大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

スイミングはどうやろ。。

2010年08月28日 11時32分17秒 | 日記
家事、子育ての次に英語学習がくるような優先順位で、英検一級取得まではやってきた。合格後、気持ちのゆとりができたのもあり、自分の健康管理についてもちょっと考えることがあるなあ。。

年々、僕ちゃんが重くなってきて  私の腰への負担も増加。 こっちはどんどん体力が衰えるためぎっくり腰になり三日ぐらい地獄のような思いをする回数が増えてきた。

なんとか打開策。。数年前にぱぱと当時人気だった「ビリーズブートキャンプ」のDVDを購入したが、あまりにもきつくて、四枚DVD、一回づつみて 4回で終了。。。

ダンベル体操もテキトー。。家での体操もテキトー。。。意志がよわすぎる。。英語はがんばれるのになぜ、運動はがんばれないのか。

娘のスイミングスクールが毎週土曜日にあり、ついにぱぱがそこの家族会員で日曜日「大人フリースイミング」に行こうかといいだした。てことは、日曜の午後は、僕ちゃんと娘で家で留守番しなあかん。ますます私は出られなくなるやん。。。なんで君だけ。

僕ちゃん仲間のママと九月からウォーキングどうやという話もある。

わたしも 全身運動のスイミングやってみたい気がするわけで。効率よくカロリー消費できんかと。腰痛対策もかねて。。体重が減り、筋肉がつけば、腰への負担も軽くなると聞くしな~。。
お金払ってるからしぶしぶ続くかと。。甘い?

主婦とはいえ、平日がぼくちゃんの送迎やら通院で激動なので、英語学習、健康管理、どうバランスをとるか悩み中。

先日こんなDVD本あって、購入し、 昨日娘とやってみた。10分だが簡単そうで結構きつい。。。たしかにおなかのINNNER MUSTLE は鍛えられる気が。

「健康あっての英語学習」。。。。英語学習できる気持ちと体力に感謝したいものですね~。  


DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット (DVD book)
あめのもり ようこ
大和書房

このアイテムの詳細を見る



昨日の学習   5分間トレーニング   8月27日分
        実ビジ        8月26日分

        千本ノック    第2.3 章
        英字新聞 (ジャパンタイムズウィークリー)
                  (1)  人食いバクテリアに犯され小腸移植
                   (2)  骨髄でアルツハイマー病を100パーセント予想
                   (3) ロシアの山火事と気象変動
        イッチー本   語彙力  診断             

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイミングはええね。 (でんすけ)
2010-08-28 12:39:40
肩こりも一撃で治るからええね。問題は、スイミングは時間かかるいう点でしょうね~。特に女性は髪の毛とか乾かすのに時間かかるし。ヨメハンと一緒にいってたけど、彼女の場合は顔作るのにも時間かかるからな~。一緒に上がって先に筋トレをやってちょうどいいくらいやったな。自分は45歳でクロールできるようになりました。偉いでしょ。時間的に通うの難しくなったので代りに英語勉強開始。英語一段落したらまた行きたいな~。いつ一段落するかですが。

腰痛はやはり腹筋とかいいますね。女性は嫌がりますが、筋トレは絶対オススメですよ。毎日しなくてよいし、身体が劇的に軽くなります。骨粗しょう症にもいいらしいしね。近くにジムあんねんけど、高いんですよ。その金あればプール付のところ行ける(けど車以外無理)なので、悩ましいです。
返信する
うぉぉぉぉーーー (kanaka)
2010-08-28 13:50:54
母さん、
おしゃべりしたいねぇ。

話したいことたくさん。
私もスイミングしたい。

ダンナだけ一人の時間あるのズルイ。

ウォーキングとかどうよ。

なんて。

たくさん話題あるよ~

なんなら英語でする?

そうすればなんとなく時間もったいなくないんじゃない?でもストレスたまるかな?
返信する
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2010-08-28 21:23:03
筋トレ。。。たしかに必要とおもってるのですが、きつい。。つづかん。。で、スポーツジム考えたのですが、月会費も結構いるわけです。週一いけたらいいほうなんで、割があわんなと。家でダンベル一キロでなんとかやってたときは腰痛すくなかったのに、サボり始めたらどんどん。で、先日腰痛でたから、やはりダンベルとかスクワットとか細々ながら役に立ってたような。やらんといかんですね。今日、娘のプールに夫婦でついていき、結局、日曜の成人フリースイミング月謝3150円、12時から17時まで自由ってやつを、交代で行くかという妥協案うまれました。私12時から14時まで。帰宅してつぎぱぱ。家族なので入会金無料。車で10分くらいなので、顔もすっぴんで泳ぎ、帰宅すればよいかと。
水中ウォーキングなるもの、研究したいとおもいます。小学生のころ、クロールで郡の水泳記録会とやらにでたことあり。(←45歳でクロールという人にけんか売ってるわけではないです(笑))泳げるとは思うが、何十年もやってないから、心臓発作やあしつり怖いわ。。
で、九月から。。と考えたら、ぱぱが一言。

「9月12日日曜は 神戸バス祭りあるから行かないと」だって。いきなり日曜いけないわけで。

私たち夫婦。。。。つづくだろうか。
返信する
KANAKAさんへ (大阪の主婦)
2010-08-28 21:27:45
英語しゃべったの、二次面接以来なし。無理無理~。

どんな健康ネタもってんの~?
結局、上のでんすけさんのコメントにもかいたけど
スイミング行くわな。たぶん。
週一で友達とのウォーキングかな。公園一時間。

もうこれでいっぱいいっぱい。

また、わいわいさんたちとスカイプフリートークやる?夏休みおわったら。軽い二次対策で。KANAKAさんは英語やで。わたし日本語も適宜OK(笑)
一級うかったら、あとはどうでもいいのであった。

返信する
おはよう (まめ)
2010-08-30 14:19:37
スイミングねえ。。。まめはかなづちです。
最近近くのジムのメンバーになったけど、全然通ってへん。。。運動って続かんもんやわ。
ただいま、外の気温6度。ついに革ジャン登場っすよ。蒸暑いって文句言いたい。。。
返信する
まめへ (大阪の主婦)
2010-08-30 15:34:50
かなづち。。まじで。どれくらいおよげないのか?平泳ぎとかは?ここの市は水泳教育が熱心でな。。。かなづちで済ましてくれへんわけよ。。。で、娘こまっとるんや。。。。。。
水中ウォーキングなら泳げなくても大丈夫やけどな。
ほんま忙しすぎて、実際週末全部泳ぎにいけるかびみょーやけど。イベント優先やし。
日曜にTOEICあると、資格試験優先したら、ぱぱはスイミングいかれへんしな。「留守番がいること」が前提なため、長く続くかな。。。大阪府知事が「大阪のこと、なんかせんかったら沈む」と番組でいうててな。40すぎて、夫婦ともども、「何か始めなかったら  しずむ。。。」そう感じているしだい。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。