百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

携帯って。。。

2009年03月31日 | 日記

Img_1043

携帯を持ったとたん、なにやら落ち着かなくなりました。
気になって気になって、何度も着信がないか見てしまうんですよねー。。。。

一番多いのは、姪っ子からのメール。
絵文字がたっぷりのかわいいメールなんですが、
春休みで母親の代わりに夕飯の支度をしているらしく、
お料理本と格闘している様子で、
ネギ3分の1って、1本の3分の1ってこと?とか、
まさか、1束の3分の1と迷ったのかな?(笑)
なんだかんだとメールをしてきます。

そして、一番喜んでたのは実家の母。。。
「これで、気兼ねなく電話ができるわ。。。」って。

この言葉を聞いて、胸がきゅんとなりました。
あぁ。。。もっと早く携帯を持てばよかった。。。と。

今までに、母が、我が家に電話して来たことは、数えるほどしかありません。
メールでのやりとりはしてましたが、電話をかけるのは私からばかりでした。

そうです。。。
姑や舅に気兼ねして、電話するのをためらっていたようなのです。
声を聞きたくても用もないのに電話しちゃいけない。。。って、
そう思ってたみたいなのです。

だから、この1週間に2回もかかってきました。
どちらも、たわいのない話です、趣味の話とか、ご近所の話。。。
でも、こうして、誰に遠慮することもなく娘と話せる、という、母の気持ちを思うと、
携帯を持ってよかった、と思います。

ただ、携帯に振り回されないようにしなければ。。。。とも。。。

そして、携帯の取扱説明書を読んでいて、
すごくいろんなことができるんだぁ~。。。。って、ちょっと驚きました。
モチロン、私には使いこなせそうもないし、
ふーん、なるほどぉ。。。で、終わってしまうわけですが(笑)

自分のキャラクターを設定するのは、面白そうなので、やってみました
自分で自分のイメージを考えるって、意外と難しい。。。

顔、髪型、洋服と選んでいったら、こんなかわいい女の子に。。。
オバサンの画像はなかったので、仕方ないですね~。

で、姪っ子に見せたら「おばちゃんっぽい☆」と言われ、
「え?!そぉ?」と、思わずムフフ♪の私でしたが。。。

姪っ子もこの春から高校生、「違うじゃん!」と言わない心遣い?
大人になったのね。。。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッキーに似てる? | トップ | 五条川の桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは 百子さん。 (こまり)
2009-03-31 23:27:12
こんばんは 百子さん。
先ほどは ご訪問ありがとうございます。
”初携帯”なんですね[E:sign02]
私が”初携帯”[E:mobilephone]したときを思い出しました [E:smile]
ブログもこれだけ使いこなせているのだから、携帯もきっとすぐに慣れますよ。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
百子さん!  是非お母様を「家族割」にしてくだ... (あきばば)
2009-04-01 08:13:19
百子さん!  是非お母様を「家族割」にしてください。通話が無料になりますよ。ちょっとした手続きが必要ですが。
詳しくは店頭のお姉さんかホームページで。
返信する
遅蒔きの携帯デビューで、百子さん楽しんでいらっ... (nihao)
2009-04-01 08:28:00
遅蒔きの携帯デビューで、百子さん楽しんでいらっしゃいますね。
携帯メールをし始めると、お手軽・便利で重宝しますよ。
しばらくははまりますよ。

お母様の言葉、とても身につまされました。
母親って、そんなに婚家先に遠慮するものなんですね。
これが日本の母の美徳というものでしょうか?
私も婚家第一と教わってきましたが.....そうスッキリとはいきません(笑)
私も娘といつも長電話、一番楽しい時間です。
お母様のためにも本当によかったですね。

返信する
携帯たのしんでますね~。 (カズ)
2009-04-01 10:23:18
携帯たのしんでますね~。
兄弟がだれも携帯[E:phoneto]もたないのでお母様の気持ちよーく分ります。
ちょっと様子を伺うだけなのに家電[E:faxto]は誰が出るかと思うとかけづらいです。
ねぎ3分の1におもわず笑っちゃいました(爆笑
可愛いねー♪
返信する
[E:moon3]こまりさん (百子)
2009-04-01 19:30:14
[E:moon3]こまりさん
遅ればせながら。。。この年で携帯デビューです(笑)
携帯メールに慣れていないので、姪っ子から来たメールの返信をパソコンで書いてる私。。。
意味ないですよねー。早く使いこなせるようにならなきゃ。
返信する
[E:moon3]あきばばさんへ (百子)
2009-04-01 19:38:55
[E:moon3]あきばばさんへ
母とは携帯会社が違うんです。。。
姪っ子たちも、同じ会社にして、と言われてるんですけどねー。。。
いろいろ変更するのが面倒で。。。

返信する
[E:moon3]nihaoさんへ (百子)
2009-04-01 19:45:19
[E:moon3]nihaoさんへ
ほんとに、携帯って便利なようで、
なんとなく束縛されているようで。。。複雑ですよね。。。

時代は変わりつつありますが、
それでも、昔人間の母は、やっぱり、娘の嫁ぎ先って言うのは、
なんだか、緊張するようです。なので、母から電話がある時は、よほどのこと、なので、いつも、こちらが緊張しました(笑)
でも、これからは、お互いが気楽に電話をかけ合えるので、便利になりました。

返信する
[E:moon3]カズさんへ (百子)
2009-04-01 19:47:21
[E:moon3]カズさんへ
高校生のメールって、言葉遣いが面白いんですよね、
というか。。。時々理解できない。。。。(笑)
返信する
携帯を一度持つと (ココア)
2009-04-01 23:22:34
携帯を一度持つと
手放せなくなりますね。
忘れたりすると心配になります。
特にメールが便利です。
PCのメールはあまり使わず
いつでも、使える携帯メールばかりです。
百子さんも、お母様と気兼ねなく
おしゃべりできるようになったし、よかったですね。

返信する
[E:moon3]ココアさんへ (百子)
2009-04-02 00:17:47
[E:moon3]ココアさんへ
やっと、携帯を持ち歩く習慣がつきました。
が。。。メールは、まだ、まだ早く打てなくて。。。
暇があると親指訓練しています(笑)
返信する

コメントを投稿