大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

2018年 初ブログ

2018年01月07日 16時23分02秒 | 日記
●日々雑感 
気がつけばもう、こんなに日が過ぎて。。。

七草がゆを食べた今日七日。

いつも読んでいただく読者のみなさん、今年もどうぞブログをごひいきに。

毎年新年の抱負なんかを綴ってきたけど、 だいたいその抱負を目標に頑張ったこともなければ、年末頃には
新年の抱負が何だったかも思い出せないし、過去ブログを見返すこともない」わけで

気の向くまま綴ります。

とにかく子供達の冬休みが終わらないと落ち着かないのと、英語どころか、2月のプレゼンの資料提出とか作成とかあって、
優先してがんばらないといけないのに、だらだら家族のお世話とか日々の家事で追われてて。

年末年始がんばったことは家の断捨離。かなりのものを捨てた
今年のテーマは「シンプルにナチュラルに」で生き方も生活も、今まで以上に肩の力を抜いて自然体で過ごしたいと思っています。

キッチンの断捨離をし、そして、椅子と机をアマゾンで購入。ちょっと一息つけ、キッチン内でお茶しながら読書ができるほっこりスペースに。これ↓

まさに「無印良品テイスト」だわ~ 白、紺、木の色 これをメインカラーにしていろいろ生活雑貨も楽しみたいものですわ。

料理関係は「つくりおきメニュー」にはまっていて、こんな本をアマゾンで買っていろいろやってます。↓
つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~ (美人時間ブック)
クリエーター情報なし
光文社

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)
クリエーター情報なし
光文社


「時短、簡単、節約、おいしい」が基本で

美容ネタとしては、今年はもっとナチュラルメークにしたいと思っていて、BBクリームなどの下地を使わずコントロールカラーだけとか。
この本が参考になったな~↓ 今旬の「石田ゆり子さん
大人のMake Book (美人開花シリーズ)
クリエーター情報なし
ワニブックス


少々のシミそばかすは隠さない。 遠目で見て 目立たなかったらよしとする
これが基本コンセプトで。おすすめの商品なんかも掲載されてるので参考になったわ
女子力向上に関しても 常にアンテナは高くしておきたいもんですわ

てことでこの一年ナチュラルに生活してみたいと思います
この連休は娘とUSJに行ってきたよ夕方からあった「世界最高峰のショーの一つに受賞」したっていうクリスマスショーをどうしてもみたくて。1月8日までだったので。
すごかったわ~!!!天使が10人くらい空を飛んでた!これ↓


音楽、映像、ミュージカル仕立てで最後は感動して涙が出そうでした
ますますバージョンアップしてるらしいので、興味ある片はぜひ今年のクリスマスにUSJへ


●英語ネタ

引き続き、今年もラジオ講座も聴き、ディスカッションサークル(千里英語会、ママカフェ英語)、英検交流会などなど、人と会って刺激をもらいながら英語力向上につなげます

コミュニティー翻訳も増えてくるので、ライティング力向上にも力入れないとな。。日英実務講座の冊子があと二冊残っててなんとか添削課題も出したいところです

英語関係仲間で「小岩の陣内孝則さん」(一度TOEICセミナーでお会いしたのですが、陣内孝則に似てるんですよ本当に!)(ながっちさん)からイギリス英語のいい本を教えてもらって結局アマゾンでポチりました(爆)
[CD付]本場のイギリス英語を聞く
クリエーター情報なし
コスモピア


毎日、BBCの一分間ニュースを聞いてるのと、やはりイギリスには歴史があって、王室など言葉以外のあこがれる要素があるな~。。。あと、007のダニエルクレイグがいるから、家事をしながら聞いて、イギリス英語をさらに理解したいとおもいます

洋書はキング読んでるけど、これいつ読了するやろ1300ページは長いな~。。。。。でもがんばる。好きだから
It (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


ではでは今日はこのへんで
みなさんもどうぞよい休日を~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けました~~ (ポンポコ母さん)
2018-01-08 06:48:46
今年もどうぞよろしく!!<(_ _)>
ぱぱさんもまだ休みかいな!?(爆)

