大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

12月クリスマス前にて。

2020年12月20日 15時35分35秒 | 日記

●日々のこと

あっというまに12月が半分終わっていよいよ年末に

大阪はコロナ感染者が爆増している中、いつ感染するかわからないとヒヤヒヤしながらも家族元気、体調安定でここまできてやれやれです。

意外に息子が全く調子を崩さないので、強くなったのか、たまたまなのかわからないけど、日々感謝。

今月初めに淀川キリスト教病院子供ホスピス科に1週間、ショートステイに行かせ、親子とも充電完了ていうか、私の睡眠不足解消と家族のリフレッシュ。

息子が持ち帰った連絡ノートにはトナカイのかぶり物をして喜んでる息子の写真が貼られていました

病棟内はコロナ事情で面会禁止のため、入り口で洗濯物を受け渡しするだけで会えなかったんだけど本人楽しんでたようでよかった

キリスト教病院なので大きなクリスマスツリーがロビーにあって、癒されました。

喜びも悲しみも幸せになる気持ちも、ドタバタで訳わからんっ! 腹立つわ~!!!ていうような日もあるけれど、家族そろって過ごせる日々に感謝です

 

●英語ワールド、自分のこととか

最近NETFLIXで「THE CROWN」ていうドラマをやってて、シーズン1は英国エリザベスが父の死後、女王として継承してき、その中での当時の歴史的事情、政治や人物、人間模様を描いてるんだけど、

それもいいんだけど、建物の数々、セットの室内内装、調度品など100億以上かけて忠実に再現と聞いてたが、ほんと。すごい。。。

イギリスの重厚さ、伝統、歴史を感じるわ~。 登場人物もそっくりさんのような俳優を起用。

これ↓

『ザ・クラウン』シーズン4 ティーザー予告編 - Netflix

シーズン4まで出ててダイアナ妃とチャールズ皇太子の話もあるとか。楽しみ。。。

楽しみながら英国史も学べるってかんじだな

で、

思わず、イギリス特集雑誌を買ってしまったよ妄想旅行

 

今読んでる洋書もイギリスコッツウォルズ地方を舞台にした1920年代設定のミステリー。

あと57ページ。クリスマスに殺人事件が起きるのだが、時期的にクリスマスごろに読み終えたい

 

 

洋書、ドラマ三昧して 現実逃避やってます 

コミュニティー通訳は12月引き受けず。。。また来年、余裕があればっていう感じ。「働かないといけない」環境じゃないことに感謝。。やはり年々息子の世話が負担になってきているので、自分の心身の健康が第一で、そんなぜいたくしなければ普通に生活できるからお金にそれほどの執着もないというか。。

コロナでますます出かけないから服も買わない、必要ない、欲しいとも思わない。。

カフェにも飲み会にもいかなくなったしな~。。。

お金を持ち帰る夫に感謝だわ。。しかし、激務で深夜帰り、家庭は私がすべて回してるわけで家庭を犠牲にしての専業主婦が成り立つような気も。。。高度経済成長期的な企業の働き方、ちょっと改革必要ちゃうの。。。って最近思います。。。企業の体質が古いというか。。リモートワークも全くない。。。

ということでなんとかブログを更新した(爆)

今年最後の更新になるかも。年末は年賀状作成でPCフル稼働。。。。

どうぞ読者の皆さんも体に気を付け、よいクリスマス、年末を過ごせますように

ではまた!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muffyduffy)
2020-12-21 08:43:31
主婦さん、おはようございます。
お久しぶり!

皆さまご無事でお元気とのこと、何よりですね。
特に僕ちゃんの体調が安定しているのは嬉しいですね!!
大阪はコロナ禍が深刻だから、気をつけてください。
うちの息子一家も大阪北部に住んでいるのですが、何かと心配です。

母が二度の骨折、手術で7か月弱の入院生活の末、明後日めでたく退院し、自宅で過ごす予定です。介護度も4に上がり、認知症+車いす生活になるので、こちらもかなり不自由になりそうです。
ますます英語ワールドに逃避する予感・・・
ていうか、その時間もあるのか?デイサービスは週3で行く予定ですが、嫌がるだろうし、それを行くように仕向けるのも疲れそうだ・・・

ま、あまり深刻にならないように、できることだけをやるしかない!
主婦さんの前向きさに、これからも学ばせてもらいます。

最近見ているドラマは、メンタリスト。確か、よく見ておられましたよね。
面白いですね!ジェーンの笑顔がなんとも言えずかわいいです。
字幕がないとほぼ聞き取れないのが辛い。

