大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

49日法要無事終了

2011年05月30日 18時01分52秒 | 日記
先週土曜日に、無事、父の49日の法要が済んで一段落。台風接近で大阪に帰れるかどうかひやひやしたが、日曜昼すぎ、新大阪到着。

土曜日、自宅の和室、床の間に飾った祭壇で住職さんのお経とおもに、供養開始。うちは真言宗なのだが、地域によっても供養の仕方はさまざまらしい。うちの近所では身内だけでする供養と、「前看経(まえかんき)」という前日に地域の人を招待して供養する二日連続の儀式の模様。

金曜日は地域の人も来て、お供えとして2千円~一万程度のお金をつつみ、和菓子などのお供えも持ってくる人もいる。で、終わったら故人の実家が用意した「お菓子の詰め合わせ袋」みたいなものや、お葬式のときに飾った盛りカゴ(日用食品、油、コーヒー、砂糖など日持ちがするもの)をそれぞれ分配して「お土産」とするとか。

土曜日帰って姉と母に聞いた話では、香料をまったく持ってこず、供養に座るだけ座って、お土産を持って帰った奴がいるらしい。。。ちっ。あいつか。どさくさにまぎれて。。近所の要注意人物のおばちゃんだ。物取りで有名なのだが、田舎で、だれも警察に通報しないもんだから、長年の罪を免れていると思う。

お、話がそれた。
お寺から配れた「般若心経」の歌詞(?)と聖衆来迎図にでてくる13の仏様の解説が載った冊子を渡され、供養開始。自分が参加するところの般若心経の読み上げには時間があったので解説に全部目を通した。曼荼羅の挿絵みたいなのが載っていた。この曼荼羅の中央部の挿絵。↓




大日如来さまが真ん中やったか?この仏様達にはさまざまに役割があり、7日ごとに現れ故人を導くそうだ。故人が亡くなると、みんなでお迎えに来るとか。49日目は「薬師如来」様が力を貸すそうだ。故人がこの世への未練を断ち切り、一人極楽浄土へ旅立つ際に、「薬壷」を与えて、安心して浄土へ向かわせる役目らしい。
。。医者嫌いだった父にとって、あの世いくにも薬かよ。。と思うだろなと読んだ。

住職さんの解説によれば、キリスト教、イスラム教は「信じる人だけが天国に行ける」という考え方。仏教は誰でもOK。。。そうか。。今まったく信心がなくても大丈夫だなと、信心深くなくてもそのときがきたら「頼ろう」と思った(爆)

お墓にいってさらに供養、その後自宅に帰り、住職さんも交えてお膳を食べる。仕出し屋さんで注文した会席料理をいただく。
私より一回りほど上か。代々続くお寺の息子さんだが、なかなか博識だった。アメリカのロス留学もしており、革新派である。お寺で「TEMPLE JAZZ」と称して 本堂でコンサートも開いている。なかなかやるな。ミニベンツにも乗ってお仕事に。うちのお布施のいくらかが、使われてるだろう。

無事法要終了。 あとは一周忌か。お盆にまたちょっとお経あげてもらうときいた。
日曜の朝、帰りがけに仏壇にあった「過去帳」というのが気になった。位牌のような形で開き戸になってあり、中に入っている木札を見てみる。
年代が「慶長」「嘉永」「安政」など。。。
ひえ~!!!!!!!!江戸時代か?嘉永がわからん。安政は井伊直弼が暗殺された「安政の大獄」あたりだから1850年あたり?200年近く昔のものか!!!

最近の連ドラ「仁」見て思うが、脈々と先祖からの血をうけ継ぎ、自分がこの世に存在することを実感したしだい。

残念だが、私の旧姓は私で終わる。。。他にその旧姓をつぐ男子もおらず、年上の女性でいとこがいるが独身だ。。。

なんだか、これでいいのか。。。とも思ったが、いまさら私がもう一人産んで旧姓を名乗る養子手続きするのもな。。もう無理だな。ってことで。。ご先祖様には申し訳ないが。。。


週末~今日日中までの学習
土日の移動中、PBがかなり読めた。185ページ~305ページまで。438ページあるのでもうちょっと。クライマックスにきたな。犯人とライム捜査官の頭脳戦は続く!
The Coffin Dancer
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


今日月曜の午前中は
     5分トレーニング 数日分

    実ビジ先週放送の水曜日分
    毎日ドイツ語の「国歌君が代にかかわったドイツ人の話。君が代は1888年にドイツ      人 フランツ・エッカートという人が海軍省から依頼され、作曲したそうだ。知ら      んかった。

    ガイド関連「脳を鍛える地図ドリル」「歴史年表作成ノート」

昼を過ぎ、だんだん晴れ間がでてきた。

ブログ仲間のブログを巡回。pekoさんが工業英検受けてはった。さすがや。在宅翻訳を目指してるだけに、英検一級より工業英検のほうが役に立つとか。そうかもしれん。専門的な知識が工業英検には必要だろう。英検一級うかったあとで、工業英検一級取ったという宣伝もみたことがある。レベルは工業英検のほうが上なんだろうな。国連英検特Aも英検一級のさらに上とか。
仕事をしていたときに国連英検C級は取った。あれはインタビューテストがない(爆)

