お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

淡水魚採取 夕暮れの清流で・・・

2020年05月05日 18時00分00秒 | 淡水魚採取記1

本日はお魚捕りのお話です。

GWも残すところあと2日、緊急事態宣言も1ヶ月延長になって、さらに先行きが不透明になってきました

県をまたいでの外出は自粛しています。福井か三重へ釣りに行く予定もまだ当分はお預けですね。。。

で、今回も市内からは出ず、家から車で15分ほどの清流へ息子と魚捕りに行ってきました。

狙いはアカザとタカハヤ、ズナガニゴイなんですが・・・

アジメドジョウが網に入りました。

北陸および東海、近畿地方北中部にのみ自然分布するドジョウで、岐阜の長良川上流では食べる習慣があるそうです。

サワガニ

これ、ヘビトンボの幼虫なんですが、成虫って見たことないかも・・・。

砂底で見つけた大きなシマドジョウ。

水量が少なくて、淀みができておらず、タカハヤの採取には至りませんでしたが、息子がアカザの幼魚を捕って、取り敢えず目標のひとつは達成

ところが、ズナガが居そうなポイントへ向かう途中に管理人にアクシデント発生

川の中でコケて、ウェダーの中まで水が浸入 持ってたバケツからアカザは逃げてしまいました・・・。

ズボンがベタベタになってしまったので、座席にタオルを敷いて下半身パンツ1枚の変態スタイルで運転して帰ったのは内緒です(爆)

いや~っ、初夏の陽気とは言え、まだまだ冷たい5月の川でした。。。

出会えたお魚たち

アジメドジョウ、カワヨシノボリ、シマドジョウ、アカザ、サワガニ

そんなこんなで、帰ってからはお家BBQ

息子もかれこれ2ヶ月学校に行けてないので、ストレス溜まってるでしょうからね。

やっぱ、炭火で焼くお肉やお魚は旨いね 管理人も良いストレス解消になりました

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