百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

簡単!お昼ごはん

2006年04月01日 | 食・レシピ

ずーっとお買い物に行ってなかったから、
冷蔵庫の中が、空っぽ。。。
というわけで、残り物で、お好み焼きを作っちゃうことにしました。

Img_3274_1 小麦粉・卵・長芋、出汁を混ぜて、
白醤油と塩で、ちょっと味付け。

キャベツ、葱、、干し海老、天かす、
紅しょうが、餅をサイコロに切ったもの、
とろけるチーズを入れて混ぜ合わせて焼くだけ。
すっごく簡単でしょ。

仕上げに、おたふくのお好みソース、マヨネーズ、青海苔、
花かつおをのせて、いただきまーす♪

Img_3277

私は、ソースよりも醤油の方が好きなので、醤油をかけます。
長芋、餅、チーズが、とろりもっちり感を出してくれてるし、
外はカリッ!中はしっとりで、ほんと、美味しい♪
なーんて、自分で作って、絶賛しちゃったりして。。。☆

Img_3280

では、冷蔵庫の大掃除(?)をしてから、お買い物に行ってきまーす。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大統領のカウントダウン」 | トップ | みんな誰かを殺したい »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好み焼き美味しそうですね、最近作っていないから、 (でこぽん)
2006-04-01 19:20:33
お好み焼き美味しそうですね、最近作っていないから、
私も真似しようかなぁ・・・
返信する
なぜ、残り物でこんなに美味しそうなものが・・・。 (caramel)
2006-04-01 20:22:05
なぜ、残り物でこんなに美味しそうなものが・・・。
ずぇったい百子さんて、お料理上手ですよね。
くぅ~、食べたい。
お醤油でお好み焼き食べたこと無いですねぇ。
香ばしくなりそうですけど・・。
今度、真似しちゃいます。
返信する
★でこぽんさん (百子)
2006-04-01 21:39:44
★でこぽんさん
お好み焼きって、誰が作っても、美味しくできちゃうんですよね、
おまけに簡単!手抜きがしたいときには最高のおひるごはんかも。

★caramelさん
私は、ソースよりも醤油味が好きなんです。
目玉焼きとか、千切りキャベツとか、たこ焼きも。。。
なんでも醤油。。。変かな?
返信する
すごい!買いすぎてきゅうりとかよく腐らせちゃう... (レイ)
2006-04-02 00:14:10
すごい!買いすぎてきゅうりとかよく腐らせちゃう駄目な私と対照的!!
すっごい参考になっちゃう!そうか~こうやって使い切る術っていいですよねぇ!しかもめっちゃ美味しそう!
醤油って試したことないけど、ソースよりあっさりした風合いになって美味しいかも知れませんね、私も今度試してみようっと
返信する
でこぽんさんとこから来ました (のんき)
2006-04-02 09:06:52
でこぽんさんとこから来ました
はじめまして
お好み焼き 大好きです
でも 材料がいろいろ揃えても
次に使うのが先だから
困ってしまいます
外で食べることが多いです
ソースの焦げる匂いがいいですね
返信する
★レイさん (百子)
2006-04-02 09:53:06
★レイさん
時々、冷蔵庫のそうじを兼ねて、残り物整理をしないと、
奥のほうで、賞味期限切れが、どんどんたまっていく。。。
最後まで使い切る。。。って難しいですよねー。。。

★のんきさん
はじめまして。
お好み焼きを作るぞ!と思って、材料をそろえるのは、面倒ですが、
たまたま、できそうな材料があったときに作れば、簡単!
でも、お好み焼きやさんで、ジュージューと美味しそうな音や匂いを楽しみながら食べるのも、いいですよねー。
家のフランパンじゃ、そうゆう雰囲気は味わえませんもの。。。
返信する
夫が広島生まれなので、おたふくソース派ですが、... (ここ)
2006-04-02 23:18:36
夫が広島生まれなので、おたふくソース派ですが、私はお醤油&しょうがのすりおろしたのにつけて食べるのも好きです。
昨日、このお好み焼きを見て、残り物整理見習おうと思って、今日はホットプレートを出して、石焼ビビンバと焼きうどんのお昼ご飯でした♪
返信する
残り物で、こんな美味しそうなものが (ココア)
2006-04-03 08:40:27
残り物で、こんな美味しそうなものが
出来るなんて、主婦の鏡です。
私もお好み焼きは大好き☆
チーズタップリがいいわ。
お醤油はかけたこと無いです。
いつも、オタフクソースこってりとマヨネーズもたっぷりと
あ~カロリーが高いですよね。
返信する
★ここさん (百子)
2006-04-03 17:31:39
★ここさん
生姜醤油。。。しっかり和風って感じですね。
私好みかも。。。今度試して見ます♪
石焼ビビンバ?!これも大好き!
うーん、お腹すいちゃう。。。

★ココアさん
夫に、醤油なんて変!!って言われますが。。。
でも、美味しいのよ。。。
↑ここさんも、醤油だし。。。

お好み焼きはカロリー高いけど、
マヨネーズは、欠かせませんね☆
太るのを気にしてたら、美味しい物は食べれません!
ね♪
返信する

コメントを投稿