大前研一のニュースのポイント

世界的な経営コンサルティング 大前研一氏が日本と世界のニュースを解説します。

みずほFGは生まれ変わるチャンス/新生銀行と日本振興銀行は金融庁の汚点

2010年05月25日 | ニュースの視点
みずほフィナンシャルグループ(FG)の前田晃伸会長と傘下のみずほコーポレート銀行(CB)の斎藤宏会長、みずほ銀行の杉山清次会長の3氏が退任する方向で最終調整していることが11日、明らかになった。

みずほFGの塚本隆史社長らに経営のかじ取りを全面的に委ね、迅速な経営判断ができるようにする狙いとみられている。

みずほ銀行の「ごたごた」は日本最大級の経営の笑い話の1つだと言える。3大メガバンクで最も統合に成功していないのが、みずほだ。

三井住友銀行も古い銀行の名前を残してしまったときは不安に感じましたが、今現在は意外と1つの銀行としてのまとまりが出てきている。

また東京三菱UFJ銀行は、圧倒的な三菱陣営の強さが他の勢力を寄せ付けず、旧三菱銀行を中心にまとまりが出ている。

一方、名前を「みずほ」に統一したところまでは他のメガバンクよりも評価できたが、その後は最悪だ。みずほフィナンシャルグループ、みずほコーポレート銀行、みずほ銀行という3つの銀行を作り、それぞれ旧体制のトップがそのまま会長に居座るなど、言語道断だと思う。

今回、3会長が同時に退任することでようやく「老害」が取り除かれる。

これを契機に、これから先は旧3行のしがらみをなくし、統一した企業としてカスタマーサービスに力を注いでもらいたい。

新生銀行は10日、2010年3月期連結業績について、純損益を従来予想の100億円の黒字から1401億円の赤字に下方修正した。

消費者関連事業や不動産融資などの引当金を大幅に積み増すことが響いた形。

新生銀行は、完全にテクニカルノックアウトの状態だ。

まだ数百億円の増資が必要だという状況だが、起死回生のあおぞら銀行との合併も破談に終わった。

もう手の施しようはなく、金融庁の汚点として残ることになるだろう。

現在の新生銀行を取り巻く環境は、完全に三竦み状態になっている。

約3000億円の増資を引き受けて、厳しい状況に陥っている旧リップルウッドのフラワーズ氏。

約8兆円の公的資金を使って旧長銀を救済したのは何だったのかと非難されることを恐れる金融庁。

そして、会長の八城氏に続く経営者として業績回復を任せられる人材が見当たらない新生銀行。

それぞれがにっちもさっちもいかない状況だと言えるだろう。

新生銀行と同様、金融庁の汚点として残りそうな事例がもう1つある。それが日本振興銀行だ。

約51億円の最終赤字を計上し、ついに木村剛会長が退任するとのことだが、私に言わせれば、ほとんど高利貸しのようなビジネスを展開していた銀行であり、最初から問題があったと言わざるを得ない。

そもそもこんな銀行の誕生を許容してしまったのも、金融庁の汚点として残ることになるだろう。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-25 12:39:58
結果に対して後からああだこうだという立場や、自分が何もしないで無責任でいられる立場が、いちばん都合の良い立場だと言うことは相変わらずとてもよく分かる。
返信する
腐った人達 (メガバカ)
2010-05-25 12:47:59
かつて国民の税金で救済された銀行。

0金利で本来は国民に支払うべき利息で利益を出し、運用先は国債などという、中学生のような経営でなく、地道な企業努力をして欲しいです。

しかし国債が暴落したらメガバンクに支払い能力はあるの?

今度こそ、国家が救済出来ないもんな。

外資による救済が可能性として高いですね。

返信する
問題は戦略のなさと「倒産」に対する異常な反応にあるのでは (Unknown)
2010-05-25 14:27:15
メガバンクのことはその通りだと思う。ただ日本振興銀行はミドルリスクミドルリターンという銀行と高利貸しの中間をとるビジネスモデルとして、ありだと思う(うまくいくかどうかは別にして)。中小企業への資金の出し手は、保証の広がった今でこそあるが、全般的には厳しいので。

ただ新銀行東京ができるなど、広い視野で考えた金融庁の戦略には疑問符が付くし、赤字を数年つづけても倒産しないことも疑問だ。旧長銀など影響力もそれほどあると考えられない銀行を倒産させなかったなどは論外だろう。ダメなものはビジネスモデル等どこかに必ず問題があるので倒産すべき。それによって新しい芽が生まれてくるし、倒産したら反省して次!という国にならないと。
返信する
Unknown (たろう)
2010-05-25 17:52:52
銀行の貸金利ザヤで稼ぐビジネスモデルは限界。投資信託の販売手数料も限界があり、投資業務やM&Aはプレーヤー不足。

