大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

親子プール

2010年08月03日 15時03分50秒 | 日記
今日はぼくちゃんのプールの日で行ってきた。肢体不自由の子供は人手がいるため、原則親が一緒に入るのだが、40歳越えての水着は見た目も気持ちもきつい。。。結局、先生のアシストがたくさんいたのでプールサイドで子供とりあげ係りで済んだ。

正直、障害児教育は子供がそうなってからしか知らない世界で、大学で教職単位取得の際にすこし勉強した程度。

重度の子供は一見「生きてるだけ」のような子供で短命であることも多いだけに、なんとか五感を引き出し、一日一日充実させてやろうと教員は必死。。浮き輪に乗せたりゆらゆらしたり。ありがたい。

自分のやってた教育は「いかにいい大学に生徒を多く送り込むか」の毎日だったから、


ぼくちゃんの支援学校の先生方の教育は   教育の原点  と感じました。

   何も見返りを求めず、かぎりなく愛情を注ぐ。。

    これを「だんな」にもできたらなあ。(爆)



昨日の勉強     ラジオ講座 実践ビジネス英語 7月30日金曜日 分
                5分間トレーニング 8月2日分

          ドラゴンイングリッシュ   NO  33まで

寝る前  PB MY SISTER'S KEEPER   10ページほど。やっと本題的内容にはいりました。

     医療英語頻出。   医療の流れがわかるだけにおもしろくなってきた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (まめ)
2010-08-03 16:19:48
ほんま、養護とか定時制の先生って真の教育者やと思うわ。でも、大阪の主婦ちゃんだって愛情深く生徒に接していたんちゃう?生徒から慕われていたやん。

それにしても毎日コツコツ勉強しとるんやね。感心する、ほんとに。

私も新しいブログを作ってもいいような気がするけど、カウンセリングに関する英書に興味のある人はかなり少ないよーな気がするので、きっと大阪の主婦ちゃんくらいしか読んでくれんと思う。。。ま、考えますわ。提案ありがと。

では、私もエッセイに取りかかりまっせ。。。お互いぼちぼち頑張ろう。
返信する
だよね~ (大阪の主婦)
2010-08-03 16:38:40
プールサイドにいただけで今日は疲れたわ。年やな。なんせ、ここにコメントくれる人、英語きわめてはる人ばっかりやからな~。びっくりやろ?まめ。ほとんど一級ホルダーだしね。教員時代で、職員室、だれも一級もってへんかったで。というか、部活動だの、PTA総会、学校行事などで実際英検を受験できないんだろうなと思うわ。

まめの日々日常をここのブログでまた、報告してください~。楽しみにしとく~。毎日更新。。夏休みでじかんあるからやな。いつまで続くか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。