大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

毎日寄るところ

2010年11月02日 18時37分27秒 | 日記
去年の11月あたりから、ほぼ毎日寄っているところがある。雨の日も、風の日も。仕事の帰りの居酒屋のように。

英検1級一次、あと3点足らずの4回目不合格に どんよりし、ふらふらとたどりついたのが、
「ANCHOROSONG」さんのブログで、」そこから知った「でんすけさん」のブログ。

そこで救われ、日々通い、気がついたら一年たっていました。

いろいろアドバイスももらい、不安なときは「ユルネタ」で爆笑させてもらい、
日常生活のなかで、専業主婦で、同じような英語学習仲間が  回りにいないことから、ネット上の
「英語学習仲間」というのは顔もみたことないのだが、なんとも「心の支え」や「情報交換」になるもんなんだとこの二人の出会いでそうおもったわけです。それまではそんなに、誰かのブログを読むとか、コメントいれたことなかったんだけど。
で、それから一年。いろいろなブログの人と知り合いになり、ほんと、エネルギーもらってるきがしますね。

昨日のブログで「キッチンにラジカセを置いて「多聴」のはなしから
ANCHOROSONGさんに、IPADとかIPHONEで ネットラジオ聞いてみたらどうだろう?と教えてもらい、

「おお!その手があったか」と。ラジカセは場所をとるし、ここ数日イングリッシュジャーナルのCDをかけて聞いてはいるものの、「教材風」のパートがイライラ。デクテーションするとかで、ときどき
長いポーズが入り、
「このくそ忙しい時間、あんたの前で聞こうとしてるのになんでだまってんの?」

と思ってしまうわけです。 イングリッシュエキスプレスはそれほどのポーズがない。どんどんCNNのニュースが何本も流れるし。

で、教えてもらったネットラジオを聞いたら「弾丸サーブ」のように速い。CNNを越えている。
「カリフォルニア リベラル」やった?ANCHORSONGさん。 これは速いね。あとで、他のみんなに紹介リンク貼り付けないとね。

政治から健康、科学の話までいろいろらしいので、ぜひこれを日常どんどん聞いてみたいと思いました。

てことで、キッチンにPC。。。無線を飛ばす装置がない。かわねばならん。今使ってるPCをキッチンにもってくるわけにもいかず、聞くとIPODタッチというやつか、IPADかと。月額料金?それなに?ってかんじです。
うちのマンションはインターネット接続料、固定で取られており、ドンだけ使ってもその料金。
なので、ミニパソコンのようなものと無線を飛ばす装置を買いさえすれば、キッチンでインターネッ
からの情報を鑑賞できるとおもうのだが。。

冬のボーナスがでたら(ぱぱの)IPODかIPAD、もしくはソニーとかからでてる国産物を買おうかと思います。とにかくキッチンで好きな時間に 生の英語が聞けたらと。
  茶色のロングブーツがほしかったが、あきらめます。。。

どうせ、冬場2-3回、梅田お出かけか友達ランチに履くかはかんかです。 僕ちゃんの送り迎えは 「ズック」で十分なので。

今日は日中、スーパー、本屋にでかけ、その後一時間ほど学習。年間購読しているイングリッシュエキスプレスを「ものにする」意気込みで、ついている冊子のデクテーション、ボキャビル問題、やりまくりました。がんばるでい!!

    昨日~今日日中までの学習

      ラジオ講座  5分間トレーニング11月 1,2日分
             毎日 ドイツ語  11月 1.2日分
ENGLISH EXPRESS 11月号
             やさびじCD   「ホームレス」 シャドーイング、日→英 反訳
この日本語みて英語に直して発話する作業ですが、 伊藤サムさんの最新版「英語のプロになる特訓」という本でも推奨していましたね。負荷はたかいが、確実に表現が頭に入り、結構数日は頭に残ってます。「刷り込み」ですな。
以前、この本を買ってはいましたが、一級合格してからと本棚で眠ってました。

しかし。。。。あけてみたら、大統領のスピーチや、村上春樹氏のスピーチなぞを題材で、どうも私の目指す会話領域と異なり。。。。でもまあ、勉強方法は参考になります。これ ↓

伊藤サムの英語のプロになる特訓
伊藤 サム
ジャパンタイムズ



ANCHOROSONGさんも同じのを買ったそうで、同じ感想を持ったらしい。お互い伊藤サムさんファンなので
なんか出したら買ってしまいますな。(笑)

