小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

うんち

2022-09-11 13:01:00 | 雑感

新聞で読んだうんちに関する記事から自分用メモ

---------------------------

  1. 医学的には、3日以上排便がない状態を便秘という。
  2. 日本人女性の48%が便秘で、そのうち65%は5日に1回しか排便がない。
  3. うんちが長く大腸内に留まり、水分が体内に吸収され硬くなり便秘になる。
  4. 便秘を解消するための三つのうんち力「作る力」、「育てる力」、「押し出す力」。
  5. よく噛んで食べる。食物繊維が豊富な食品を毎日積極的に採る。ウオーキングなどで大腸まわりのインナーマッスルを鍛える。(インナーマッスル(腸腰筋)の力が弱まると排便を促す大腸の蠕動運動が弱くなる)
  6. 理想のうんちは、気持ちよくストンストンと出る。黄色から黄褐色で途切れがなく、水分80%以上で水に落ちると浮いてくる。善玉菌が多くあまり臭わない。
  7. 大腸には1000種類以上の細菌が生息している。(腸内フローラ) 腸内細菌の重さは約1.5キロ。
  8. 腸内細菌を活性化させる「ビフィズス菌」と「酪酸菌」、これを長寿菌と呼ぶ。
  9. 酪酸菌は食物繊維を豊富に含んだ食品をとることで働きを働きを活性化させ、がん細胞の抑制や腸管免疫の正常化に役立つ。
  10. 大腸は、大腸がんや炎症性腸疾患だけでなく、糖尿病や肥満に関与し、血流を介して脳にも影響を与える。病気の種類が最も多い臓器である一方、自分の力でコントロールできる唯一の臓器。

---------------------------

3日排便がないと便秘か。自分は便秘ではないのだな。

でも毎日が理想のうんちではない。

「大腸は自分の力でコントロールできる唯一の臓器」とは目からウロコ。

もっとうんちに気を配って暮らさなくては。