百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

わけぎと筍の味噌和え

2008年04月18日 | 食・レシピ

Img_1376

義父の畑でわけぎが採れたので、
筍とイカとで味噌和えにしました。
旬の野菜は、やっぱり美味しいですね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメント | トップ | ワンちゃん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の野菜が美味しいのと、生産者がはっきりとして... (ピースケ)
2008-04-18 20:57:03
旬の野菜が美味しいのと、生産者がはっきりとしているのって嬉しいですよね。
近頃は生産者の名前や顔写真がついた生鮮食品も多くありますが、実家で作ったもの・・って最高に贅沢ですよ。
私も今夜はふきとたけのこを炊きました。
口に運んだとき、なんともいえない香りがプーンと・・・
日本人でよかった、と思う瞬間です。
返信する
味噌和え美味しそうですね (千弘)
2008-04-18 21:56:48
味噌和え美味しそうですね
酒のつまみにちょうどよさそう!
個人的には後ろの唐揚げも気になります。
返信する
★ピースケさん (百子)
2008-04-18 22:08:42
★ピースケさん
そうなんです、義父は、農薬をほとんど使わないし、
丁寧に育てているので、とっても美味しい野菜が出来ます。

蕗と筍の煮物。。。いいですねー。
旬の香りって、なんともいえませんよね。
そ!日本人でよかったわぁ~♪

★千弘さん
から揚げは、夫のビールのおつまみ用。
塩、コショウ、醤油、生姜、にんにくのたれにしばらく漬け込んで揚げました。
プロ野球のシーズンになると、「つまみ、なんかないの?」って言うので。。。
ただ、手抜きで、柿の種を出しちゃうこともありますけどね(笑)
返信する
出始めましたね、筍!とれるんです、い~っぱい! (夏みかん)
2008-04-18 22:55:01
出始めましたね、筍!とれるんです、い~っぱい!
庭にニョッキリ(どこに住んどるのじゃ!)
古屋敷の裏側は恐怖の竹林です。わずかに日の当たるボーボーガーデン以外は見て見ぬふりをしているんですが、実は・・・。
トドをせかして、筍とりです。
そして、顔にブツブツが出来るまで、二人で食べます。なのに、頃合いをみはからって、実家の母が、湯がいたから持ってお帰りって!
ヒ~~・・・。
返信する
★夏みかんさん (百子)
2008-04-19 20:05:08
★夏みかんさん
あらぁ~。。。筍屋敷にお住まいで?
それはそれは、なんとも羨ましい限り。
新鮮な筍は、お刺身でもいけるそうですね、いなぁ。。。
おまけに、実家からも?!
旬の味ですもん、たーーーーーーーっぷり、お楽しみくださいね。
返信する
(百子さん、ゴメンナサイ、少しブログ欄をお借りし... (ピースケ)
2008-04-20 11:26:55
(百子さん、ゴメンナサイ、少しブログ欄をお借りします)
夏みかんさん、すごいですね。自宅の中に筍が生えてくるの?
いいなぁ・・古屋敷とおっしゃいますが広大な庭があって猫の放牧場もあって、最高ではないですか。そういえば確か以前こちらのブログで尾道(因島)の海の見えるところのマンションに住みたいって言っておられましたよね。私は今のお住まいに憧れますよ。
モーツアルトを聞きながら、本を読み、ロックの角を飲む、いい人生ですよ。
百子さん、おかげさまでやっとニャン吉が(今のところ)10位に戻りました。
百子さんのぽちのおかげです。深謝です。ニャン吉のおかげで百子さんと出会えたし、夏みかんさんとも知り合えたので大切にしたいのです。
返信する
たけのこもわけぎも大好物です。鳥肉のさっぱり煮... (ソフィー)
2008-04-20 15:53:10
たけのこもわけぎも大好物です。鳥肉のさっぱり煮、美味しくてまた作りました。大根を入れてくれというだんなのリクエストに応えて、大根入れてみました。すっぱい大根!!お弁当にも良さそうです。
返信する
★ソフィーさん (百子)
2008-04-20 20:23:45
★ソフィーさん
大根と一緒に。。。というのも、いいですねー。
味がしみて、やわらかく煮えた大根、おいしそうだわ~。
返信する
★ピースケさん (百子)
2008-04-20 20:47:06
★ピースケさん
ニャン吉くん、アップしてよかったです。
私も、お気に入りのブログなので、これからも応援していきますね。
返信する

コメントを投稿