まるぞう備忘録

無題のドキュメント

時事ネタ。逆を見ろ?

2022-02-28 09:47:46 | 今日のひとり言




ウクライナ問題について。
少なくとも日本の国内世論は、同じ1つの方向に流れています。

私はアマノジャクですので、世論が1つ方向に流れている時は、用心用心と思います。




この2年間、世界中がコロナ禍で抑えつけられていた時、プーチンを叩くことは、多くの人の溜飲が下がることであろうと思います。日本の保守の人たちもこれで北方領土が返還される可能性もあるかもと心の中で浮足だっているかも。
しかし世の中が一方向に流れるように見える時は用心用心。逆を見ろ。



逆を見ろって一体どこを見ればいいのさ。と思いつつ。逆だそうです。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
今日は家の不用品をリサイクルショップに持って行きました。キャンプ用品は箱から出していない物もありました。捨てるよりどなたか必要な方に使って頂きたいです。
「立って半畳寝て一畳」か・・・・・。
残りの人生に本当に必要な物って何だろうな?ほんのりとした温かさはずっと一緒にと思いますね。

→ 本当に。
コメントありがとうございます。

==========
そういえば農家の先輩方が集まると、料理の工夫と言うより調理の工夫、私は夜に煮物を沸騰してから古い毛布に包んで一晩で作るのよ、とか、豆を煮るのに保温ポット使って、ある程度煮えたらポットに入れて一晩で作るのと電気代もガス代もかからないわよ。とか、電気代節約の知恵も教えてくれた。
多分こういう小さな工夫も必要かもですね。
https://kokocara.pal-system.co.jp/2017/11/06/kitchen-skill-2-warm-cooking/

→ 記事にある「はかせ鍋」は私の料理のバイブルの1つです。
 「小林博士は、理系らしい緻密な実験でいろんな食材をおいしく加熱するための適温と時間を割り出したんですなあ。それによると、根菜類で85℃以上、肉類は75℃以上で15~20分おけば充分加熱が可能と分かります。さらに! この環境なら肉のタンパク質や野菜の組織を壊さずおいしく調理でき、なおかつ雑菌も死滅することを、小林博士は実証しているんです」

==========
気づいたら私の周り、9条信者がいっぱいいました。何も言えない何もできない。

→ 9条信者が問題というわけではなく、思考停止している人がいれば、それが問題となります。
いくら平和を願っていても「相手から侵攻を受けたらどうするの?」という疑問に思考停止になっていると「侵攻される未来」を引き寄せる。からです。

・逃げたいことは引き寄せられる。
・考えないことにしていることは引き寄せられる。

人生の舵取り方法は本当はとてもシンプルだと思うのです。だから多くの人に知って頂きたいです。

①引き寄せたくないことはしっかり観る。
②引き寄せたくないことは行動で備える。
③それでも引き寄せられることは仕方ないと腹を括る。

==========
皆様コメントありがとうございます。私も自分が参加するようになって短期投機の意義を肯定的に考えるようになりました。

→ そのビジネスを応援する意味で長期的な投資の場合。社会に価値をもたらしたリターンを配当として得ることは自然なことです。
・与えたものが与えられる。

短期の投資の場合。万が一自分に利益が出たら、その利益は失った人から得るというゼロサムの結果です。
利益として得た額面と数字と同時に、失う因子も一緒に配られています。
・奪ったものは奪われる。

というのが私の陰陽の仮説です。もし利益を得るのであれば、それは社会に価値をもたらしたご褒美として与えられるものなのか、ゼロサムで他の人から「無念の気持ち」と込みで手に入れたものなのか。と思います。

==========
ロシアへの経済制裁、国際的孤立‥これは、日本もかつて通りし道でした。悪のレッテルを貼られた末路は、ロシアこそ良く知っているでしょうに。まるで、デジャブ。西側と足並み揃えている岸田総理、私もまるぞうさんと同感です。

→ 本当に。
コメントありがとうございます。

==========
色々ありましたが最後、病床で眠る母の顔からは我のようなものが薄れて穏やかな可愛い顔になっていきました。
あんなに憎んだ母なのに、私はこの人の面倒がみたいなという気持が生まれました。
穏やかな静かな母と時間を共に出来てよかったです。母の気持はわかりませんが。
色んなケースがありますが、縄文遺跡からも明かに介護されていただろう人骨が発見されているのですよね。
驚きと感謝しかないですね。

→ 暖かいコメントありがとうございます。

==========




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-02-28 10:24:52
まるぞうさん、先程昨日のコメント欄に質問送りましたが届きましたか?
サーバーの安全が、と表示されてコメント送れなかったようですが
ただ、非常に重苦しい場違いなコメントなので送れなかったならそれでいいかと思ってます
バランス (こんにちは。)
2022-02-28 10:51:38
いつもありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=_elKxjSba70

