大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

あ~夏休み終了~!!!!!

2010年08月31日 17時10分40秒 | 日記
やっと終わりました。夏休み。。。今日寝れば明日から激動のぼくちゃんの送迎とか学校準備とかありますが、それでも数時間、家に子供がいない時間ができるのです。。。
娘の夏の宿題、その他もろもろ、結構計画的にこなしているようなので怒らずに済みました。ほ。

僕ちゃんの宿題は「毎日座る姿勢をとろう」とか「学校オリジナルCDを聞こう」「体をのばそう」なので。

しかし娘の公立小学校で、学校で育てた朝顔の鉢を夏休み前に親が学校まで取りにいき、学校始まるあたりでまた、親がもってこいという小学校の指示に納得できん。子供が持てる大きさと重さでもなく、大人の力が必要。一回学校に意見しようかと。
働いてる人や、うちのように在宅介護のある家庭は、なかなか平日、学校があいてるときに
そんなしょうもない朝顔の鉢ごときに仕事を休んでまで、または、ぼくちゃんと留守番できるレベルの人を手配して、わざわざ学校までいかなあかんのかと。子供が持って行き帰りできる「ミニひまわり」とかあるだろうが。。
教員をやってたときには気づかなかったけど、だんだん思うのは

「社会と隔絶し、自分が頂点に立ち、公務員として身分が保証されると なんでもこっちがいうことが正しい。」と勘違いしはじめるようになる可能性が高い。ということだな。
そんな気もちが確かにあった。当時。 「教育」という名のもとで、なんでも正当化しそうになるが、世間の基準とは結構ずれているなど。 

思ったが、通訳ガイド一次試験はだいたい八月末みたいなので、私にとっては
勉強モードに意識を持っていきにくい時期なのでいやだな~。。



明日は始業式。ぼくちゃんの早帰りの迎えのため、学校ちかくのスタバでまた千本ノックやります。あと、九月から幽霊部員復活で一駅先の英語学校(全国展開の時事英語教室)へ。週一回90分。

課題の英字新聞を読み、それについてのディスカッション。議長役に O阪大学留学生でフィリピンからの若者。
ここにくる生徒のマダム達、すごいです。ばりばり意見もって話をします。私が一番「とろい」感じで、なんとか食らいついていきます~。

昨日の学習   5分間トレーニング  8月30日分
        千本ノック  第4章
        PB  数ページで      入眠~。。。。。。
   リーディング、リスニングの練習せねばなあ。。。 公式問題集やるべきか。
中村澄子先生の問題集でも買って、助走すべきか。だって公式問題二回分しかないので、きっちり時間はかってがんばりたいですしね~。細切れでできるリーディング、リスニングで
テクニックをまず習得かな。 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れて自由時間! (kanaka)
2010-08-31 22:51:06
母さん。
いよいよ夏休みが終わるねぇ♪

実り多き秋にしたいものです。
返信する
KANAKAさんへ (大阪の主婦)
2010-08-31 23:02:25
ほんとほんと。夏休みやれやれよ。
実り多き秋にお互いしたいわね。  KANAKAさん、初一級ちがった?
  どーんといこうどーんと。私みたいに5回受けることはないとおもうけど、あなた、若いから苦戦しても40越えないから前途有望でうらやましいわ(笑)。
早朝勉強継続中? この猛暑。 正解かも。子供も寝てるしね~。
返信する
初コメントです (sylphide0927)
2010-08-31 23:37:42
10歳ほど年長の、これから長い1級取得プロジェクトに参加する「おばちゃんチャレンジャー」です。
1級ホルダーである先輩方の背中を追いかけていけたら、と思っています。
明日から私のほうもマダムさんも在籍なさっている、同じ系列のクラスが始まります。
はぁ~、もう夏休みが終わってしまったのだとやや複雑な心境。
またあの厳しいマテリアルとの戦いが始まるなぁっと。
先輩諸氏の皆さんから薫陶をうけつつ、マイペースで挑戦していく予定です。
返信する
それなら。。。 (まめ)
2010-09-01 01:34:48
夏休み中に小さくなってしまったと言って、娘ちゃんが運べるくらいの小さな鉢植え持って行かすってのはどう?

ま、ふつうに他の人ができる事ができん場合、説明したりせないかんわけやけど、もうそれだけでエネルギー消耗してしまうよね。私もいっつも状況説明してばっかり。。。

返信する
SYLPHIDE0927さんへ (大阪の主婦)
2010-09-01 14:48:40
初コメントありがとうございます~。その後、元気にお過ごしでしょうか?
英語学校お互い、始まりますね~。SYLPHIDEさんの学校は厳しいそうですね。。うちの学校は
それほど厳しくないかな~。うちのクラスは英語学校の出版物BOOK5を何年も使用していて、メンバーほとんど変わらないので 「ニュースの内容が古いな~」みたいな。でもクラスのはじめに何題か英作テストがそこからでるので、暗記していく。。のが宿題。ばっちりやってる人やってますが、私はテキトー。。。。あと課題の記事だけ読み、いちお自分の意見を英語で話せるようにまとめておく。。ぐらい。遺賢を二分間話ができるようにという指示になってるらしく、今度いくのが怖いです。。二ヶ月休み、浦島太郎なので。。