あと、ラジオ講座は山盛り聞いてます。聞き流しで、復習しないから身につかないけど。
それに、新しいオンラインスクールに参加しています。フランス語と、英語。
どんだけ語学にお金と時間つぎこんでるねん!でも、やめられません。

ほんとに、洋服とかはあまり欲しくなくなってきました。今ある洋服で死ぬまでいけると思います。
たまに買うけど・・・
化粧もほとんどしなくなった。マスクで隠れるのもあるけど、ファンデーション塗らないほうが調子がいいような感じ。皮膚科でもらった「ヘパリン類似・・なんとか」というスプレー式液体が化粧水がわり、「ヒルドイド」が乳液代わり。

もうすぐ50代最後の年齢になります。信じられない!
ここまでくると、形に残らないものこそが財産になるのではないか、と思うようになりました。
ものは増やさず、心と頭の栄養は補給し、適度に身体を鍛えていきたいものです。

なんかシニア雑誌に載ってるみたいなまとめになってしまった。
主婦さんはまだまだお若いですが、くれぐれも自分の時間を少しでも確保されますように。
そして皆さま健やかに新年をお迎えください。

また来ま~す!
返信する
先輩へ (大阪の主婦)
2020-12-21 17:26:34
おひさしぶりです~。コメントありがとうございます!
さすがに極寒の日々もあったりで、家族体調崩さないかひやひやしながら、かつ、年齢的に私「冷え性」になってきましたわ。。。。。(汗)
冬でも素足でも平気って感じだったのに、夕方以降はどんどん体が冷え込み、入浴後も着込み、靴下はかないと寒すぎて(汗)

お母さんの退院よかったですね。
。。といっていいのか、介護度4でい在宅介護、ほんと、すごいと思います(汗)大人だし体重もある、話ができるし、意思があるから尊重しないといけないし。デイサービスも週に3回ですか!!毎日行ってほしい(泣)うちは週に6日行き、土曜日はデイサービスで入浴してもらって帰ってくるので
土曜が本当に心身ともに休まってます。

時間に追われ、他人が家にくるという切迫感や、お風呂に夫婦で入れないといけない準備、後片付けを考えると気が重くて、それがないので毎週土曜はありがたい。
が、年末30日が最終入浴介助で、カレンダー的に来年5日まで入浴介助とデイサービスがないため、

夫婦で入浴介助をやり、一日家にいるのでお世話が必要です。。。(汗)年末年始5日間ひーひーいうてるとおもいます(汗)

海外ドラマ、メンタリストもシーズン1まで見て止まってます。面白いんだけど、いろいろ見てたら違うの行ってしまった(爆)今はこのイギリスドラマですわ。
完全英語字幕で見るのは私もきついです。
一回ブログにしようと思ってたんだけど、

以前、遠山顕先生が話していたのですが
日本語字幕にしたまま、テレビなら遠くから 自分の指2本を目の前でかざし、字幕を隠しながら見ると、
字幕のない本当の英語だけの世界にはいりこめる、その世界が近づくときがあると。

やってみました。たしかに!
昔、英語字幕もなかった時代を考えたら

本当に字幕なしで見る、聞く覚悟っていうのができるのです!

てことで私はPCで見てるのですが日本語字幕にしたまま、下の部分を絵葉書などで字幕を隠し、ちょっと話が込み入ってきたな、わからないなというときは外したままで日本語字幕でみてます。

簡単そうな場面は絵葉書を画面の前におく(爆)
一回やってみてください(爆)
なかなかチャレンジングでいいかんじ。指2本かざして見えなくするのもいいかと(爆)

服ね。。。無印とユニクロでずっと行けますね(爆)
問題ない(爆)

化粧品の部分だけはちょっとゆずれないところがあり、「化粧をしないと気が引き締まらない」ということで、化粧は毎日します(爆)気持ちの切り替えかな~。
基礎化粧品はデパ地下商品ではなく、富士フイルムのアスタリフトやHABA、ドラッグストアで売ってるキュレル(敏感肌用)が大活躍です(爆)
メイクファンデなどはどうしてもエスティーローダーを使い、マスカラなどもデパコスが優秀なため使っています。。。
ま、いつか、さらにグレード下がる日があると思いますが(爆)

