実際は市内に居住。今年8月までに住居手当と通勤手当計900万円を不正受給した。さらに深夜勤務などで市のタクシーチケットを使う際、市外居住を偽装するために上限額5千円を支払い、差額約150万円の損害を与えたと認定。看護師は全額返済しており、市は告訴しない方針。

ーーー

分限処分と懲戒処分の違い(自分用メモ)

どちらも本人の意に反する不利益処分だが、
簡単にいうと、

分限=能力ない者に対する処分
懲戒=違反に対する罰

■分限処分とは
職員が一定の事由により、その職責を十分に果たすことが期待しえない場合に、職員の意に反する不利益な身分上の変動をもたらす処分。
公務能率の維持及び公務の適切な運営の確保を目的とする。
免職、降任、休職、降給。

■懲戒処分とは
職員の一定の義務違反に対して科せられる制裁としての処分。
職員の道義的責任の追及による服務規律及び秩序の維持を目的とする。
免職、停職、減給、戒告。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