小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

仕事の仕方

2017-01-07 11:26:47 | インポート
仕事の早さについて考える。

例えば書類づくり。

必要な情報を的確に収集し、求められる情報を過不足なく盛り込んだ資料を、無駄のないPC操作で素早く作成する。

1分でも1秒でも早く作成するためにはどうしたら良いかと考え実践してきた。
そして、それこそが最少の経費で最大の効果を挙げるようにすることだと、これまで信じてきた。

しかし、最近それが常に正しいとは限らないと考えるようになってきた。



自分の仕事に集中しこれを優先するあまり、同僚からの相談や頼みごとに耳を貸さず、親身になって話を聞いてこなかったのではないか。

自分の担当する仕事が終わればさっさと帰宅して、同僚の仕事を少しでも手伝おうとしてこなかったのではないか。

PCの操作が不得手で仕事が遅いのは自己責任であり、各々の努力が足りないだけと偏った見方で切り捨ててこなかったか。

これまでの自分を思い返すと、反省すべき点が大いにある。



今更ながら気づいたことがある。

自分がいくら忙しくても、仕事の手を止めて同僚からの相談に親身になって乗ることのできる人のすごさ。

自分がいくら忙しくても、仕事の手を止めて同僚からの頼みごとを嫌な顔をせずに応えられる人の強さ。


仕事なんて、結局のところ一人では何もできない。

今、職場では手が足りず、それでなくてもギスギス感が増している。
心労が絶えず心の病に倒れる者も多い。

そんな今だからこそチームワークが何よりも大切なのだ。

自分もいい歳になってきたのだから、そういう仕事の仕方を率先していかなければならない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