あ~~ぁヤレヤレ。┐(´д`)┌
娘の早朝営業から6時少し前に解放されたわ。 3時間付き合いました。叫びがひどくてヨレヨレ。

キッチンほっこりスペース・・いいね~。(^^♪
母さんも台所端っこにパソコン机置いてるけど~まぁ生活感満載!!(汗)
ことしは 断捨離 に力入れるようだわ。

いよいよ 全国デビューの年 だね~~。
見に行けんから、画像でアップしてな。!(^^)! 頼むで~
しかし準備が大変そうだね、打ち合わせのようなやり取り・・・。 達成感も大きいだろうから、万全で臨んでください!!

今朝は天気が下り坂だからか、1.5℃で暖かだわ。。
そんなこんなで今週もファイトでいこう。\(^o^)/
返信する
Unknown (大阪の主婦)
2018-01-09 06:27:47
今年もどうぞよろしく~♪

やっと。。。やっと、今日から子供二人学校なのと、
正月休み明け、一日しか仕事に行かずまた三連休で
正月休みずっとひきずってるような夫もやっと出勤やし。


とにかく、リビング占領してずっとテレビ見てるんやって(汗)
まだ娘はIPADとかでヘッドフォンで音楽きいたりするから害はない(爆)

夫が一番、騒音だして、注意もできない、「面倒くさい奴」やねん。

娘ちゃんの深夜営業おつきあい、お疲れ

うちもひさびさに、今日、「深夜うなりまくり」で一時間おきに3んじはんまで・・・・・本人は寝てるんだけど、なんか体の向きが気に入らないのか、寝にくいのか。。。
新生児なみの世話でしんどすぎー

年末年始、かなり捨てたわ。それも夫の物もこっそり(爆)
飛行機の形した箸置きとかな(爆)
10年前にガラクタ市で買ってきてたやつ(爆)
絶対おぼえてへんわ。と思って(爆)

さすがにスターウォーズの箸ははまだ新しいから捨てたらばれるからおいてるけどな(爆)

プレゼンの資料作成も この連休、家族がいるとどうも落ち着かず、後回しになってるねん(汗)
プレゼン10分だからスグ終わるわ...とか思って余計。。。写真のアップで説明してたらすぐちゃうのんとか(汗)
あとの40分のディスカッションは話振られたらそこで思ったこと話ししたらすむやろ。。。

とか...暢気すぎ?(爆汗)

今週後半、寒波らしいわ。。。そっちよりはマシやとおもうけど(爆汗)

お互い今年もなんとか自分だけは元気でいましょう(爆)

今週もお互いがんば~


返信する
Unknown (Milk)
2018-01-09 09:40:49
明けましておめでとうございます!

無事にUSJ楽しめて良かったですね~。お嬢さんが大きくなると、色々と話題も増えてうれしいですね。

私も新年の抱負を色々と書き出すのはやめようかと思います(笑)。覚えていても6月ごろまでなので(爆)。

3連休の始めに夫がインフルになり、私は腰をいため、ちょっと憂鬱でしたが、私は感染することもなく、楽しみにしていた昨日のコンサートに行けたのでルンルンです。

今年もどうぞ宜しくお願いします!
返信する
MILKさんへ (大阪の主婦)
2018-01-09 11:17:38
コメントありがとう~!今年もよろしく~!!!!
USJよかったわ~。初めて行ったし。
開園から閉園までいて、MILKさんも使ったという、ダイレクトパスも使い、効率的に回ったで。

帰宅後、夫は息子のお世話はしていたが、洗濯してなくて夜中洗濯したわ~
それでも日中、息子はデイケア行ってたから自由の身で、スターウォーズの映画見てきたらしいけど、そんな時間あったら、もうちょっと家事もできたんじゃないと言いたかったけどやめた~(涙)
もうね~。ひとつできたらよしとしないと
いちいち怒ってたらもう、こっちの気力がもたん。。。

なんかね~。。。
ブログで新年の抱負とか 語れるほど「若く」ないっていうのもあって(爆爆)
勢いないから(爆)