いや~。もう50代に入ったらもうみんな一緒かと。。。(爆)
ふんばりきかなくなりました。。。

先輩、オンラインスクールに参加してるだけすごいわ!!!!!!
もう、この年齢で頑張ってどうするよ。。とか思ったり、自信がだんだんなくなるというか、自己肯定感が低くなってきて、

ひっそり生きていこうって思うようになって。。。(汗)それなりに自分ペースで楽しんではいるのですが、大勢の人と交わるのがしんどいなと思ったりしてきました。まじ、隠居。。。。。(汗)

ブログ、ツイッターはなんとかやってますが、さてこの先どうなるやら。。

お互い体に気を付け、なんとかコロナにまみれませんように。。

また寄ってください~
返信する
Unknown (お米ぱん)
2020-12-23 00:17:41
主婦さん、🎄MERRY CHRISTMAS🎄
僕ちゃん日々体調安定でなによりです。ほんとコロナは身近な所で出ています。濃厚接触者の接触者の接触者だったり(ややこしい)。もう基本スーパーへの買い物でいいわと思ってます。キリスト教病院のクリスマスツリーとっても素敵ですね。私、クリスチャンなので興味があって時々淀キリのホームページ見ています。
Netflixのその映画とっても面白そうですね!セットに100億円かけてるとはスケールが違いますね。私はAmazonプライムなんてすが友達がNetflixが面白いと勧めてきます。やっぱり面白いのが沢山あるのでしょうね?
英語はネイティブキャンプとあと月3回個人的にオンラインで教えて貰っています。私はいつまでたってもろくに喋れません。
今年は11月に実家の父が亡くなりました。ハーゲンダッツのアイスクリームが食べたいと前日に言って美味しく食べて、次の日に亡くなりました。介護も一切なく天国に行きました。私が主人の両親の世話で大変なのを知っていたのでそうしてくれたのかなとも思ったりしています。 
 長々と自分の事を書いてしまい申し訳ありません。今年も主婦さんに沢山の刺激と色々教えて頂きました。ブログもTwitterも読んでいて楽しいです。ありがとうございました。ではご家族で楽しいクリスマスをお過ごし下さい!ではまた〜。
返信する
お米ぱんさんへ (大阪の主婦)
2020-12-23 11:41:07
こんにちは~。コメントありがとうございます。
あっというまに年末が近づいてきましたね~。
このクリスマスツリーいいですよね♪
さすがクリスチャン系の病院です。
ここの病院のチャプレンのリーダーが関学出身の女性の方で、昔娘を、預けていた保育園(キリスト教系)の日曜礼拝でこの方がお話にきて、出版されてた本に息子の話もきいてもらい、サインをもらったのですが、息子がその後この病院で世話になるとは。。。どっかでつながっていると感じました。
この一年、コロナコロナでびびりながら終わったわ。。。(汗)
まだ来年も続くのかと思うとどんより。。。

英国でさらに感染力の高い変異種が出てるとニュースで騒いでますやん。。。もう、ひたひたと忍び寄る見えない恐怖で、いつまで自粛したらいいのやら。。。。
十分今でも優等生な自粛生活やってるわけで、
コロナに感染する人は「何をしたら感染してるのか」ですわ。。。(汗)
集まって会食? 人ごみにいくだけで、マスクして話をしなければ感染しないのかなとやはり思います。夫が毎日往復3時間の通勤でまったく感染していない。。。
来年1月半ばに、娘が修学旅行に(岩手県)いくのですが、そこでクラスターが発生して持ち帰らないかとひやひやしています(汗)

実家のお父さんそうですか。。寂しくなりますね。ご冥福をお祈りします。
うちの父も9年前、朝起きてこないなと見に行ったら亡くなってたというパターンで 死に目にもあえず、人は一人で生まれ、一人で死んでいくものなんだと痛感しました。。。

ネットフリックスは一番儲けてるからお金のかけ具合が半端ないと思います(爆)
アマゾンプライムもがんばってますよねオリジナル作品を出しはじめてる。

ネットフリックスのいいところは 字幕の切り替えができることで、聞き取れない、ここはなんていうたのか気になるっていうのは巻き戻して英語字幕にしたり日本語訳にできるところですわ~。
アマプラは選べない。。。

