大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

絶品! 餃子のたれレシピとか

2019年06月08日 22時15分56秒 | 日記

●日々日常あれこれ

怒濤の連続更新~ もうここのブログ、料理ブログになってきたわ~

なるべく更新頻度をあげるべく、記事ネタ探し、考えてると脳が活性化され、生活のハリがでてきたわ

なかなか楽しい

しかしま、有益な情報があるかどうかは謎ですが、

読んで良かった」と思ってもらえることを願って

綴ります~。

私もブログを通してインターアクトがあることで刺激をもらってます。ツイッターにはない良さがあるよね~。

またブログ書こうと言う人増えると良いな~ すたれつつある媒体のプチ復活を願う

●英語ワールド

来週からNHKラジオ講座勉強は6月号のテキストに入る(PCでNHK語学サイトで1週間遅れで音声を聞いてるので)また楽しみだな~

3冊(タイムトライアル、遠山先生、実践ビジネス)聞いてて、私にとって、スピーキング練習に直結するなと思うのは前の2冊で、実ビジはどっちかいうと、「語彙、社会問題ネタ収集」に重きがあるな~。もちろん、意見を言う場合の構文など役に立つなと思ってるけど。

だからこの3冊はどの1冊も捨てれないのですよ

月一で参加するディスカッションサークルでは意識して実ビジで習った表現などを使ってみてます

先週、ツイッターで見かけたんだけど、先日の英検1級の問題にGENTRIFICATIONの話が出たとか。

実ビジでその話題出てたから私は知ってたで~

背景知識があるのとないので、聞き取りも読解も全然違ってくるもんね~。

ちなみに、実ビジのCDBOOKにその話題(GENTRIFICATION)を収録したものが出てますわよ。奥様。これ↓

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション
杉田 敏
NHK出版

ほんと、この本、嫌になるくらい音読して、日本語見て口頭英訳の完成度高めたら、最強になれる気がする!(そこまでやりこまないから「そこそこ」で終わるんやな

では5月第4週(HELPING START A NEW RESTAURANT)の「おお!さらっと使いたい」や「知っておきたい」と思った語彙、表現をここに記しておこう

try to make a go of ~ 事業などを成功させる

traffic 客足

rent and utilities  賃貸料と光熱費

get customers'onders wrong 客の注文を間違える

source (動)調達する

food truck 食べ物の移動販売車

brown-bag  (動)昼食を持参する (茶色の紙袋に入れて持ち込むことから)

(ちなみに、愛妻弁当などの概念がアメリカにはないからそれに相当する語句がないらしいわ!

wolf down がつがつ食べる(これ、英検1級熟語にあったで)

ま、こんなもんかな。来月号も頑張る!!

 では皆様英語コーナーここまで。次は料理の話で長いから興味ない人スクロールて飛ばして~。

この下にランキング表バナーはっとこ 応援よろしくです

●これ絶対おいしいやつやシリーズ 第4弾

餃子のたれは お酢と醤油などと思っていませんか 

私もそう思ってたけど、結婚した当初20年前、社宅が神戸にあり、住んでた時に行った神戸・元町の行列のできる餃子店で知った絶品たれ~

レシピもらったわけではないので味を自ら再現。それが夫に「すごい。同じ味!」と唸らせたもので、

その後転勤した福岡の社宅仲間にも好評で、餃子パーティなど懐かしい思い出があります

ポイントは「赤味噌」ですわね。知ってた?

むっちゃテキトーで簡単 いつもの酢醤油だれに加え、二種類のたれで餃子を楽しんで~

まず餃子ネタ。白菜、ニラ、シイタケ、豚ミンチとか。他、塩コショウ、ごま油とか

 あとは

練って練って練りまくれえええええっ~!!!!!!!!

ですわよ。奥様

次、皮につつんでっと

別にここまでの画像いらんかったな。「たれ」の話やった。たれ。

テキトーな分量だけど、だいたい

赤味噌 大さじ 3杯くらい

にんにく(チューブ) 2センチくらい

ラー油 小さじ1杯くらい?