自然体で。心地良く暮らせたらそれでええかとおもうねんけど(爆)心地良く暮らす工夫さえ、うちの環境は大変だけに、

がんばりすぎるとどっかでひずみ出そうで怖いわ

お互い、「大人のブログ」目指してがんばろう(爆)

え!だんなさんインフルなったん?
MILKさんも腰痛とか(汗)

ね~(汗)いろいろあるやんね~(汗)
なんのコンサートいったん。
ツイッターでつぶやいたんかな。

あれ、たまにスマホで見て、その近所をスクロールするだけだから、見落とし満載なんだけど(爆汗)

今日はやっと子供二人、夫も(爆)でていき、冬休み終わったけど、
まだ早帰りで 息子11時半やで。。。(汗)
朝9時半に学校送り届けてきたとこやん(怒)
2時間くらい学校行ってるだけやで(汗)

木曜からやっと給食スタートよ。
落ち着かないわ。。。。まだシンポジウムのプレゼン内容も完成してなくて、

どうもね。。。。英語までたどりつかんわけ。。。。

なんとかがんばるわ。
お互い今週、がんば~

ほな、息子迎えにいってくるわ~
返信する
大人のMake Book (maui)
2018-01-10 17:16:51
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大人のMake Book早速買ってしまいました。
そして、この本にハマってしまい、暇さえあれば、鏡と本とにらめっこです。
コンシーラーの使い方とか、アイラインの引き方とか練習してます。
私の場合、全然ナチュラルな石田ゆり子になりません。

気になるところに色々塗ってしまい、いつもは使わない口紅つけてみたり、その上、この本に掲載されている化粧品も欲しくなり、ネットで検索しまくりです。

お正月明けで勉強のペースが元に戻ってないのですが、ラジオ講座だけはなんとかやってます。
それと、主婦さんの真似をして洋書を読み始めてみました。twitterで話題のwonderという本です。最後まで読み切ることが今年の目標その1です。

今年も美容や英語学習などの情報楽しみにしてます。
返信する
mauiさんへ (大阪の主婦)
2018-01-10 19:19:22
あ。大人のMAKE BOOK買ったんや(爆)

以前から気になってて、結局アマゾンの古本でちょっと安く買ったわ(爆)

わたしはメイクの仕方など
参考になる商品はあるけど、石田ゆり子とは全く正反対の顔立ちにて、割り切ってメイクの仕方、商品参考ということで買った(爆)

例えば眉の描き方とか、あの「はかなげな雰囲気」には絶対なれない。。。(汗)

てことで、参考にするのは目力のある人の眉とか。
天海祐希、賀来千賀子、 ニュ-スキャスターの安藤優子とか(爆)

商品はわたしも検索したわ~(爆)まだ買ってないけど、
ほしいなと思うのは 知的クール感のでるメイクバージョンで、 クレドポーのブラシで塗るファンデーションかな~♪

あと、「同じの持ってるで♪」と思ったのは

エスティーローダーの 眉パウダー
エスティーローダーの口紅 クリスタルリップ1番。

これはええで。いんこさんにもおすすめした(爆)婚活リップ人気ナンバー1だし(爆)

洋書よみはじめましたか♪
WONDERって今話題よね。

目がない少年のお話かな。

どうもね~わたしはフィクションでの難病、障害関係の本はしんどいから一度 JODI PICCOULTのSISTER'S KEEPERやったか、あれ一冊読んだきりやめたわ(汗)

リアルワールドで本物の環境でいるだけに
どうも著者の話を読んでると「あなたに何がわかるのかしら(怒)こんな作り話」とか思うのよ(汗)
まだ実録本ならいいんだけど。。

話は長くなるけど、
最近、テレビにも話題になってる
倉本美香さんの二冊目の本がでて。これ↓

https://www.amazon.co.jp/生まれてくれてありがとう-目と鼻のない娘は14才になりました-倉本-美香/dp/4093885869/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1515579224&sr=1-1&keywords=%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86

