小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

おたる運河ロードレース準備作業など

2018-06-20 04:19:09 | インポート
運河ロードレースの準備作業などの記録




レース一週間前の道新さんの取材。
若くて可愛らしい新人記者さんが記事を書いてくれた。
大きく取り扱っていただいたことに感謝。



前日受付は初めての試み。
運河プラザ前にテント3張りを設営して実施。
約500人弱が前日受付を利用した。
テントは2張りでも良かったかもしれない。




新型トイレ設置も初めての試み。
トレーラーが重すぎて盛土の地面に埋まってしまい、急きょレイアウトを変更して対応した。
2台のユニックで吊って下ろす作業の操作は見事。
木っ端を使っての水平出しも手慣れたもの。




手荷物預かり所。
後払い300円と有料に対する評判はすこぶる悪い。
テント6張では収まらなかった。
雨だったら大変なことになっていたかもしれない。
次回に向けて一考を要する。




小樽商科大学應援團。
昨年に引き続き開会式前に参加ランナーに対するエールを送るデモンストレーションをお願いした。
合宿所に細やかながらドリンクとタオルを差し入れしてきた。




あんかけ焼そば親衛隊の皆さんには前夜祭のほか当日会場でも出展していただいた。
200食程度の提供だったようで、11時過ぎに早々に売り切れてしまい、楽しみにしていたのに食べられなかった、との声がハーフ参加者を中心に多かった。




大塚製薬工場によるOS-1の提供。
OS-1は、消費者庁が許可した特別用途食品。




特別用途食品の中でも病者用食品として分類され、特定の疾病のための食事療法上の期待できる効果の根拠が医学的、栄養学的に明らかだとされている。
類似品が出回っているが、特別用途食品のマークがついているかを確認するとよい。



当初、2年連続の協賛は難しいとのことであったが、参加者プログラムの広告枠を大きく取扱うことや競技役員ボランティア説明会において飲む点滴と言われるOS-1の有用性を知っていただく時間をつくったことなどにより、参加者全員分の物品協賛が実現した。
担当者の真摯な対応に感謝。