杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・宮崎駿監督「改憲の不要」を訴える

2013-07-27 10:08:18 | 憲法問題
宮崎駿監督が、今月発行した冊子「熱風」で9条改正に反対し
昨日7月26日、新作「風立ちぬ」の記者会見で改憲不要を明言されているということです。

http://terusoku.ldblog.jp/archives/29677049.html

http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf (「熱風」の無料ダウンロード)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎作品は全部見てます。 (鉄甲機)
2013-08-05 22:56:57
名だたる兵器オタクでありながら"反戦平和"論者。読むほどに宮崎さんの持つジレンマが感じ取られる、味わい深いメイ文だと思います。

>今までこれだけ嘘ついてきたんだから、つき続けたほうがいいと思ってます。

結局ここにつきるのかなぁ。
憲法9条なんて、戦争を放棄した平和国家なんて実は嘘だったんだけど、戦後60年以上つき続けた嘘だからこれでいいじゃない。憲法改正なんて言うのやめよう。難しい理屈で考えなくても気持ちよければいいじゃないか。このままなあなあでやっていこうよ、と。


でも、それはもう無理でしょう。

報道ステーションで古舘さんが「改憲論議は広まってきました」と言っていたように、「改憲」と口走るだけで軍国主義者だ平和の敵だと罵られる時代は終わりました。
古館さんは「深まってはいません」とも言っていました。護憲派が改憲不要と主張するのなら、論理的かつ現実的に議論する能力を磨いていく必要があるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。