しょうゆ ひとまわしかけ

ごま油 大さじ 3くらい

お水 20CCくらい(赤味噌が固いのでゆるくするため)

 

で、これも

練って練って練りまくれええええええええええええええええええええええ!!!

で、こんな感じに

で、餃子焼いて、この味噌だれをつけて食べると。。

まいううううううううううううううううううううううううううう

焼き画像出したいとこだが、今日は遅くなりどんどん食べてしまった

調味料は適宜、その時々で調節してます。どうぞおためしあれ!

口に入れたときにふわっと香る赤味噌の香りが餃子に合います!

ではでは今日はこのへんで  明日もお互いよい日曜日を

ランキングに参加しています!応援クリックどうぞよろしくお願いします!

ランキング表はったった 

 

応援よろしくお願いします!!

              

 

 
 
   
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイタケ! (純一)
2019-06-09 10:32:54
タレも美味そうだけど、具にシイタケ入れるのやってみよう♪

ポチ!応援完了!←あのブログのコメント欄風でしょ
返信する
純一さんへ (大阪の主婦)
2019-06-09 16:44:27
日本の英語界の大御所でもあり、「英語ワールドトレンディドラマの石田純一様」から 直々にコメントいただいて光栄です!

え。椎茸入れないのですか?(爆)入れるもんだと思ってました(爆)
ぜひ赤味噌だれを作ってみてください

この8年ブログやってきて、最近は月間ブログになってましたが書く作業は
思考の整理にもなるのでいいですね~♪
どこまで綴れるかわかりませんが、ちょっと頻繁に更新してみようかと(笑)

ランキングに初めて参加してみましたが

順位とかスコアがあるとがんばれますね(爆)
それはTOEICも資格試験も同じかと。

13年間首位の方も、ずっとブログを続けてこられ、応援してもらってる大勢の方がいるようで、

私もブログも応援してもらってる人がいっぱいいて嬉しいかぎりです♪

純一様もブログ歴長いのでは?
全国の書店で純一様の本が並び、本棚全面占領だの
大量に平積みで販売されてて、
先日、それらの本を必死で見てるサラリーマンの人、本屋で見かけたんですよね~

横から、
「あ、その人な。知ってるで。」
って言おうかと思いましたわ

お互い体に気をつけ、英語道、楽しんで頑張って行きましょう!!!

純一様の次の野望はなんですか。

まだまだ
私達頑張れますよね~

ではまた!またお会いできますように!!
返信する
Unknown (shikkun)
2019-06-15 21:08:01
餃子の包み方、キレイですね。
水餃子も美味しいですよ。
簡単に水と塩とゴマ油だけで、スープ餃子にしても美味しい。
本場の中国人からちゃんと作り方を習ったから、水餃子にはけっこう自信があります。

今日、トマトが安かったから大量にトマトを買いました。
そのまま食べても美味しいけど、トマトスープを作ろうと思います。
返信する
SHIKKUNさんへ (大阪の主婦)
2019-06-16 16:34:13
餃子の皮つつみ、お褒めいただき光栄ですわ♪
水餃子、やったことないな~。
以前、学生時代の仲間の奥さんが中国の人で
家に来てくれたときに、水餃子用の手作り餃子を持ってきてくれてスープにして食べたことあるんですが
皮ももっちりしてて、これが本場の餃子か!
とおもいました

その奥さん、むっちゃ気強いですがな!
バイタリティー溢れてたな~

トマト大量(爆)
鶏肉とカットトマト、水、コンソメ、にんにく、ピーマンで
鶏肉のトマト煮とか?
おいしいよ~♪

今日は北大阪、警官の拳銃強奪事件で
厳戒態勢です(汗)
明日、府立学校休みやな。。

子供二人とおこもりか。。。勉強できん。。。

明日もお互いがんばってこーぜー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。