百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

ぜんざい

2007年01月12日 | 食・レシピ

Img_5757

小豆をたくさん、もらったので、ぜんざいを作りました。
そういえば、昨日は鏡開きでしたね。

わが家の鏡餅は、お砂糖でできているので ↓

Img_5763

これは、味付け用の砂糖として使って、
実家でもらってきた切り餅を焼いて入れました。↓

Img_5685

毎年、実家の両親が、たくさんの餅をついて、持たせてくれます。
冷凍しておけば、何ヶ月も食べられるので、
こうして、ぜんざいに入れたり、夜食に焼いて食べたり、
お好み焼きに入れたり。。。と、重宝してます。

几帳面な父が、伸した餅を丁寧に切って、
箱にびっしり、きっちり並べてくれて。。。
愛情たっぷり感じながら、感謝して食べています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の純愛? | トップ | 雷の季節の終わりに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お砂糖のお供えにビックリ!です。 (カズ)
2007-01-12 21:39:34
お砂糖のお供えにビックリ!です。
初めてみました。
返信する
目から鱗っす~♪ (emii)
2007-01-13 07:58:38
目から鱗っす~♪
冷凍かぁ?!
なるなる~。
アタシ、今カビもち頑張って
食べてます(-_-;)
返信する
私も砂糖でできたお供え初めて。 (goo7439)
2007-01-13 11:50:00
私も砂糖でできたお供え初めて。
みかんの大きさから、かなりの量の
砂糖が入っていますよね。
餅も美味しそうですね。
杵でついた餅のようで。
やはり食べたときの歯ごたえが
違います。
返信する
★カズさん (百子)
2007-01-13 16:10:24
★カズさん
これは、スーパーとかでは見かけないでしょ。
義母が、毎年、ちょっと遠くの市場まで出かけて買ってきてくれるのです。
カビがはえなくて、いいですよー。

★emiiさん
柔らかいうちに冷凍すると、
解凍した時も柔らかいから、ぜひ、お試しを!

私も、カビの生えた餅を食べるのがイヤで。。。
でも、お供えを捨てるわけにもいかなし。。。
というわけで、鏡餅になった餅が真空パックされてる、
つまり、↑上の餅バージョンを買ってたのですが、
この餅が、まずい!
で、数年前から砂糖にしてます。
おすすめです!

★goo7439さん
実は、このみかんもセットになっているのです。
プラスチックでできてます。キンカンぐらいの大きさなので、
この鏡餅は、ちっちゃめなんです。

実家でもらった餅は、杵でついた餅です。
親戚総出で暮れのイベントとなっています。
小さい頃は、この、にぎやかな餅つきが楽しかったですね。。。
返信する

コメントを投稿