日本振興銀行などビジネスモデルとしての目線はおもしろいが、人材がついてこず(経営陣含め)今の時代の銀行経営がいかに難しいかを実感する。

新しい収益モデルを確立しないと、銀行は生き残れない。
事業承継や外資並みのコンサルティング部署の設置か。いずれも本当の金融マンとしての人材育成が必須。

またはお決まりの不動産融資か。不動産バブルをじっとガマンして待つか?
返信する
新生銀行、 (うむ)
2010-05-25 20:58:11
UFJから新生銀行に住宅ローン借り換え進めてたけど、やばいのかな?
返信する
Unknown (ak)
2010-05-26 16:39:50
>うむさん
見てるかわからないですけど別にヤバくないってのが答えです。
貸してる(預けてる)金額が預金保護対象以上なら危機感もつのはわかりますが、借りてる側なので銀行が倒産してもそのまま債権者に渡るだけです。
住宅ローンって金融会社にとってみればおいしいものなので条件が悪化することは考えにくいですね。
「条件悪くなるなら他で借り換えるわ」ってなるよりましですからね。
返信する
ありがとうございます (うむ)
2010-05-27 09:44:58
ご丁寧にありがとうございます。とても参考になります。
返信する
韓国軍艦「天安」沈没 (これが先生の言う「アメリカとのあうんの呼吸」?)
2010-05-28 23:12:59
5月20日に調査報告書を出した韓国民軍合同調査団に、韓国国会から推薦されて加わっていた3名の専門委員のうちの一人Shin さんの、クリントン国務長官への手紙。
「爆発はなかった 魚雷もなかった」
http://www.anatakara.com/petition/no-explosion-no-torpedo.html