  構文や文法、表現が理解できたものを「やりこむ」ってことです。
自分の中で4技能のうち、「話す」が一番とろいので この部分に関しては 環境的にも「多話」はむりなわけで、確実に「やりこんで」ある一定のれべるまでに もって行きたい。。そう狙ってます。。
40歳をすぎても「ひそかな野望」 もって継続中です。

昼過ぎから曇りだし、寒くなり、「あ。。。。あめやったら僕ちゃん迎えにいかな」とおもいましたが天気は持ち、3時半ごろ 空気は冷たかったが、日差しのなか、S里会館前をバギーを押してバス停までお迎え。。今日も一日 元気で過ごせたことに幸せな気分になりました。
会館の警備員のおっちゃんに会釈。もう「なじみ」の僕ちゃんだしな。風が強くてひざ掛けが飛んだりしたら拾ってくれるし、僕ちゃんのために警備員さんは 何かと車の誘導をして、ぼくちゃんが渡りやすくしてくれるわけで。
名前もしらない人たちですが、その小さな「やさしさ」うれしいですね。

ブログ仲間のみなさんもおなじく。

では明日は
祝日。  一休みです。  よいお休みを!


   今日の晩御飯   鳥のからあげ。 カキフライなど。
            中華スープ(もやし、にら、にんじん、豆腐、豆板醤)
さっきanchorsongさんからのコメントでURLもらいましたので、ここにあげてさらにUP.

ブログ上にURLでリンクしてとばすテクをしりません。。。「影の内部管理者」親友まめにおしえてもらわなあかんです。とほほ。みんさん、ぜひ、一度 「弾丸トークスピード」の英語を聞いて見て~。

これ↓

はいはいURLです^^ (Anchorsong)
2010-11-02 19:50:46
http://krxa540.com/  カリフォルニアにあるリベラル系ラジオ局。日本時間夜10時からのステファニー・ミラーさんと早朝から朝8時までのランディー・ローズさんが特にオススメです。アメリカでは今日が選挙なもんで、選挙速報でもやるんでしょうかね。

http://www.npr.org/ こちらは国営放送でプログラムはぐっとNHKっぽくて中立なニュースを聞くならこちら。昨日は日本の北方領土の話題で「なんで日本人はそんなに怒っているのか?」とか分かりやすく解説してました。向こうの深夜帯にはBBC流してますのでTOEICにも効きます(もういいですか^^)。

海外ラジオは局が小さいのでとにかく地元に密着したCMが面白いのと、あとやはり速度的には最速マテリアルかと。最初はほぼ聞き取れませんが、毎日聞いていると声や話題に慣れてきてだいたい聞き取れるようになります。あとアナウンサーの英語でなくて、きわめて日常会話に近いのが魅力ですね。






最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reg)
2010-11-02 18:55:18
TOEIC試験、おつかれさまでした。

腰の方は大丈夫でしょうか。
僕ちゃんにとっても主婦さんは大事な身体ですし、あまり無理をしないで下さいね。
コメントは書きませんが、ブログにはときどき寄らせてもらっています。

日曜日は、何十年ぶりかの英語の試験でした。
まあ、そんなに間違えてはいないとは思うのですが。
リーディングでは時間配分を間違えて、途中でちょっとあせりましたが、なんとか最後まで終えることができました。

たぶん、TOEICを受けることはもうないと思います。大変だったけど、けっこう楽しくもありました。
ただ、もし成績が悪かったら、リベンジするかもしれませんね。
体調をととのえて、きっちり対策もたてて、満点とってやろうじゃないかって。。。

大阪の英会話のサークルでは、同年代もいるようなサークルがあれば参加してみたいような気もしますね。
はいはいURLです^^ (Anchorsong)
2010-11-02 19:50:46
http://krxa540.com/  カリフォルニアにあるリベラル系ラジオ局。日本時間夜10時からのステファニー・ミラーさんと早朝から朝8時までのランディー・ローズさんが特にオススメです。アメリカでは今日が選挙なもんで、選挙速報でもやるんでしょうかね。

http://www.npr.org/ こちらは国営放送でプログラムはぐっとNHKっぽくて中立なニュースを聞くならこちら。昨日は日本の北方領土の話題で「なんで日本人はそんなに怒っているのか?」とか分かりやすく解説してました。向こうの深夜帯にはBBC流してますのでTOEICにも効きます(もういいですか^^)。

