小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

三つ子の魂百まで

2021-08-24 07:43:44 | 雑感
10年前に書いた記事にコメントをいただいた。



とっくに忘れていたが、記事中にあった小学校2年の葵が書いた文をみて笑った。



うそをつかれます。わたしが虫にさされたことがないのに「さされた」と、言ってきます。わたしが、「しょうこは?」と聞いたら「1回はさされてる」と言ってきました。「なんでそういうの」と聞いたら、むしをしました。「なんで」と、また言ったら「さされたー」と言いました。すごくショックでした。


そういえば葵は一時期、自分はAB型で、そのせいか虫に刺されたことない、と誇らしげに言ってたな。
そして、今でもこんなふうに小さなことにこだわるところがある。

瞬間的に頭に浮かんだのはこの諺。
三つ子の魂百まで!

세살적버릇이여든까지간다





最新の画像もっと見る

コメントを投稿