「ようこそ韓国へ。長官が朝鮮半島を含む東アジアにおける平和を話合う好機を得られるよう望みます。私は沈没した天安号調査のため韓国国会によって推薦された民間調査員、S.C.Shinです。ここ韓国における真実そのものを長官にお知らせしたくこの手紙を書いています。私は韓国海洋大学を1982年に卒業し、航海および砲術士官として2年間海軍に在籍、その後、韓進海運で航海士として数年間極東と米国西海岸の定期航路貨物船に乗船勤務し、さらに現代、サムスン、大宇、韓進重工のような韓国大企業の造船所で7年間、造船検査業務を経験しました。私は136,000トンのばら積貨物船3隻、2,000~4,000トンのコンテナ船10隻の建造で、船体構造、船用機械と装備、塗料と航行システムを含む航海器具を担当しました。韓国政府の信じがたいような結論と態度 私は韓国軍当局の結論に合意しませんでしたので、現在名誉毀損により訴えられています。 この状況がおわかりでしょうか? 私は当局に反対の立場にたった唯一の人間です。それが私が訴えられた唯一の理由です。私は世界の中の民主主義国家において、どうしてこのようなことが起こったのか理解できません。それで私は自分の意見をあなたに述べたいと思いますが、さらにこれがあなたを韓国でのあの不幸な事故の真相へと導く、有意義な情報であるかもしれないと考えます。ご存じのように、この事件は世界の平和に貢献する朝鮮半島の平和にとりあまりに重要な問題で,そのためあなたとあなたの国は熱意をもって完璧(な調査)にしようと追求するものです。軍当局は「魚雷の爆発」によって天安号が2つに割れて沈んだという結論に達しました。しかし私の意見はそれとは全く異なります、なぜなら私は「爆発」を示すものはかけらも見つけることができず、反対にその船の座礁と離礁を示すいくつもの証拠を見つけることができたからです。私は、真実をもとめる小さな声が予期せぬ災いを防ぎ、朝鮮半島にいる7,000万人の人間の安全を確実にするということを、あなたに十分に理解して欲しいと思います。これから、ベンニョン島の位置する環境、特にこの付近での船舶航海にとって重要な自然環境を含む地理学的背景について話します。
1. ベンニョン島はどこに位置しているか? ベンニョン島は黄海(西海)にある韓国領の島で、北朝鮮領のOngin半島の沖合にあります。その島は北朝鮮の沿岸からは10マイル足らず、韓国本道からは100マイル以上離れたところにあります。
2. ベンニョン島と大青島の航空写真 上空からの風景はとてもきれいで穏やかですが、一方海面下の状態はひどく悪いのです。
3. ベンニョン島と大青島の間の狭い水域と岩底は、東から西、あるいはその逆の航海の安全を、深刻なまでに妨げます。その狭い海峡からでてくる場合はどんな船でも、左右両側の浅い海流のため、進路を安定して保つしかありません。船はこのような特異な場所では危険な状況に直面しやすく、「座礁」あるいは「衝突」の状態におちいる可能性があります。
天安号の事故とは無関係に、水難事故を予防するため、この水域を調査を
北朝鮮の大同江は良質の砂である珪藻土の土壌と二酸化ケイ素を持ち、それらはガラスの原料で、堆積していきます。この川がそれらの物質を海まで運び、そこから急な潮流がそれらをベンニョン島の地域まで運び、海岸にそってたくさんの砂丘をつくり、その地域の航行をより困難にします。6.2010年の3月26日当日に、何が起こったのか
本部への772からの第一報は「座礁!」
「韓国海岸警備隊への本部からの第一報は「座礁!」「韓国海岸警備隊への本部からの第一報は「座礁!」B.I.Lee 沿岸警備隊の局長
―「座礁」という第一報を受け取り、501巡視艇に現場へ急行するよう命じた―
 2010年3月29日-MBC ニュース
7.混乱―最初の事故の正確な時刻 国防省は最初に事故が21:45に発生したと発表したが、その後、KIGAM(韓国地理科学鉱物資源研究所)が振動波の時刻を報告するまで、毎日それを変更しました。
8.「最初の座礁」を示す調査活動地図が見つかる 海軍当局と生存者が事故の翌日3月27日に遺族に概略説明をし、一番上の左端に潮流の時刻と水深についての注釈が書かれた調査活動地図上で、正確な座礁現場をマークしたものを見せました。 海軍当局は「この地図は我々のものだが、ひとりの犠牲者の遺族がそれをとりあげ、そこにメモを書き込んだ」と語っています。しかし別のある遺族が、当局がその地図を用いて事故を説明したと明言し、さらに韓国放送システム(KBS)の「トレース60ミニッツ」という現行の番組のインタビューで「最初の座礁」についてはっきり語りました。最初の座礁―☆ 6.4メートル(平均水深) 4メートル(その時刻の水深)
2010年3月27日 18:50  KBS ニュース・スペシャル
9.「座礁」の証拠
(1) 船体側面下部の重大なひっかき傷(2) ビルジキール(*)損傷と、その付近での海水の浸透*ビジルキール(同様軽減のため船底湾曲部に沿って突出させた緩衝材)
(3)右舷の5つスクリュー刃にへこみとなった損傷 前方へへこむ損傷は、困難な状況から逃れようとして船が砂丘か泥に座礁した間に、「エンジン全開で後進」を行ったことを示します。5つのスクリューの刃すべてが前にへこんでいる。これはエンジンを「全速力後進」にして座礁状態から抜け出そうとしていたことをしめす。土壌は硬化した珪藻土であると推定される。 (4)PCC-772 の下部側面板の状態を、PKM-357のそれとくらべてごらんなさい。後者は2002年6月に発生した(延坪)での2度目の小競り合いで、黄海に沈没後、53日間海底に横たわっていました。(現在は、あなたが滞在されている韓国海軍第2艦隊の中庭に置かれています)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-28 23:14:18
10. 参照のための「座礁」事故