こちらは地上波よりはバランス良い感じでしょうか?
Unknown (Unknown)
2022-02-28 11:34:22
厳しい経済制裁は反対ですね。供給や資源とめられて日本もソ連警戒してドイツ、同じく孤立してるイタリアと組んだ。ソ連警戒してたのにイギリスとドイツが仲悪くなって、アメリカ参戦してこられた。こっちボコボコの廃墟なのに、アメリカはNYなんて近代都市のままの自動車走って一見何もないような映画で見る分にはイメージでした。
で、追い詰めても施政者でなく庶民がヒモジイ思いするのだし、他に援助してくれたり、つるむところ見つける、それが今、イランもアメリカに不満もってる強硬的な首相に変わってるみたいだし、北とか中とか他イスラム諸国含めて強攻的な所で固まってしまう、逆にそっち寄せてしまうのではないかと危惧してます。武器供与は当たり前と思ってもアメリカもドイツも武器ばっかり送って、戦場にしてどうすんの。おたくら止めろよと思います。

ただ、今回気になるのはプーチンさんの味方も手放しでできないのは、一応、敵対してるけれど、ポンペオさんとネタニヤフ首相と中首相とプーチンさんって強硬といいますか、少々、庶民の自由を抑圧しても構わない考えの人で敵味方関係なくそのへんは気が合いそうな気もします。
じゃあ、グローバル西側どうかといえば、こっちも一見自由を叫んですぐに言論封鎖やら無茶はしないがグローバル勢力もメディアと目立つ広告塔つかって「押しつけがましい」なんだかんだいって無理強いしなくてもコントロールして世論作ってはバレバレな面あるから。こっちもこっちで。
キューバ危機。長いし私にはわからないけれど読んでました。

96と69は割と見やすいのですが。きになったのはこれ
>9月6日にソ連のドブルイニン駐米大使から「中間選挙前にソ連が国際情勢を複雑にしたり米ソ関係の緊張を増したりするような措置は取らない。
>さらに9月11日に「いつ如何なる形であれキューバがソ連に軍事基地を提供した場合は、アメリカは自国および同盟国の安全を守るため行わなければならないことは全て行う」と再び声明を出した<

こっち911で気になりました。あと13もエンタメ含めてよく見る数字です。
キューバ危機
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E5%8D%B1%E6%A9%9F

全部は読むの大変だけれど直感的にきになったところだけ。
>スティーヴンソン「地獄が凍りつくまで回答をお待ちしますよ<
国連での会議でウクライナの総理や事務総長が、これは地獄へとつながる道だやら、ロシアに抗議する時に宗教用語みたいな罪の概念やら地獄とか言葉使うのが嫌です。
解決までの経緯よんで
この時も情報錯綜して混乱したみたいですが
>しかし核戦争の底知れない深みを垣間見ることになった二人は見事に回避した。最初は怒りを覚えた二人であったが、それが収まるとそれまで如何に誤解していたかお互いに気づくことになった。そこで相互理解を深めようとしながら事態が制御不能にならないように努めたことは英雄的であった<
ここみてちょっと感動したんだけれどなです。賢い人は話しあえるんだなと思いました。

>そしてキューバに対するアメリカの介入も減少し、冷戦体制は平和共存へと向かっていくことになる<

昔は介入減少されたほうが落ち着いたみたいです。非掲載でいいです。
縄文時代の子育て (ゆっくり亀亀)
2022-02-28 13:09:29
私は縄文時代の土器に小さな土器にがあるのに興味があります。大人が作った土器を子どもが真似して作ったのか。大人が小さな土器を作ってあげたのか。
指紋を調べれ判明されると思うのですが、縄文時代大人は子どもたちにどのように愛情を注ぐ子育てをしてたのか。
大切に育てていたのだろうな。
Unknown (Unknown)
2022-02-28 13:18:27
ウクライナに何があるか、ってことですよね。
それをロシアさんは、悪者にされてまで、
どうにかしたいと奮闘されてるということですね。
本当の悪があばかれますように。バイバーイ。とね。
Unknown (神無月)
2022-02-28 13:52:57
メディアが誘導する方向の逆が正しいものです。
9.11同時多発テロも、米国大統領選挙も、コロナワクチンも、北京五輪も、ロシアウクライナも

原発廃止で再生可能エネルギーでは、近い将来、庶民の再エネ負担はうなぎのぼりになるのです。
国内産業はコストが上がり、海外へ工場移転が必須でしょうか?

レミングの死の行進の例えのように、苦しくなる方向に皆で進んでいるのに・・・sdgs

報道番組やワイドショーを観ていて、専門家?がウソを平気で話している姿には驚くばかりですが、視聴者の殆どは鵜呑みなのでしょうね。

さて、投資系ですが、そちらもマスコミのお誘いが増えていますね。
資産運用で将来に備えましょう的な、うまい話が溢れます。

お誘いは誘う側に利益が有るからです。宝くじのCMと同じです。

株式の知識は有りませんが、株価は巨大資本家が創り出すものですから、彼らの掌で一般投資家が遊ばされている様な感じでしょうか?