海外ラジオは局が小さいのでとにかく地元に密着したCMが面白いのと、あとやはり速度的には最速マテリアルかと。最初はほぼ聞き取れませんが、毎日聞いていると声や話題に慣れてきてだいたい聞き取れるようになります。あとアナウンサーの英語でなくて、きわめて日常会話に近いのが魅力ですね。

しかし主婦さん、iPhone,ipod,ipadの魅力はportability なんで、キッチンからトイレ、お風呂、そんで外出先でとかも聞ける訳です。なのでWifi(無線LAN)だけでなく電話回線も使えるiPhoneもしくはipad(3G内蔵版)を勧めるわけです(家電ブロガー?)。実際ビニールで包んでお風呂で公式音声聞いてる人もいる訳で^^ パパさんからiPhone借りてみたらどうですか、まず。

iPadのことは分からないので、まめさんお願いします~^^

*こちらもお世話になりっぱなしで、主婦さんいなかったら3月にブログ閉めてるとこでした。ありがとうございました^^;
Unknown (なつ)
2010-11-02 20:31:28
今は 私は他の方のブログに足跡は残すものの 書き込みはここだけです。それでもけっこう手一杯状態。主婦さん こちらで隠れ「なつのブログ」してるようなもので・・。ごめんねえ。とてもじゃないけど私 ブログ開設無理だもん。

昔 必死に英語学習をやっていた頃 有名なHPがありました。showさんのHPが一番すごかったかな。その半端じゃない勉強に(しかも超多忙な仕事をしつつ)めちゃくちゃ影響されたのでした。他にもいろいろありましたが今も続いているのは少ないですね。showさんは奨学金でMBA留学されその後もご活躍のようですがHPはとっくに閉鎖されてしまい残念です。彼女の執筆された英語学習の本は立ち読みしましたわ。

私も今のソフトバンクの携帯 iPhoneに買い換えようか、それとも 携帯は我慢してipadにしようかな、と悩みまくっています。その分野に詳しい息子に聞くと 携帯買い換えるのならiPhoneは私にはお勧めではないと言う。で、いろいろ携帯屋や電器屋に行ったのだけど 行けば行くほどわからん状態に・・。
それに私は 娘っこのことで頭一杯 英語なんか縁切ってやる!!状態のときに 息子から「母さんの好きそうな曲 入れといたから」とプレゼントされた大事なソニー商品があるのです。娘っこがiPodで楽チンに楽しんでいるのと比べると随分使いづらいのだけど・・。
で、結局 買い換えてないのだな。ま、お金ないし・・・。

それにしても主婦さん TOIEC終わってからのほうが勉強してるんちゃう?

私は 今日は久々の良い天気 家事しまくり用事しまくり。チャリで走り回っては役所やら銀行やら・・いやあチャリはいいわあ。家事のときは英語聞きながら・・。充実した日でしたわ。これから勉強会の予習です。
おつかれさまでした (angel)
2010-11-02 21:08:23
こんばんは。なつさんと同様、確かにすごい勉強量だと思います。すごいなあ。いつも刺激をもらっていますよ~。私もがんばらなくちゃって。そういうのっていいですよね~。みんなの相乗効果。私のブログはコメント欄がなくてご迷惑かけていると思いますが、今以上にはできないので。だから人のブログにコメントするのも少し遠慮しています。(と、いいながら、1級に苦しんでいらっしゃる方を見つけるとつい励ましコメントをいれてしまいますぅ。)コメントについても大阪の主婦さんはすごいなあと思います。

英語を話すことは確かに、刺激になるけど、私は英語を使っていないときのほうが英語を蓄積していると思います。前にブログにも書いたけど、外国にいたときよりも日本で勉強したことが開花していることが証明されましたもん。インプットなしにアウトプットはありえない。きっとその機会がこの先待っていると思います。

これからも、遊びに来させていただきたいので、ブログも勉強も共にがんばりましょうね。応援しています。
無線LAN (きんちゃん)
2010-11-02 21:40:31
無線LANの機器を買われるときの注意です。
現在お持ちの機器にルータ機能がある場合は、ただ単に無線LANに変換するだけの機器でよいです。
ルータ機能がない場合は、ルータ機能を持った無線LANの機器が必要です。
このへん、注意が必要です。