最後に、余談だが、姪に携帯に来るメールに「了解」と打つときに使える、バカウケの編集画像をもらった。
姪は私より6つくらい下。パソコン関係に精通。会社のHP作成なんかのアルバイトもやっている。私の結婚式の時の披露宴の座席表など全部やってもらった。早速ママ友達への「了解」メールに使ってみたところ ウケまくりの反響。私達の世代はこれが懐かしいな。 これ↓



○○ちゃん、ありがとう!!!! 石原裕次郎編よろしく~!!西部警察以外にGメンでいいのがあったらよろしく~!!

夕方、先に帰ってきた娘と一緒に、近所の支援学校スクールバス停に僕ちゃんを迎えに行って任務完了。晴れてよかった。

ではでは。明日もがんばろう!

  今日の晩御飯 ぱぱ飲み会にて、テキトー。
   

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angel)
2011-05-30 18:30:59
こんにちは。無事帰還できてよかったですね。ただいまと言われると、ついお帰りと来ました
で。主婦さんの念力で温帯低気圧に変わったかもしれませんね。船は荒れませんでしたか?49日も済むとちょっと肩のちからが抜ける感じですよね。ゆっくりしてくださいね。体も心も。

PB進んだね~。私は3巻本で取り寄せたはいいけど、字が小さくて後悔しました。何十円の差でKindleにしなかったけちな自分を恨む。あれわからない単語もおおいからなあ。タドキスト読みするとあっというまに状況把握できなくなるかも~。じゃあ今読んでる本おわったら重い腰あげようかなあ。

パラノーマルは主婦さん苦手でしたね~。私は何でもよんじゃうからなあ。今は緩急つけた感じで読んでるし、それに生徒でちょっとPB読めそうな子達がいるので、物色ついでにまたヤングアダルトも読み始めてます。ときどきおばちゃんはついてけないけど。

そうそう、あっこさんも2巻に入ったから、あっという間に3巻にたどり着く勢いみたいだね~。最後までどんでん返しが続くライムシリーズ。クライマックス楽しんでね~。

では、また。
pekoさんに続けとばかり (sylphide0927)
2011-05-30 18:50:18
私も在宅実務翻訳の学校へ次の英検終了後
入会しようかと思っています。
何せ朝・昼・晩とメシ炊き女中と化しているので
自宅で細々と日英の実務翻訳をしたいな、と考えています。
塾講師の方は・・・・。
うぅぅ~む。
どうも自分の英語力向上に寄与する気配はないといえるんですよねぇ。
経営難で閉鎖になった例の特訓英語クラスの担当先生が、
「シルフさん英語力を維持したいなら、正当なお金をもらって責任ある仕事をせにゃあかんで。」
と言われたいたことを思い出しました。
塾講師の仕事は英語以前(両親が離婚しそうだ、とか、小文字のb、dの向きがわかんない、とか)のことで
ひーひー言わなくちゃいけないことのほうが多いです。
pass単熟語を例文ごと2周目音読が終了しそうですわ~♪
ちょっとだけTIME(今週号は例のIMFの御仁とシュワちゃんの倫理観欠如特集、わっははは!)を読むのが楽になってきています。
でも多分今回もまだ無理だろうなぁって(汗)。
姪さん (きんちゃん)
2011-05-30 19:16:11
おかえりなさーい。

6つ年下の姪さんは、理系のようですね。

うーん、若手ライバル出現か?
私は、パソコン歴:26年、英語歴:21年です。

Unknown (peko)
2011-05-30 20:07:34
おかえりなさ~い。
田舎の法要、興味深く拝見しました。

工業英検って、受けたの3級ですよ(汗)
受験者は10代の高専の生徒さんばかりでした(苦笑)。

でも、たまに試験を受けるのは刺激になっていいですね。いつの日か、ホンモノの在宅翻訳家になれるようにぼちぼち頑張ります。
angelさんへ (大阪の主婦)
2011-05-30 20:33:59
なんとか帰宅。意外に船は揺れなかった。雨はすごかったけどね。岡山駅に着いた時点で、構内放送で、「高知行き特急「南国」は徳島までで終わりになります」との放送が。あとを追うよう台風はやってきてた模様。。

今日は家事復帰にバタバタもありました(汗)
タドキスト読み。。。タドキストって。。何?
パラノーマルはわかるが(汗)

字ちいさいか。。KINDLEはかなりど拡大できると聞いたね。。

エンプティーチェアにたどり着くべく、6月初めを目標にしてるのだが、今週末は留学生との英会話レッスンをひさしぶりに入れてて、英字新聞もよまんとな。。。(涙)何かと手を出してて忙しいな(涙)ガイド関連もおしりに火ついてるし(泣)

あっこんさんと先に進んでてください~(号泣)

シルフさんへ (大阪の主婦)
2011-05-30 20:49:15
おおお!来た!!実務翻訳の道!!!
通信講座か、通学をやるんですか!!
どんな方向の実務分野~?!!!

