大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

よっしゃ、こっからや! ~一人盛り上がり中

2016年03月17日 18時07分33秒 | 日記
連日、小豆島高校野球部の甲子園出場の応援に行く話で、いろんな人と盛り上がってる中、

実生活も忙しい。 明日は娘の小学校の卒業式。

先週息子の支援学校の小中学部の卒業式に列席したわけだが、

息子より一学年上の男の子で、少しコミュニケーションができる。お話しができるっていう子がいる。
でも、時と場所、グッドタイミングではなしができるわけでもないのだが、
支援学校では「話ができる」だけでもうそれは、エリートに近い
学年のムードメーカーなんやろな~。この春中学部卒業で高等部へ

その男の子が卒業式の間、校長先生の祝辞が始まり、中盤あたりで、

で、何の話やねん。

て言うたのは最高にウケたわ(爆)
回りの先生も笑いを抑えながら、耐えてたな。

支援学校の卒業式は、普通一般の学校の卒業式にはありえへんことも、許される(爆)

いいのです。式の間、どうしても座ってられずに立ち上がっても、嬉しくって叫んでも

元気に学校へ来て、この卒業式を迎えられることが素晴らしい! そこに存在するだけで素晴らしいことなのです!

で、この男の子がよく言う言葉が気に入ったわ。

両手をぱちんとたたいて、

よっしゃ、こっからや!

て言葉。

へこんだり、落ち込んだりすることもあるけど、この言葉。 胸にきざんどこ

みなさんもぜひ、両手をたたき、この言葉言ってみてください!元気が出ます!!

●今日やった事

*小豆島高校の校歌  歌詞確認と 斉唱

仰ぐ神懸霧晴れて
平和の鳩の飛び交えば
蛍雪の道ひとすじに
友垣堅く手を結ぶ
小豆島高校あゝ我ら


(去年の秋季大会で 尽誠学園に勝った時に歌ったやつ)

*コンバットマーチの確認





*小豆島高校野球部の予習  防災用の公民館放送で甲子園出場の放送をする、この盛り上がりぶり。



●今晩やること
娘の卒業式の服、自分の服の用意
顔パック
夫と、明日、夫婦で手分けして息子を送る係、娘と先に卒業式に行く係の役割分担の確認、連絡事項




全然英語やってへん。。。


よっしゃ、こっからや!


みなさんも四月、新たな年度に向け、気持ち新たにがんばっていきましょう!!!

明日は娘の卒業式、連休は甲子園応援行ってきます!!!!



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VibrantRose)
2016-03-17 19:29:32
First, let me say this: Congratulations on your sweet's graduation!

The other day, Pippi san and I skyped each other to chat and plan the upcomming meeting in Hakata.
As you might know, I'm so an English geek that you could be turned off....lol
I'm looking forward to seeing you and other members.
返信する
Unknown (Milk)
2016-03-17 19:31:19
イベント続きですね~!!!楽しそう!!!
お嬢さん卒業おめでとうございます。あのブラウス登場ですか?

「よっしゃ、これからや」って素敵だわ。
ほんと人生これからこれから。頑張りましょう!
でも体力なくて、今日は早く寝ようと思ってるわたし・・・

軽いノリの投稿でごめんなさい。
返信する
Unknown (aki-kiyo)
2016-03-17 20:56:40
>「よっしゃ、こっからや!」

いいですね。座右の銘にしよ。(^^)

では。
返信する
ヤラレターー (ハラミ)
2016-03-17 21:33:48
あかんヤラレタ…
「よっしゃ こっからや」の書き出しで、コメント書いて見直してるうちに
のび太君に先越されてしまったやん
もうヤケクソで誉めとくわ
のび太君、素晴らしい朗読をありがとう!
まめ大先生も落ち着いた朗読、素晴らしすぎる!
弱小部門やのに大活躍
少数精鋭の島校みたいやん
うん、上手いこと記事に関連づけられたな

動画で校歌、監督、キャプテン、選手の顔も予習したし
アルプススタンドは背番号18の赤ジャンパーで埋め尽くされるやな
ほんま甲子園、楽しみすぎるわ

では明日はのび太君より早く、おめでとう~コメント入れようかな…
返信する
おめでとうございます。(勝ったか? (aki-kiyo)
2016-03-18 07:56:30
●主婦さんへ
娘さんのご卒業、おめでとうございます。
パパさん、泣かれるかも?(^^)

●しずかちゃん(ハラミさん)へ
>のび太君に先越されてしまったやん

おほほ(^^)v

>もうヤケクソで誉めとくわ
>のび太君、素晴らしい朗読をありがとう!

いつも聴いていただきありがとうございます。しずかちゃんもどう?