おこめぱんさん、オンラインレッスンやってるだけすごいわ。。。
私どうしてもオンライン英会話レッスンなど続かないんですよね~。。。
25分のレッスン予約するくらいならラジオ講座聞くわとか、
結局主婦なので、雑談ネタになると、家庭の話、子供の話、息子の話を避けて通れなくなるわけ。。。主婦なのに時間がないし、出かけてもいない、かといってパートなどもしていないからそんな話もない、その割にちょっと英語は話す、難し単語を知ってたりする。
なぜなのかなど聞かれると経緯を説明するのがややこしいとか。。。

あと年齢のギャップをかんじる。。わが子くらいの人と話をして、共感できんというか、まあ、講師にそれを求めるのも無理なんだけど、長い付き合いでもない講師とその場限りの話をするのがむなしいというか。。。

そんなのもあってレッスンしてないんですよね。。。(汗)

何か新しいことにチャレンジしてがんばったほうがいいんだけど年々「面倒くさい」「気力ガッツ低下」が悩みの種です。。(汗)

ツイッターでも言いましたが、
やはり息子の介護で夜間起きるので慢性睡眠不足状態なわけで、
昼間1時間は寝たい。定期通院や市役所福祉申請などなどそういうのがないかぎり寝ることにしています。
あっというまに3時ごろから夕方の入浴介助ヘルパーの対応環境整備、掃除にはいるため、
息子を10時半に送り、その後ラジオ講座を聞き、12時前にはスーパー買い物があればいき、帰ってきて昼ご飯を食べ、1時台にはすぐ仮眠。こんな毎日ですわ。

おこめぱんさんもかなりハードな毎日送ってると知ったから
どうぞ、心身の健康第一で(汗)

こちらこそお世話になりました。いろいろ交流してもらって感謝です♪

お互い充実した年末年始を!
また寄ってください~
返信する
よいお年を! (ぴあの)
2020-12-26 09:14:28
主婦さん、1日遅れだけど、メリークリスマス♪
淀川病院のツリー、素敵♪いつもなら、友達とか娘とかとクリスマスランチするけど、今年は全くなしだから、こういう大きなツリーを目にすることもなく、写真に癒されました。僕ちゃんもご家族の皆さんもお元気でなにより!!

私の仕事は毎年この時期に来年度のオファーがきて、それを受けるかどうか回答するのだけど、思い切って国立大の方は1年間お休みすることにしました。今のオンデマンド型の授業には魅力を感じないし、対面授業に切り替わっても感染リスクは避けたいし、なんといっても娘の出産もあるし。

ようやく11月ごろから少しずつ、延期になっていた留学生の来日も始まりだしたけど、イギリスの変異型の影響で今後入国制限も厳しくなって、私大の方も授業担当は亡くなる可能性大で、そうなると、私、専業主婦ですわ(笑)←笑う場面じゃないけど

ま、還暦もすぎてることだし、ありがたいことに夫は現役で働いてくれてるし、自分の仕事とか、責任をこの機会に少しずつ減らしていくのもありかと。ま、私の中での働き方改革だね。笑←また笑ってる

ドラマは、プライムでTHIS IS USのシーズン3が終わったところ。4が楽しみだわ。前にネットフリックスでクラウン、シーズン1の途中まで見たけど、なにかでやめて、今はプライム一本。最近、クラウンのS4の評判とかあちこちで目にするから、また暇になったら、ネットフリックスに出戻りもありかなと思ってます。

洋書は今読んでる、在日韓国朝鮮人4世代のPACHINKOがすごくよくて、今300ページを過ぎて残り200ページぐらい。和書は今年は自身も医師の南杏子さんの本を3冊読んだけど、どれもよかった。特に、「ブラックウエルに憧れて」が秀逸だったわ。

娘さん、修学旅行、岩手になったのね?確か、もともとはベトナムだったのにね。コロナでせっかくの楽しい高校での思い出がせばまれるのは残念だけど、友達と一緒なら、きっと楽しい思い出がいっぱできると思います。

こちら、息子一家は東京だし帰省なし。娘は妊婦だから、絶対に感染させられない。両親も高齢だし、お正月は夫婦で静かにすごそうかと思ってます。ほんと、結局は夫婦なんだよね~と思うこの頃(笑)

ではでは、ご家族みなさん、そろってよいお年をお迎えください。今年も一年いいお付き合いありがとうございました。
返信する
誤字訂正 (ぴあの)
2020-12-26 13:00:12
ひ~~今読み返したら大変な漢字変換ミス発見💦