売買もAIが超高速で売買しているので、原始的な投資家のスピードではとても・・・
まあ、個人的にはこんな感じで見ています。

日本は経済大国3位?なのに、所得は韓国以下?らしい・・・辻褄が合わないようなトリックが・・・
.
Unknown (Unknown)
2022-02-28 14:26:00
いつもありがとうございます。
プーチン大統領、私は開戦の演説を聞いて、並々ならぬ覚悟を感じましたが、実際は敵にまんまと嵌められたようですね。お気の毒に思います。
人間、視野が狭くなると要注意ですね。
どうか一日も早く、終息しますように🙏

主人が三回目、接種していました。主人の両親はこれから。子供の習い事でママさんたちの間では、接種の予約話で持ちきりです。
いくら情報を伝えても、現状への違和感がないと、素通りですね。
こちらも、被害が起こらない事を祈っています🙏
Unknown (Unknown)
2022-02-28 14:40:35
日本は経済大国3位?なのに、所得は韓国以下?らしい・・・辻褄が合わないようなトリックが・・・

→企業の内部留保、そして株主への還元でしょうか。従業員の所得が抑えられているということだと思います。社内を見れば正社員はとても少なく、派遣さんや外注さんなどで溢れています。
Unknown (きょうのこ)
2022-02-28 14:56:33
まるぞうさん、こんにちは。

報道を見ていると、「プーチンは変わった」と言われますが、それは「変わらせた」とも言えるのでは? とふと感じます。長年にわたる不信感や猜疑心。

そんなことをつらつらと思っている中、私の田舎の近しい親戚が、ここ数年でなんか変わったよという噂話を思い出しました。親戚の場合は、あまり体の具合が良くない中、変わらずいろいろ周りからの、あれやってくれこれ手伝ってくれという声に応えていたのが、ある時、ブチ切れてもう一切やらん、となり、周りは困惑(ブチ切れたきっかけは不明です)。うちにもその余波がまわってきて、ちょっと困ったことにもなりました。親戚には元々ディスコミュニケーションの傾向もあって、その極端な幕引きのやり方はどうかと当時思ってましたが、とはいえ、これまでのことに感謝のみじゃということにうちは行き着きました。

余談でしたが、五輪フィギュアの時も感じましたが、やはりコロナ下の鬱積は常に捌け口を探しているのだろうとも感じます。

プーさんは、そんな普段以上に気を付けるべき折に、しかも極端な行動に打って出てしまって、もっとやり方があったろうにと悔やまれます。

ただ、もし、今回のことが、ウクライナにとって回り巡っての塞翁が馬になるとしたら、ウクライナに対するこれも長年の、ガスをはじめエネルギー問題におけるEU側の不信感が払拭されることだろうかとも感じます。今まさに主戦場になっている場所に軽々しいことは言えないのですが。
Unknown (質問です)
2022-02-28 14:57:14
昨日のコメント欄に質問したのですが、言葉の選択が悪かったのか、たまたまかわかりませんが質問を送れませんでした。
もし昨日のコメント欄に正常に投稿されていたらすみません。
もう一度再質問させてください。NGワードに引っかからないよう伏せ字を使います。

私は親韓で保守寄り、まるぞうさんのブログも毎日読むわけではない(すみません)政治から離れて普段は平和ボケ花畑に住んでいます。
少し前は政治を学ぼうとしましたが、差別や偏見に耐えられず抜けて、昔から好きだった韓国のドラマや音楽に触れ平和に生活していました。
しかしこのご時世…やはり花畑には居られなくなりました。
私の好きなアーティストの名を利用して、政治思想を広める人が増えてしまったのです。
私はそれに、ちょっと待てと。ストップをかけました。
隣国の歌手を応援するというのは、ただでさえ肩身が狭いのだから、悪目立ちしてしまう。
今までの数々の反○行為をどのように説明するつもりか。
日○問題をどのように考えるか。
この言葉が、お相手の逆鱗に触れ、多勢に無勢となり炎上、Twitterアカウントを閉鎖する事になりました。

反○行為という発言が許せなかったようです。
加○国のくせに。反省もしないで被害者ぶるな。
話を進めると、その方の祖父は炭鉱で働かれて日○兵にされた事を直接聞いて育ったと教えてもらいました。
過去に日本がどれだけ残○な行為をしてきたか、この国の人は歴史を知らなさすぎる!
ここで(自○史○…歴史○造)などの言葉がよぎりましたが、資料無しに語るほど詳しくないので何も言わずに、歴史の授業を受けて私は泣いた、心から申し訳ないとその時思った伝えました。
残念ですがお相手には響かず、記憶できないほどの恨み辛みの罵詈雑言が続きました。

もうアカウント閉じたし、その人達と一切関わらないけど
納得してないので、自分の為に整理したいです。
日本人は本当に残○な行為をしたのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。