お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【動物園めぐり46】扇鳩

2021年02月24日 12時00分00秒 | 動物園・水族館めぐり

めっちゃさわれる動物園(廃園)  滋賀県守山市今浜町

------------------------------------------------------------------------------------

オウギバトは鳥綱ハト目ハト科カンムリバト属に分類される鳥類。

全長70cmくらいのサイズで、後頭部に先端が白い扇状の冠羽が生えてるのが特徴です。

なかなかゴージャスな奴ですね~

インドネシアやパプアニューギニアの乾燥林や浸水林、湿地林などに生息してるそうですが、環境破壊などでその数は減っていってるそうです。

地上で果実や種子を採食するため歩きも達者、この時も施設内の床を歩きまわってました。

自然界では危険を感じると10~25mの高さの樹上に飛んで逃げるそうです。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