私大の方も授業担当は亡くなる可能性大→授業担当はなくなる可能性大

ともかく留学生が来日できないことには、コマをもらえないので、授業担当がなくなるってことですです💦

とんでもない変換でした。。大変失礼しました。

パチンコの方は、300ページ!ではなくて400ページ超えてました。朝から1時間ぐらい読んで残り100ページほどに。最近kindleで150円ぐらいで読みたい本次々購入したから積読増えるばかりで、ペース上げて読んでいきます。

ではでは、1時間ほどのウォーキング、行ってきます!
返信する
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2020-12-27 09:25:58
おはようございます~。コメントありがとうございます♪
あクリスマスも無事に家で飲み食いしておわり(爆)
家族健康が何よりですわ~(汗)

ぴあのさんの仕事の話、もう、よう働きましたし、今後はゆっくりしたってなんの罰もあたらんわ~(笑)
教える仕事が好きなぴあのさんにだし、ずっと働いてきた人にとっては「働かないてないといけない」思うかもですが、

私専業主婦長く、この年代なってきたら、
夫に本当に感謝。。。体力的にもふんばりきかないようになってきてるし、それは夫も同じだけど激務をこなし、あのストレスフルな環境でうつ病にもならん(爆)家で仕事の愚痴きいたことない。尊敬するわ。

私はもう息子の世話で心身精いっぱいになってきてるので、ボランティアガイド行けたら自分を褒めたいレベルですねん。。。(汗)段取り、行動が遅くなってきて30代40代とは違ってきたなと痛感するし、疲れが取れにくくなってきたから息子のケア一番であとは休養、家事も手抜きシンプルライフをこころがけています。。。
夫もだんだん丸くなり、家事を手伝うようになってきて
休日の晩御飯の片づけを夫がやるなど、
この結婚生活20年以上で

誰が想像したでしょうか!(爆)
ご飯はまだまだ作れませんが洗濯ほし、たたみ、ご飯片付けなどはよくやるようになりましたわ~。

ぴあのさんも旦那さんが働いてるし、お孫ちゃんの世話など絶対任されるようになるから
ゆっくりしてください(笑)

NETFLIXで THE CROWN をずっと見てます(笑)今シーズン1の8話めかな。。
これで英国王室の人物関係がよくわかってきましたわ。とにかく調度品、風景のセットがすごいね。あれ、CGとか使ってるんだろうか。。。

ぴあのさん、雑誌「MR PARTNER」読んだことある?
あれ、なかなかよくて、バックナンバーも注文しました(爆)
年6回発刊してるようで、英国の自然や文化、歴史、食、住居、観光地、今の雑ネタに至るまで飽きないような構成なってる。

クリスマスツリーは もともとビクトリア朝時代のエリザベス女王1世の夫アルバート公(ドイツ出身)がドイツから持ち込んだのが始まりとか、

ほーーーーーー。っていう話などをいろいろ勉強できるよ。
また本屋でみてみて~♪
洋書「PACHINKO」は洋書女子がツイッターでよく読んでるのを見かけてましたわ~。有名なってたね。

こちら洋書は英国続きで
今はアガサクリスティーを読んでる。
なかなかドラマと洋書を両方見る時間が持てず、
どっちかの日もあるけど、

ちびちび自分の英語世界に浸ってます(笑)
しばらく英国作家続くかも(爆)
アンソニーホロヴィッツも「カササギ事件」読んでおもしろかったのであと2冊買って積んでいるので(爆)

娘の修学旅行来月半ばなんだけど、ほんと、あんな寒いとこよくいくわ。。。なぜ岩手。。。岩手県にしたら、大阪から生徒360.先生もいれたら400人近くなわけで、伊丹空港から2便に飛行機を分けていくらしい。
その後仙台空港から観光バス18台に乗っていくんだけど(一人づつ座って横にクラスメート座らせないらしいで)

「こんといて!!!コロナの爆弾みたいな集団こんといて!」思うんじゃないかと。。。。
とにかく無症状のクラスターが発生しないことを祈る。。。

今年一年ブログやツイッター交流でまたまたお世話になりました♪
ほんと、年末年始、お互いステイホームで
コロナにまみれませんように。。。

来年お互いブログ続いてるといいですね(爆汗)
だんだん面倒なってきて、、(爆)

ではまた!!!お互いいい新年を迎えられますように~♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。