ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。旅やアメリカでの話、趣味のことなどなど・・・自分の覚書を兼ねて。

突然の初夏24度!眩しさの中で【曲水の宴】平安絵巻行列

2018-03-05 16:12:55 | 日々の中で

昨夜半の雷・風雨の凄かったこと!春を招く春雷!太宰府天満宮の梅も見ごろ!

昨日3月4日(日)は太宰府天満宮毎年恒例の神事【曲水の宴】が行われた。平安貴族が梅林の中の小さな流れに酒杯を浮かべ、それが手元に来るまでに「和歌を詠み、短冊にしたためる」といういとも雅な宮中の遊び、復元されて半世紀。

 

「汗ばむ程の陽気、明るく晴れ上がった早春の青空、「雨かも」という予報が見事に外れた。聞くところによると、西高辻宮司さんは【晴れ男】なのだそうだ。大事な神事などの時でも、必ず晴れるという。

10代目松本幸四郎を襲名した、前名染五郎さんが曲水の宴】に参宴するとの情報を得たので、ご隠居さんや歌舞伎仲間と天満宮に出かけた。眩しすぎる陽光と青空のもと、6千本の梅の樹木は、柔らかな香りを放ち、春の到来を告げていた。

雅な雅楽の音とととも、静々と緩やかに歩みを進める行列の中に・・・「あ、幸四郎さんだ!」ご隠居も「高麗屋!10代目!と”大向こう”を。幸四郎さんは強い陽ざしに目を細めながらも、にこやかな笑顔を返してくれる。やわいつも博多座で「掛け声」を耳にする博多座大向こうの会の人達の姿も見える。友人は「コーシローさ~~ん」と思わず声を掛けて、目があっての笑顔に少々舞い上がり気味だ。「やっぱりオーラがあるねえ」と知らない方が声を掛けてくる。

黒の冠位束帯姿の幸四郎さんは、凛々しく涼やか、以前は細身の貴公子で、源氏の「薫の君」を思い浮かべたが、今の幸四郎さんは貫禄もつき、平安貴族の気品もあり、観光客や参拝客大喜びである。若い方達が「何も知らないで来たけど、よかったぁ」カメラを向ける。

 

 

【曲水の宴】は入場するのに並ばないといけないし(近年どんどん来る人達が多くなった)行列だけ、勝手知ってる境内の中をアチコチ移動して、しっかり幸四郎さん追っかけ(爆)の真似事で、歌舞伎好きな仲間達と楽しい時間を過ごした。

曲水の宴の様子は↓をご覧ください。

朝日デジタルHP
https://www.asahi.com/articles/ASL345RGML34TQIP00M.html

6月には博多でも高麗屋襲名披露公演】が行われる。10代目幸四郎(前・染五郎)、2代目白鸚(前幸四郎)染五郎(金太郎)親子三代の襲名だが、残念ながら金太郎君は中学生、勧進帳の気品ある義経が好評だが、学校があるので、博多座では親子二代の襲名披露とのことである。残念ながら仕方がない。

襲名を機会に役者は大きく成長するとよく言われる。3月歌舞伎で博多に来演した松也・勘九郎・七之助、4月に来演予定の海老蔵、然りである。TVで観たが歌舞伎座襲名披露【勧進帳」の弁慶も、なかなか見事であった。細面の頃の幸四郎(染五郎)さんは、声が時々気になったが、口跡(声・せりふ回し)の見事な叔父吉右衛門さんの薫陶を得て、しっかり声を鍛えて、古典歌舞伎の大きな役柄をどんどん自分の者にして行って欲しい。

今日【演劇界】4月号が届いた。表紙は新・幸四郎の熊谷次郎直実。こういう役にもふさわしい役者さんに成長したことを、若い頃からの歌舞伎好きとしては、嬉しく感じている。幸四郎さんのユニークな連載文も絵も、なかなか達者である。そういえば息子の金太郎クンも歌舞伎絵など、中学1年生とは思えないほど、右脳?左脳?が優れているのだろう。

それにしても私などが若い役者と思っていた、新・幸四郎や勘九郎・七之助、菊之助などが、今の歌舞伎界の中心となってきて、その次の代が初舞台を踏むのを観ていると、年月の流れをしみじみと感じてしまう。元気なうちは好きな舞台を沢山見たいものだなと思う。好きなことがあるって嬉しいものだ。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣打ち小屋へ。 | トップ | 暑さ寒さも彼岸まで・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曲水の宴 (英世)
2018-03-06 07:35:23
おはようござまいます。
曲水の宴と、幸四郎そして梅に好天気。
ととろ様にはたまらない一日だったことでしょう。
いよいよ春本番です。私もそろそろ目を覚まし、野山を駆け巡るとしましょう。
大津様 啓蟄も過ぎて・・・ (ととろ)
2018-03-06 08:11:42
大津様、春来る気配を感じて虫たちが這い出てくる
【啓蟄】ご隠居さんも、そろそろ季節に目覚めて、
早く股関節を治して、山野草探訪出来るようにと
リハビリ真面目に取り組んでいます。

