お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Memories of vacations in 2015(7)

2022年03月26日 13時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

2015年9月 和歌山マリーナシティ(和歌山県和歌山市)

2015年の晩夏に家族で訪れた和歌山市のベイサイドにある和歌山マリーナシティ。

様々な施設を擁する複合リゾート施設で1日中楽しめる場所でした

園内を流れる運河ではご覧のようなイルカショーも

ただ、公式HPではもうイルカショーの事が書かれてないんですよね。。。

この時は息子が好きだった妖怪ウォッチのイベント目的で行きましたが、人が多くてチケットを買うのもかなり並んだように記憶してます。

マリーナシティの中でも人気のエリアはご覧の地中海をイメージした映える街並みが再現されているポルトヨーロッパでしょうね

海産物販売や新鮮な魚介類を使ったBBQも楽しめる黒潮市場も人気のスポットでした。

2015年10月 10時間耐久リレーマラソン(滋賀県甲賀市)

この2年はコロナのため中止となってますが、毎年10月には甲賀市で10時間(5時間)耐久リレーマラソンが行われます。

1組10人まで参加可能で、1.5kmの周回コースをリレーでつなぎ、10時間でコースを何周回れるかを競います。

ランナーは全国から集まって、中には10時間を一人で走り続ける猛者もいます。

管理人の所属する自治会ではいつも給水所の運営をしていて、ドリンクだけでなく近所の皆さんが作った枝豆やフルーツ、トウモロコシなども振る舞い好評です

道の駅 奥永源寺渓流の里(滋賀県東近江市)

東近江市の永源寺のさらに奥の山の中の道の駅 奥永源寺渓流の里にオープン初日に行って来ました。

廃校になった学校校舎を利用していて、道の駅機能に加え、市役所出張所や診療所も配置し、地域住民の生活や防災の拠点にもなってるそうです。

淡水魚大好き管理人にとっては嬉しいこんなコーナーもありました

愛知川上流域から琵琶湖に生息するお魚たちを見ることができる『森の中の水族館』。

池田牧場(滋賀県東近江市)

永源寺の近くにある池田牧場に寄ってみました。

ジェラートショップ『香想(こうそう)』さんが有名な牧場です。

氏郷まつり(滋賀県蒲生郡日野町)

滋賀県日野町で毎年開催される氏郷まつり楽市楽座で日野のマスコットキャラクダーがもにゃんと

日野にゆかりの戦国武将 蒲生氏郷に因んだキャラで、彦根のマスコットひこにゃん親衛隊である七剣士の一人です。

氏郷のシンボルでもある縦に長い兜はナマズをモチーフにしています。

イベント会場でモチつき体験させてもらいました

長命寺川(滋賀県近江八幡市)

10月、琵琶湖流入河川の河口域で釣り糸を垂れてみました。

ブルーギルに混じって、季節外れのビワコホンモロコが釣れちゃいました

天台宗福生山 櫟野寺(滋賀県甲賀市)

地元の櫟野寺では境内にある土俵で毎年、小学生による奉納相撲が行われます。

1,200年前の奈良時代に征夷大将軍 坂上田村麻呂が鈴鹿山の山賊退治を本尊の観音菩薩に祈願したところ無事に討伐できた御礼として相撲を奉納したことが始まりとされてます。

おしまい

過去記事<Memories of vacations in 2015(6)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