百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

天丼

2008年04月27日 | 食・レシピ

Img_1632

今夜は天丼です。

新玉ねぎとさくら海老と大葉のかき揚げ、
アオリイカと青海苔の天ぷら、
甘エビの天ぷらをのせて、
百子オリジナルのちょっと甘めの天つゆをかけて、出来上がり!

あとは、冷奴と、
若布と絹さやえんどうの味噌汁と、
コールスローサラダ。

甘エビの頭もカリッと揚げれば、
ポリポリと芳ばしくて、美味しくいただけます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローダンセ | トップ | 銀河鉄道の夜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (夏みかん)
2008-04-27 21:49:43
美味しそう!
歳のせいでしょうか、近頃は脂っこいモノがさっぱりだめ。
カレーとか、酢豚とか・・・。
でも、てんぷらは別格ですね!
穴子の天ぷら大好物。以前、四国の愛媛県を旅したとき、小さな日本料理店で出された、穴子の天丼!!
百子さんの天丼見てたら、無性に食べたくなった。
「お~い、トドりん、車出そうよ。海辺にドライブだ!」
「ブヒブヒ!!」大喜びしています・・・。
返信する
おいしそう~! (風花)
2008-04-28 18:53:47
おいしそう~!
今夜は天ぷらにしたくなりました。
でも昨日天ぷらをいただいたのでうどんにいたから、今日もってわけにはいかないなぁ。残念。
百子さんの天ぷらはいつ見てもおいしそうですね。
私、エビの殻大好きです。カリカリしてておいしいですよねぇ。
返信する
★夏みかんさん (百子)
2008-04-29 19:30:05
★夏みかんさん
私も、脂っこいものをたくさん食べると、後で胸焼けが。。。
だから、上に乗っける天ぷらも、みんなより少なめにしてます。
アナゴの天ぷらも、美味しいですよねー。
ドライブ付きならなおさら♪

★風花さん
海老の頭は、捨てるにはもったいない美味しさですよねー。
揚げてる最中は、芳ばしい香りが漂って、これまた食欲をそそりますもん。
返信する

コメントを投稿