彼女とは少しメールのやり取りをしたことがあるんだけど、

当時は彼女の気持ちに、
寄り添えなかったけど、今ならわかるきがするわ。
私の子供と彼女の子供は 「お互いにない物をおれぞれ持ってる」んよね。

本当はブログトップでこの本を取り上げるべきなんだけど、いろんな想いがあって。。。詳しく綴るとなると時間がかかる。。。

また興味あったら読んでみて~和書だけど。

てことで、今年も 美容、英語、健康とお互い情報交換よろしく~♪
返信する
SHIGEさんへ (大阪の主婦)
2018-01-11 21:21:14
連投2コメントありがとうございました(爆)

今年もよろしくお願いします♪

意向により、アップしなかったのですがこれでよかったんでしょうか。

わたしも西澤ロイさんの話は納得しますね~。

ていうか、もう、この年齢までくると、先の時間も限られてますので(爆)
試験対策に時間にかける優先順位がどうしても低くなり、

とにかく、
英語が書けて読めて、聞けて話せるように日々負荷をかけてがんばるのみです~。

「今度英語を教えて下さい」とのことですが(爆)
こっちが教えてほしいのですわ(爆)

返信する
本よみました。 (maui)
2018-01-13 10:33:29
ちょうど、木、金と仕事があまり忙しくなかったので、ダウンロードして倉本美香さんの本読みました。

倉本美香さんのことはネットやニュースで少し聞いたことがあったので、主婦さん薦められて読んでみたくなり、2冊とも読みました。

私は子供がないので、子供に対する気持ちなどは共感することは難しいのですが、いろいろ勉強になりました。

病気のことや治療のこと。
形成外科の重要性、鼻や目を形成することで、全身の成長を促すことができるということ。見た目以外にも重要な役割があると知りました。

アメリカの医療制度、在宅での介護などはとても興味深かったです。

また医療裁判のことなども書かれていて、これもまた色々考えさせられました。

お医者さんの態度や振る舞いが、いかに患者さんや家族の家族に影響を与え、苦しめてしまうのか、それが裁判に発展してしまうこともあるということに、多少の恐怖も感じました。

この本2冊を読んで、最後はやっぱり、前向きに生きていく、諦めないことだと思いました。
14歳になった娘さんの写真、諦めなかった賜物ですよね。

小さな事でイライラ、クヨクヨしてる自分が恥ずかしくなりました。

良い本を紹介していただきありがとうございました。

石田ゆり子になるための研究も続けます!

乾燥が気になる私は、クリームタイプのチーク、ビオモイスチュアスティック(P116)をオーダーしてしました。
それと、ブラウンのアイラインです。
良さそうだったらブログに載せますね〜

wonderはこの2日サボりましたが、読んでます。
この本は障害のことなどはあまり書かれてなく、外見に問題のある子供が学校に入学し、同級生とのふれあいだったり、いじめや差別だったり、色々あるけど、頑張っていくっていうストーリーな気がします。まだ20%くらいしか読んでないんですけどね〜
すぐ読むのに疲れてしまいますが、諦めずに読めば、何か得るものがあると信じて続けます。

返信する
mauiさんへ (大阪の主婦)
2018-01-13 10:57:03
はや!2冊よんだん!さすがドクター集中力あるな~(笑)
わたしはまだ新刊読んでないわ。

年明けだったか、小倉さんの特ダネの特集に倉本さんでてて、
あ~彼女もがんばってるなと思ったわ。

この土日、少し時間あるので、ブログトップ記事にで倉本さんの本紹介しよかな。
MAUIさんありがとう。
MAUIさんから刺激もらったわ〔笑)

え。石田ゆり子なんのん(爆)
MAUIさん、石田ゆり子系だからなれるで(爆)

わたしはあかんわ。宮里 藍だから(爆)

ここ数日こちらイギリス英語とか文化に興味ありで、CNNニュースのほかにイギリス英語もディクテーションしようと決意。

粛々と自分の英語力を高めるでええ
このままでおわるのは嫌やな。
美容も英語も!!!
ずっと進化、向上を続けるで

お互いガンバ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。