>では明日はのび太君より早く、おめでとう~コメント入れようかな…

人気チケット争奪戦のような・・・暇か?>私(^^;)

では。
返信する
VIBRANT ROSEさんへ (大阪の主婦)
2016-03-18 17:02:08
さすが。英語できた(滝汗) 日本語で返してもええ?(汗)
代わりに、TOEIC SW試験、替え玉受験してくれない?(爆爆)

おひさしぶりです♪
お祝いの言葉ありがとうございます♪無事、娘小学校卒業~。。ま、そのままの友達、流れで、地域の公立中学に行くので、本人結構あっけらかんとしてますが(爆)

博多オフ会の詳細詰め、だんだん本格化してきましたね~!!!!
行くの楽しみにしてますわ!!8月6日と聞いてるけどその認識でいいのかしら!!!!

ぴっぴさんにこの間もらったメールでは10人以上は固いようで(爆)

大阪組も心して参戦しますのでどうぞよろしく(笑)
なんか一芸披露みたいなコーナーあるんですか(爆)

うちの「なにわの要潤」ががんばりますのでよろしく~(笑)(←勝手に前面押し出し)

返信する
MILKさんへ (大阪の主婦)
2016-03-18 19:19:37
無事、卒業式終了~。
結局あのブラウス着なかったわ(汗)
中にきるほど寒くなかったのもあり。

あのブラウスはPTA総会か参観日だな。4月にだいたいある。

「よっしゃ、こっからや!」

ていう言葉、ほんと魔力ある気がする。元気出るよ。
それも
両手をぱん!ってたたく(爆)

なんか心身ともに「リセット」される気がするねん

その男の子、家で親に言われてるんかもな~(爆)のびのびした男の子で笑顔がかわいいねん♪

まるでうちの息子の様(←いきなり我が子褒め)

ほんと睡眠って大事よ~(汗)
もう睡眠時間削ってまで、

夫に何かしてあげようと思わないもんな~(←なんか話題の論点がそれてるような(爆))

自分の身をたてるだけで精いっぱいになってんねん。。
年々

これで、4月からいつもより30分早く起きて娘の弁当作りが始まるわけで、自己防衛本能アップしてるし(爆)
必要最低限以外のことはもうしたくないってかんじやねん(汗)


お互いまた新年度からがんばりましょ~♪
ファッションネタ、アクセサリーネタもよろしく~
返信する
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-03-18 19:28:05
無事、卒業式終了~。

いや~。。。うちの娘の小学校のPTA会長(男性)。。。強烈やったな~。。ここ見つかって読まれなきゃいいけど、

以前、真っ白なスーツでポケットに赤のチーフ入れてるのを見たとき、

「007のボンドのマネ?」とかおもったけど(滝汗)
子供さんも、一年生で入ってきたとき、

金髪やったんよね~(汗)

で、今日の卒業式、会長挨拶、最初の方はよかったが、

最後、自分の息子の名前を呼び、
「●●!がんばれよ!」
っていうたもんな~。。。。
いちお、公人の立場な挨拶なわけで、
我が子の名前呼ぶのはどうかと。。。

いろんな人おるわ~

うちの夫はカメラマンに徹してたわ(爆)

男親っていうのは娘がかわいくってしゃーないのか、ほんと、いっつも娘と一緒にどっかでかけるわね~(爆)
今日も卒業式後、
中学生になったら腕時計を買ってやる約束
とかで、でかけていったわ。

助かるわ。二人いないと(爆爆)


よっしゃ、こっからや!

連休は 高校野球応援に燃えますわ!!!
返信する
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2016-03-18 19:34:37
無事娘、小学校卒業~。
akikiyoさんへのコメ参照(爆)
いろんなひとおるわ~(爆)

小豆島高校野球部の予習して、ここ数年強い理由がわかったわ。。。
監督だけでなく、

中学校時代から、硬球ぼーるを使って指導する「小豆島ベースボールチーム」っていう野球塾を地域の人がやって「底上げ」してんねんな~。その指導者も中学まで島でその後野球の強い、「尽誠学園」に行った人が地元に戻り、支えてる。

ほんと、そんな「草の根運動」じゃないけど、いろんな人の支えや努力と、「自分だけで終わらせず次につなげる」っていう精神ていうので ここまできてるなと感慨深いものあったわ。

英語もそうやけど、小さな積み重ねやろなと思った次第。

あきらめず続けることって絶対なんか実を結ぶと思うな♪

お互いがんばっとこ~♪
ええことあるってな~♪
返信する
おめでとうございます(負けました。。) (ハラミ)
2016-03-18 22:48:31
卒業おめでとう
娘ちゃん、ほんまよう頑張ったな。
主婦さんも僕ちゃんのお世話や入院などで大変やったろうけど
ほんまよう頑張ったな
しっかし、魔の春休みがあるで(笑)

のび太君
朝一のコメント見て、ショックで今まで寝込んでたわ
ほんま負けっぱなしやん
いつかしずかの力を見せつけるから楽しにしててな
よっしゃ、こっからや!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。