最新のiPodtouchでは、最新のiPodtouchやiPhone、Machintoshを持っている人と、無線LANを通じてTV電話のようなことができます。
私は、iPodtouchをお勧めします。
iPhoneは、ソフトバンクとの契約が必要で、月額料金がかかります。
それに対し、iPodtouchは、別途料金はかかりません。
また、iPadはサイズがちょっと大きくなりますので、キッチンなどでは使えないと思います。
iPad (まめ)
2010-11-02 22:23:29
..のことはわかるんだけど、iPodやiPhoneのことをよう知らんからiPadのどこがどうよいのか説明できまへん。。。

私は二ヶ月も提出期限を延ばしてもらっていた
エッセイをやっと昨日ほぼ仕上げた。。。あと300wordsくらい書けば解放される。。。あーしんどかった。やっぱ、外国語は大変やわ。。。

主婦ちゃん、よう頑張るねえ。ほんま尊敬。
おっと忘れていました (きんちゃん)
2010-11-02 22:43:26
おっと、あと一つ忘れていました。
明日は、文化の日で休日ですが、元々は何の日だったでしょうか?
答えは、「****の***」*に一個ずつ漢字が入ります。

これ、通訳ガイド試験のために知っておいた方が良いと思ったので、ちょっとクイズを出しました。
REGさんへ (大阪の主婦)
2010-11-02 22:52:01
あ~REGさん、REGさんもTOEICお疲れさまです~。REGさんは会場、南のほうでしたね。ひさしぶりに私は梅田に行き、人の歩く速さにちょっとびびりました。ここ最近は千里中央のほうでのんびりやってるもので。。。心配してくれてありがとうです。ぎっくり腰、なんとか復活です。。とほほ。今回は軽めでした。寒くなってくると「冷え」から体がこわばって、ぎっくり腰はなりやすくなります。。腰に毎日カイロは今後必須の季節にはいりました。。。

REGさん、何十年かぶりの受験で「その余裕」ですか。。。。。さすが。。私は出来はわかりません。ただ、なんとか「時間内に解答しきった」だけかも(涙)

大阪の英会話サークル40代50代用っての、あればいいんですが。新聞の小さいところに「中高年の英会話ウィルウェイ」てのがあって検索したことあるなあ。。天満橋やったか。
でもしょせん、英会話学校なので料金もそれなりにするんですよね。「寄り合い英会話」でいいんだけど。市の国際交流会とかがやってる英会話もあるんだけど、20人に一人のネイティブ講師だったり。。しゃべる機会、どんだけあんの?というきもあって。。。なかなか自分の思うような居場所は見つけれてないです。見つけたらおしえてください~。もうREGさん、リーダーやりはったら?(爆)梅田くらいやったら私とでんすけさん行くんちゃうかな(笑)
またREGさんちのブログよりますね~。でもだいたいのブログが難しい専門用語がいっぱいでわからんのよ(泣)
anchorsongさんへ (大阪の主婦)
2010-11-02 22:59:29
無線LANというやつでは「お風呂で聞く」ことはできんのでしょうか。。。お風呂魅力ですが。。ぱぱので一回キッチンでできるかやってみます。たぶんカスタマーサービスの誘導でインターネットできるはずだが。。。
なるべくお金かけたくないしな。。。
いろいろアドバイスありがとうございます。
ミニパソコンよりはIPHONEか、IPOD TOUCH、IPADってとこでしょうか。。ううむ。

僕ちゃんの入院付き添いとかなったときに持っていって、病室でできるインターネットは 電話回線か、無線ランか。病院にある無線を拝借できるんかな。。もうね。。。わからん(涙)
なつさんへ (大阪の主婦)
2010-11-02 23:14:03
独特のコメント、なつさんの「日常」が手に取るようにわかりますわ(爆)しかし、よくそんな多忙で体こわさんなと思うのですが。。。どう読んでも「なつさん3人くらいおるんちゃうか」みたいな(爆)

私は基本的に働いている人よりは時間があるかと。。。ていうか、僕ちゃんが元気だと時間がある。調子悪くなるともうね。。。10分に一回は痰の吸引とかでベッド張り付きですな。
今は「冬眠前のクマ」みたいで、僕ちゃんが悪くなって、英語どころじゃなくなる前にいろいろやっとこ。みたいな。また、来週あたりからO坂大学通院、支援学校の学習会、市のシンポジウム参加などでバタバタするので、いまのうちです。
お互い、IPODタッチ買いませんか?(笑)何かよさそうですね。。。

勉強会予習ごくろうさんです~。
なんとかお互い、学校においてもらいましょう。。。
またなつさんの日常報告まってますわ。ネイル検定の結果も(笑) ではよい祝日を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。