国防大臣は、「ソーナー・ドームが損傷していないことがわかるので、「座礁」は無かった」と言いました。しかしご存じのように、それはまるで、ホームベースに滑り込もうとしている野球選手に「アウトだ!なぜなら、君の左のひざを見れば、きれいだからだ」と言うかのように、まるで常識外れのことです。何と馬鹿げていることでしょう!722は全長88メートル、船幅10メートルです。ソーナー・ドームはわずか、長さ90センチメートル、幅30センチメートルです。この船の座礁とソーナー・ドームの損傷(の有無)には何の関係もありません。 一般に船が座礁するときに、そのソーナー・ドームは損傷するかもしれません、しかしソーナー・ドームに損傷がないことは、「座礁していないこと」を保証するものではないことは、右の写真のように、船首部分の底がきれいであることからわかります。
11.当局の中間報告-4月25日 浸水なし 火災跡なし 熱の発生なし 裂け目なし ケーブル線カバー損傷なし オイル・タンクとダンプ・エリア損傷皆無 これがそうです。これは「爆発は無かった!」と宣言するのに十分です。しかし彼らの結論は「海中にて船外で魚雷爆発」でした!信じられません。魚雷が772の真下3メートルのところで爆発して、何の損傷もなく、ただ、鉄鋼が「切り落とされた」だけというのです。
12.仮に魚雷が爆発するのであれば、どうしたら、カット・エリア付近で見つかった犠牲者の遺体がああもきれいで、一方、船体を真っ二つに裂くのに十分なほどに大きな爆発が生じるのでしょう?・船体の底に裂け目からの浸水がまったくないものでしょうか?・ ケーブル線を覆っているビニルがまったく損傷しないものでしょうか?・ 大爆発が起こったというのに付近に死んだ魚すらみつからないことがあり得るでしょうか・なぜ誰1人耳やのどに症状がないのでしょうか。鼻血すらも?
13. 「座礁」から抜け出した跡、大きな損傷を引き起こした2つめの事故は何か?
(1)岩への衝突(2)爆発(3)金属疲労(4)衝突 その他には? これらで十分かもしれません。(1) 近辺に割れた岩は皆無でした。― 岩は除外されます!(2) 爆発したしるしは全く見つかりませんでした。―爆発は除外されます!(3) 割れ目は底から始まっていました。―金属疲労は除外されます!残りは(4)つまり「衝突」です。そこで私はこの結論に達するわけです。―最初の事故は「座礁」で、2番目の事故は―あらゆる知識と経験と分析を持って言えば―「衝突」です。14. 何との衝突か?(1)軍艦であるかもしれません。―軍の統制ルールでは、夜中の漁船の操業が禁止されており、近辺の民間の船は日没の1時間前に港に戻ることが求められています。(2) もしかしたら、もちろん、「海上艦」か「潜水艦」のひとつかもしれません。(3)誰が知るでしょう? 神のみでしょうか?
15. 私の意見の概略(1) 最も重要なことは、事故は1度ではなく連続して2度あったということです。(2) 最初の事故は上記の各種証拠から「座礁」でした。(3) 「砂の上への座礁」はいくらか損傷させ浸水にも至りましたが、それ自体は、船を2つに裂くほどの重大な状況にはなりませんでした。(4) 2つめの事故が応えてきて、沈むことになりました。(5) 私は「爆発」があった痕跡は少しも見つけることができませんでした。(6) 2度目の事故は私の上記の分析によれば「衝突」でした。
Dear Sir,親愛なる長官 これが徹底した分析をもってする私の結論であり、私は自分の意見が真実に非常に近いものだと確信しています。全部おわかりになったでしょうか?それならば、どうか朝鮮半島におけるこの緊張についてもういちどよく考えてください。もしまだ分からなかったのなら、どうかスタッフに「私に「真実」を伝える別の報告を持ってきて!」と依頼してください。これはただ単に東アジアにおける一国の一事故ではなく、今や世界中で最も難しい問題になってしまっています。合衆国のオバマ大統領はスピーチでいいました。「最高司令官が結論を下すべき問題が生じてきた場合には、私がそういう問題に関して、人々を導く判断を示してきました、それが合衆国大統領である間私が示したいと思うリーダーシップです。」今こそ、私のヒーローであるオバマ大統領が、朝鮮半島における平和の難問を解くために、そのリーダーシップと真実、信念と正義を私たちに示す時であると私は考えます。私たちは常識に従い、完璧な証拠をもって、正確に科学的にもう一度この事故を調査したいと思います。それだけです。それが、この問題を解くための正しい方法であるでしょうし、そうすれば、韓国と合衆国の関係を強化するのに役立つことでしょう。本当のことを言いますと、私は韓国のあまりに多くの人々が何の疑いもなく「米国が魚雷爆発というこの結論を、そんなにも単純に信じられるものだろうか」と案じていることに対して、とても懸念を感じています。私は心の底から、爆発はまったく無かったと言います。ですから魚雷もまったくありませんでした。私はたくさんの座礁を示す証拠を伴う、物理的損傷のみ見つけることができました。韓国当局は私を訴えましたので、私は自分がみつけたあらゆる証拠をもって法廷で、この事故の原因を確立するつもりです。どうか良い結果になるよう、私のために祈ってくださいますか? お時間を頂きありがとうございました。またこの問題に関し、可能であればお考えを頂くことができれば大変感謝いたします。
Faithfully, S. C. Shin 他 http://www.tanakanews.com/100507korea.htm

http://www.tanakanews.com/100507korea.htm
返信する
彼等の叫びに応えてあげて! (先生、韓国にいつも真剣じゃないですか!)
2010-05-29 00:15:54
普天間もそう、先生が持つアメリカべったりの日米同盟のあり方を考え治して
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。