大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

本の読み方 他

2013年08月06日 15時37分30秒 | 日記
毎日暑い日が続き、心身ともに、親子で夏バテ。。。
僕ちゃんはそうでもない。。。どっちかいうと、元気はつらつ

娘と一緒に考えたわ。 夏バテってどうやっておこるのか。 もちろんこの猛暑で 食生活は乱れ、冷たいものを飲み食いし、 暑ければ、クーラーガンガンつけたり。
また娘なんか、習い事(算数の塾、学校のバドミントン部活など、公文英語)で実はがんじがらめの日々。
この間ダウンしたのも、「食いすぎ」がきっかけだったが、実際のところ、
がんばってきて、糸が切れた」んちゃうかと親子で話したわ。。
気力で走ってきた春以降、 ちょっと頑張りすぎたんちゃうかとか。

とにかく、負けず嫌いで、「そこそこでえやん(汗)」ていうても聞かない(汗)
心身無理してやるところがあるから、もうたいがいにしなあかんでな(汗)

今月末、 北大阪ブロックやったか小学生バドミントン大会「初心者の部」で出場予定。
何回戦でも勝つと思てるからな(汗)
なんでそんな夢もてるんかわからんわ。。
でも、その純真無垢な情熱が懐かしい(爆)

そういう熱い情熱、「やったらできるに違いない」という思い込みって何でも必要なんだが、大人になり、年齢を重ねるにつれ、「あ。無理。時間の無駄やな。」とか 思ってしまう(爆)

子供が夏休みになって家にいる時間がさらに増えて 「本を読むしかない状況」で(汗)

いや、元来、本が嫌いではないが、 文学少女ではなかったのは確か。子供のころ、グリム童話とか、そういう本は読んだ。高校生ぐらいの時。。図書室の本を借りて、月間、読書冊数上位者に名前が載りたかっただけの理由で、いちお大学受験にも役に立つかと、日本文学作品をいろいろ。島崎藤村とか夏目漱石とかあのころのやつ。

大学生。。遊び倒して本らしきもの読んだ覚えがない(爆) 英語の本は授業で必要だったから読んだがそれ以外覚えがない(爆)
仕事時代。 エッセイとか、雑学知識を入れる本は好きで読んだ。 「なぜ、~なのか」とかいうシリーズ。宇野千代シリーズとか(爆) 

で、自分の本の読み方、こんなんでええのかと思うのだが、
いろんなところにいろんな本を置き、その時の気分で決めて本を読む」

いろんな分野の本が 同時進行して進んでいくような本の読み方。。。

てことやわ。。。一つの本をじっくり最後まで集中して読めないってことやな(汗)必ず、気分転換で他の本に移らないと戻ってこれない(汗)

みなさんはどうでしょう(汗)

例えば、ソファの横に置いてある本は 現在
●ファッション雑誌HERS(最近またどうでもよくなったので今後は立ち読み予定)
●字幕の花園(戸田奈津子さんの本。これはもう読了した。)

●エコノミスト2050年の世界(結局。。。50年後のことなんか、誰もわかるかと思う内容)

で、戸田さんの本読了で、日曜これを買ってきておいてる↓
(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店


この著者の本はシリーズ読んだ。
アメリカの現状がよくわかる。

そして食卓の勉強するスペースには
●「英語のセンスを磨く」(日に日に、文芸翻訳は性に合わないと思わせる一冊)
●エコノミストで学ぶビジネス英語(半分きた。後半は語彙集になってる)
●学校で教えてくれない英文法(そんな細かいこというなよって思う。。元英語教員より)
●エコノミスト雑誌最新号(世の中は動いてる。痛感するから好き)


で、キンドルに「百姓貴族」っていうマンガが入り、 今目下頑張り中のダンブラウン「INFERNO」がはいてって、
このキンドルは ソファ、食卓を行き来する(爆)


なので、一冊読了が遅すぎて、本来の醍醐味を味わえないままかも(汗)小説は一気に読んだ方がいいというしな。
筋を忘れるから魅力が半減するとか聞いた。
が。じっと腰を落ち着け読むのが苦手(汗)
まあ、なんらかのモチベ上がる要因があるとちょっと頑張れたりする。

日曜の朝日朝刊別冊GLOBEで
米国ベストセラー一位は 「INFERNO」だった
Inferno: A Novel (Robert Langdon)
クリエーター情報なし
Doubleday


で、5位に 映画も好き、原作もやっぱり気になる スティーブンキングが5位に↓
Joyland (Hard Case Crime)
クリエーター情報なし
Hard Case Crime


書評で、「電子書籍では味わえない装丁」とあり、
これは電子書籍の出版予定がないらしい。
これは遊園地での話なのだが、ハードカバー版はジョイランドの地図や挿絵が入ったもでの 2250部限定販売はすぐ売り切れになった模様。。。ほしかったな、それ。。。

これは先日の梅田紀伊国屋の洋書コーナーで「夏のおすすめ」と立札ついてて、
夏物の話らしい。なので、ぜひダンブラウンを今月中に読了できないかと。只今460ページ中 110ぺーじ。

なので、ここ数日モチベ上がって読み進めてます
INFERNOも映画化も間違いないとか。

とにかくな~(汗)
いろんな方面に興味、好奇心とかあり、いろいろ手を出す。現実を鋭く見つめる目も欲しいし、小説の架空の世界にも浸りたい。で、映画も好きだしな~。
最近和書も気になるよね。

ぱぱは和書専門だが、今読んでるのはこの間来た、マメがおすすめの本↓
風が強く吹いている (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社


「どんな電車のぎゅうぎゅうの中でもな~。本読まなあかんとおもた。みんなスマホいじってる。このままではアホになるんちゃうかと思う(汗)」言うてた(爆)

東野圭吾とかも読んでるな。

私も気になるわ。。。ガリレオシリーズの本、読んでみたいと思うしな。福山雅治の顔を浮かべて。。

この間本屋で 「海底二万里」「罪と罰」「異邦人」「武器よさらば」とか名作の 邦訳文庫が並んでた。

この世のうちに読んでおかないと、自分が死んでもこの名作は残る。。。。。
日本語で読んだら速いんちゃうか。。いっそ邦訳で。。。

いや(怒)あかん!読むなら原作で読めよ!!本物は本物として味わうべきや。 言語を変えた瞬間本当の著者の真意が曇る気がする!!!
(ふとおもったが。。。海底二万里の作者は フランス人ちゃうのん。。。原書はフランス語。ドストエフスキーって。。。。。ロシア人か(汗)ロシア語?)
ま。。どっちゃでもええ、日本語以外で英語に訳されてたらええねん。母国語以外。

と思ってやめた。 で、本物を読み、本物を理解できる力が自信があるのかというと疑問だが(汗)

「自分がこの世にいる間に不朽の名作をどれだけ読めるかと焦る」とパパに話したら、
そんな大層なこと考えとんのか

だけでコメント終わった(汗)  もうちょっとあるやろ。コメント(汗)

さ、引き続き、子供の世話、家事やります。。。。

皆さんも、どうぞ、読書満喫してますように~♪

今日は僕ちゃんの耳鼻科通院だった。 耳垢つまり気味ってことで(汗)
明日は僕ちゃんのリハビリに。

娘も用事がないので連れまわす(汗)留守番できないし(汗)
ま、すごいアシスト力だけど(爆)
僕ちゃんのマザーズバッグを持ち、会計までやってくれるヘルパー並の力を発揮。 バギーが大きいため、小回りできないところは全部娘がやってくれた。 小学四年でこれできたらたいしたもんだとわが子褒め(爆)

ではでは。また!!