大津様にも、春となれば山や自然が招いていますね。
先日お話しされていたAさん(俳友の方)宅前で
行列見ましたよ。
良いお天気で♪ (テディー)
2018-03-06 21:32:41
ととろさん、こんばんは

梅香る天満宮での「曲水の宴」ステキだったでしょうね。
平安絵巻の世界ですね~♪
何の番組だったか?幸四郎さん親子三代でのテレビ出演、先日観ました。

寒く長い冬が明けて、春~♪♪
ととろさんも楽しい予定がぎっしり?でしょうか。
ご隠居さまの股関節、暖かさ到来、良くなりますように!
ご夫婦仲良く、ブログアップ良いですね! (wacky)
2018-03-07 14:52:49
ととろさん、こんにちは!

何時ものように、いつも拝見しているブログ、ツイッターを検索してたら、御隠居様、ととろさん仲良くブログアップ!!
思わず、微笑みながら、拝読させていただきました。

古式ゆかしい風景
幸四郎さんもご覧になれて、追っかけ
良いですね!
ご夫婦、趣味が同じって良いなあ
まあ、付き合ってくれることに感謝です。
押尾さんファンの友人に「あんないい人、いないよ!大事にしなきゃだめだよ!」
と、言われ続けております。
その友人、必ず、別れるとき、「ご主人様によろしく」の一言を忘れません・・・

そうそう、追っかけといえば・・・
フィギュアスケートの羽生結弦選手の追っかけで、
平昌オリンピックに参加された方の4日間の費用が、およそ90万だったとか・・・まだ、それに比べたら私は可愛い方か・・・なんて・・・

ご夫婦二人で同じ趣味、羨ましいです!

御隠居様のブログにはコメント入れてません。
宜しくお伝えください。
テディさん、早春の光いいですね。 (ととろ)
2018-03-07 20:12:35
テディさん、やっとやっと早春!
梅の花は満開、空は青い、風が冷たいのも
”早春”だなあという感じで嬉しいです。

はい、10代目幸四郎さんは 素でもオーラがあって
爽やかで。平安殿上人の衣装がよくお似合いで。
佳い男!しっかり目の保養させていただきましたよ(笑)
Wackyさん、お神酒徳利、 (ととろ)
2018-03-07 20:20:19
Wackyさん、今晩は。
あはは、そういうのをお神酒徳利というのでしょうね。
たまに一人でスーパーなどで買い物していると
「旦那さんは?喧嘩でもしたの?」とからかわれます。
私だって、たま~~には、一人で行動することも
あるんですがね。
 羽生選手、素敵ですものね。
でも追っかけ…90万?そんなことは私も無理ですよ。

ご主人様、ほんとに感謝しないとね。
お優しいなあと思います。押尾さんも優しいだろうけど(笑)

 好きなこと、熱を上げるものがあるのは
人生豊かになって明るく生きる原動力ですね。
平安絵巻 ()
2018-03-12 17:51:01
春ですねぇ。
平安絵巻行列は歌舞伎を外で見ている感じで華やかですね。
幸四郎さんはアメリカでも活躍された様でやはりこちらも華がありますね。
身近で見られてオーラーをビシビシ感じられた事でしょう。

梅は真っ盛りでそろそろ桜も本番を迎えようとしていますね。

春ですねぇーーーーー
燦さま、また初夏の陽気が続くとか (ととろ)
2018-03-13 14:20:26
燦さま、一気に初夏の陽気です。しばらく続くけど
そのあとはまた寒くなるかもとのこと。
衣類の調節で忙しい(笑)です。

日本人の色の感覚って凄いなと思います。
様々な色の組み合わせから、墨絵のような
朧な美しさ迄。古来からの文化は素敵だな
と改めて思います。

 春ですねえ。最近は「は~るの小川は・・・」
メダカが群れ泳ぐ、奇麗な水草がゆらゆら
揺れる小さな小川なんていうのが、姿を消して。
寂しいことです。でも、春になるのは嬉しい!
暖かくなりました (なえもん)
2018-03-15 16:40:33
ととろさんこんにちは
昨日は一気に春
22度ありました。車エアコン付けましたよ。
幸四郎さん行列バッチリですね。
写真を撮られている女性の手
美味く入れて面白いですね。

桜の開花楽しみですね
なえもんさん、今晩は (ととろ)
2018-03-15 22:02:09
なえもんさん、初夏のような陽気ですね。
急に気温が上がると「何着ようかしら」と
慌てます。

あ、気が付いてくれましたか。
手が大きく入って来たけど、面白いなと思って
そのまま映してみました。
なんか臨場感があると自分で思っていたのですが(笑)

 高知はもう桜が6輪咲いたと今晩のTVで。
桜の季節も間もなくですね。嬉しいな。

コメントを投稿

日々の中で」カテゴリの最新記事