秋冬が近づくと、僕ちゃんの体調が不安定になるので、ひやひやです。入院なんかすると付き添いで、家にも帰れず、英語学校どころじゃなくなるので。。

朝が来て夕方が来て自分の布団で寝れ、英語学習ができる日々に感謝することを忘れず、私も精進したいとおもいます。。

ではでは~!!!!またお待ちしてますわ~。
返信する
まめへ (大阪の主婦)
2010-09-01 14:58:21
ほんま、いきなり九月早々、プール参観とか作品展示してるから来校しろとか。。。もううんざりやな。。。
ぼくちゃんの0阪大学定期通院と日が重なってるからな~。もう話しにならん。かといってお義母さんが学校参観いってくれるような積極性ないし。。
てことで、娘のイベントは無視。
昨日猛暑の炎天下二時ごろ、お義母さんに来てもらってぼくちゃんの留守番頼んで、徒歩二十分。学校まで朝顔もって行ったわ。自転車にも乗せられない大きさ。で、車で行っても駐車場に困るような福祉大型車やろ。。。あれ。学校近くの小さなスーパーの駐車場がピッチが狭くて駐車できんわけ。。ほんま、最悪、僕ちゃんを車に乗せて、ちょっと小学校まで。。そういうのもできん状態や。
この「どうにもならない、なかなかわかってもらえないしんどさ」てのに疲労困憊よ。身内でもわからんからね~てことで。

人生。。。山ばっかし。
返信する
まめへ補足 (大かさの主婦)
2010-09-01 17:15:28
普通は人生山ばかりってのは「いいことばかり」てことよね。。家のケースはちゃうなああ。。。

谷ってのはもう過ぎたのだけど、
登りばっかりでしんどいのよ。日々が。。。。

いつ頂上で 一息ついて  「あーいい眺め。がんばって登ってよかったな~」っていえるんだろうかと。


あ、まじめすぎた?この話。

いや~。いつも考えてるわ。英語の問題といてるときは忘れてるけど。
返信する
Unknown (Nemo)
2010-09-03 14:43:19
主婦さん、こんにちは
通院お疲れさま。栄養士さんのお話も聞かないといけないんだね。

イッチー先生の分析ではリスニングTOEICの方が難しいのか。ちょいと意外な感じがする。
英検の方がひねってあるように思うんだけどな。

あと、ちょっと前の記事で読んだんだけど、
主婦さんの通っている英語学校、主婦さんがタジタジになっちゃうって
一体どういうレベルの人たちよ~??
返信する
nemoさんへ (大阪の主婦)
2010-09-03 15:22:11
nemoさんこんちわ~。そちら朝夕の暑さ和らぎました?大阪すこし朝夕だけましになりました。ぼくちゃんの栄養管理だが、「ラコール」という液体栄養剤を胃からチューブで注入してるだけなので、栄養士さんじゃなくて、ドクターと何カロリーとれば、生命維持できるかみたいな話なのよ~。。経口摂取は「味見」程度。むせて肺炎おこすからね~。これだけでは体に悪いかと毎日、野菜ジュースとか青汁とか、教育費いらんから、「クロレラ」っていう一本二万くらいするドリンクを一ヶ月分として僕ちゃんにながしこんでます。自分たちはそのクロレラのんだことない。。。あまりにも高価すぎて。
効果はわからんが、何もしないより、後悔のないようにと。

イッチーの分析はたぶん、リスニングをこなす数とかも考慮とちゃうだろうか。英検のリスニングはもっと早いし、質問文も書いてないし、先にも言ってくれてないし、「ひねりまくり」だと思うから正解を選びにくい点でTOEICより上のきがするが。


そうそう、私の行ってる英語学校、月曜午前なので、だいたい仕事はされてない、またはその学校の責任者である講師の元で、下のほうのレベルのコースを教えてる女性、薬剤師さんでその日が休日というかたも含む5-6人のめんばーなんやけどね。
年齢は50代以上かな。私が一番したっぱ。

さまざまな社会問題、政治、自然災害、戦争、歴史、事件、医療などなど、「自分の意見をしっかりと持ち、英語で話ができる」わけ。
単なる何年か留学してネイティブっぽく話ができるというれべるではない。
発音などは帰国子女にかなわないだろうけど、
さまざまな知識、教養、リサーチした情報収集力に裏打ちされた話ができる。
文法的に正確、構文力があり、語彙も豊富なわけよ。  出会えてよかったなと思うのここ。
責任者の50代女性の方は資格四冠かな。英検1級、国連英検特A、TOEIC990、通訳ガイドなど。超人や。まあすごい大学でてはるけどな。京都の。0阪大学より上の。
他のメンバーも一級保持者も数名。みなさん、この英語学校の(nemoさんも知ってると思うけど時事英語CHI崎)上級レベルのクラスに何年も在籍してて、語彙力すごいね。私は年間半年いけたらいいほうで今年3年目。
みんな「卓越」してて人間できてはるわけよ。
こちらの事情もいうてあって、ほんま慈悲深い扱いうけてます。幽霊部員でも戻ったときは
快く受け入れてくれるしね。出会いに感謝。

もし大阪に来るときはぜひ一報を。新大阪駅からそう遠くないです。私も、その学校も。その学校にNEMOさんつれていきますよ~。親友まめも夏の帰国時につれていきました。いつかでんすけさんとかと一回飲み会やりましょ~!!!!!!!!!
ではでは~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。