酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

~仕込み~ ベーコン(11回目)

2009年04月26日 08時11分24秒 | キャンプとその周辺

 前回作ったベーコンの出来がよく、
 残りが少なくなってきたのと、
 ゴールデンウィーク中の予定がなんにもないので、
 その準備も兼ね、
 豚バラを仕込みました。

 今回は「1859g」。

 前回が1832gだったので、37gほど記録更新。

 でも「肉質」は、前回の方が良かったなぁ。
 今回のは筋が多くて、でれぇっとしてて…。
 筋切りをする前なのに、こんな感じ。


 ジンで消毒。

 一度、水洗いしたんだけど、
 ジンはこんな色に…。
 あっという間に、赤っぽくなっていきました。


 今回のスパイスです。

 ○ 岩塩         60g
 ○ 黒コショウ(粗挽き)  5g
    同    (細引き)  5g
 ○ 三温糖        20g
 ○ オールスパイス   4g
 ○ ナツメグ        4g
 ○ セージ         1g
 ○ バジル         3g
 ○ シナモン        1g
 ○ タイム         1g
 ○ 月桂樹の葉を砕いたもの 3枚分

 筋切りしたあとの写真です。

 いくらか、違うかなぁ…。

 スパイスを擦り込み、
 真空パックに。

 元々大きかった上に、
 筋切りをして、肉が緩んだので、
 かなりのサイズです。

 この状態で、来週を待ちます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