小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

雪景色

2010-11-30 08:02:36 | インポート
昨夜の吹雪で街中がすっかり真っ白になりました。

生協の駐車場では除雪車が朝早くから作業しています。
まだ11月ですがもう契約期間に入っているのでしょうか。



グレーダーやタイヤドーザーなどを巧みに操作する熟練の技に惚れ惚れして、つい見入ちゃうことがあります。

前にユンボを使ったすごい人をみました。

「ちょっとここの雪も取ってってくれる?」
「あいよお」
と瞬く間に作業完了。誤差はミリ単位の職人技。

ゴッドハンド!本当にそう思いました。




除雪作業は、昼と夜が逆転するので生活のリズムができるまで体調の管理が大変ですね。
ご苦労さまです。



小樽市HPより抜粋

平成22年度の市の除雪予算は、総額9億5000万円です。
予算の内訳には、道路の除排雪経費のほか雪堆積場等の管理経費、
砂散布などの凍結路面対策経費、貸し出しダンプ経費、除雪機械の定期点検などの整備費、
電気代、ガス代などのロードヒーティング経費が含まれています。
除排雪を実施する路線延長は、除雪延長513km、排雪延長228kmとなっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