私もすごい興味あってね~医療翻訳とか。。。
でもこの朝、昼、晩飯炊き女中+介護、ガキの世話となりゃ~。。。。
シルフさんがその翻訳家の道を開いたら、希望の星として続こうかしら(爆)

ずっと自分が学び続ける立場であることに、すごく喜びを感じるよね。。。シルフさんと私は同じ感覚あるとおもうのよ。。。

わかるで。。その教える話。。(汗)

それが、準一級レベルくらいの社会人相手だと、また刺激もあったり、新しい発見もあって、がんばれるよね。。。。

TIMEのシュワちゃんの記事よみたいね~オンラインでも記事あるかな(爆)

英検一級な。。。翻訳家に必須ではないようだけどね。それ相当の実力は必要いうてたが。

それ相当って、どんだけやってかんじよ。私(汗)
そのときちょいっとひっかかった私としては、まったく自信持てないしな(汗)

ま、受験料はらってるから、今回、ベストを尽くしてきて~(爆)

きんちゃんさんへ (大阪の主婦)
2011-05-30 20:52:03
姪は 測量関係の専門学校にいったのよね。だからか、詳しい。
英語は。。。。。どうやろ(汗)

ブログを始める前、PC関係の話はすべて姪に聞いてきたわ。。ブログやりはじめて「電気屋きんちゃん」を見つけ、そこにもお世話になってるわ(爆)

今後ともごひいきに~(笑)
pekoさんへ (大阪の主婦)
2011-05-30 20:58:13
工業英検お疲れ様です~。
3級って。。。二級くらいからはじめても受かったのでは?(笑)

今でも翻訳のお仕事引き受けてやってるし、相当有利に今後「在宅翻訳家」への道すすめそうですよね~。うらやまし~。今後の経過、また報告ください。。で、ブログUP率あがるんでしょうか?(爆)

支援学校の英訳ボランティアも7月のの夏祭りあたりの配布物で仕事があるのではと言われています。
どんだけの量かしらんけど(汗)

簡単なのを願います(汗)ガイド試験勉強が優先だしな。。。

田舎の法事は地域の密着が高いからね~。。いいのか悪いのか。。。大変みたい。葬儀会館で葬儀したんだけど、ここ最近できたのよ。会館・・・みんな家でやるもんね。。。でも高齢化で助けてくれる人がほとんどなくなってきて。。どんどんさびれつつある実家のまわり(涙)
小さい頃を思い出すとほんとね。。

ではでは~。
Unknown (でんすけ)
2011-05-30 21:22:16
「さ、勉強しよ」ってウチに書いてたから邪魔しにきたで(笑)。

曼荼羅はどうみても「バンダナ」にしか見えんな・・・。欲しかったりして(苦笑)。

anchorsongさん、本気出してきたね。ご本人は否定されるかもやけど、絶対「凝り性」やで(笑)。知ってる限り男性の場合、1級ホルダーは「凝り性」な気がするねんけど。英英辞典読んでるひととか(笑)。ワシはすごく「一般人」な気がするわ・・・。
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2011-05-30 21:49:37
そっちのコメント見てからここにコメント。

>「日本人が目指すべき英語のレベルは英検1級です」「国内で1級を取得された方はみな本当に努力された方ばかりです」

そんな褒めてくれる本あったか。。でんすけさんも「努力された方」にはいるやろ。。。ボキャビルもやったし、読書量は半端ちゃうし(笑)
バンダナと曼荼羅。。音の韻が同じやな。
ぶひゃひゃ、ぶひゃひゃ

時間がないのにしょうもないこと書いた。

アンカーソングさんとこ確かに。。ブログUP率がTOEICの時のようやわ(爆)
でんすけさん。。。がんばらな。。足元すくわれるで~(←お前もうけるんちゃうのか)

まあ、ダントツでんすけさんやわ。
そっちのコメントで京都、奈良で分けたお寺編ありがとう!!
ああいう、簡潔な、頭で図式化しやすい情報だけほしいのよ(涙)

今日な。ひさしぶりに積読亭さんとこのぞきに行ってすごい発見したんや。。。

いつもの英英通読記録か。。。とあまりよくみてなかたったけど、日にちみたらちゃんと4日ごとにUPしてるやん。。。(爆)
判で押したみたいに

この几帳面さに感動して、思わずコメント入れたわ(爆)

みんなおもしろいな~。

さ、まじでこれから勉強しよ。
今週末、ひさしぶりに英会話レッスンや。。英字新聞ちょっとよんどかなあかんねん(涙)。かなり新聞山積みでもったいないし。。

仏教ネタとか城之崎温泉ネタでフィリピンとの対比を聞き。。一時間おわるな。

ではでは~!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。