まるぞう備忘録

無題のドキュメント

ずっと教えてくれていました。

2024-03-14 08:29:24 | 今日のひとり言

防災カレンダー

北九州市





「そっちは危ないよ」

身体の声を聴くと

・私は私自身。これでいいんだよ。という安堵感。肯定感。

に戻れるとともに、場合によっては

・本能からの警告。

もあるようです。
人間関係でも、仕事関係でも、災厄災難の関係においても。
胸騒ぎがする。という形での身体からの警告にも耳が傾けられるのではないかと思います。



思い出させてくれます。

身体の声を聴く時には、その身体と繋がっている心の中のおひさまの声も聴こえるのじゃないかとおもいます。
おひさまの声は、私がこの世界に生まれて来る時に、自分自身に誓った宿題を思い出させてくれます。今回この世を離れる時は、もうあの後悔はしたくない。その声を思い出させてくれるのは、やはりおひさまの慈愛であります。

その宿題とは
あるケースにおいては

・Yesと言い難い相手を受け入れてYesと言う

ことかもしれませんし、またあるケースにおいては

・Noと言い難い相手に勇気をもってNoと言う

ことかもしれません。
今回自分の人生の宿題をクリアしたその景色を観るために。

脳の意識は得てして近視眼的なことが多いです。道に迷ったら沢に降りたくなります。
しかしおひさまの羅針盤は「道に迷ったら沢には降りないで。尾根つたいに山頂を目指して。」と教えてくれます。
今回の人生ではもう遭難したあとに後悔することは避けたいです。という私の自分自身への誓いを思い出させてくださいます。ありがたいです。ありがとうございます。



ずっと教えてくれていました。

私が「小さな警告」と感じていたのは、自分の身体の本能と心のおひさまからの警告でありました。

・身体の生存本能の危機回避
・自分自身の人生の課題クリア

私の脳の意識が、時として沢をくだろうとする時に、そっちじゃないよ。と教えてくれる。
私の身体もおひさまもずっと示してくれておりました。
ただ私の脳の意識がそれらに耳を貸してなかっただけでしたが。

でも今は自分の身体に耳を傾ける実験です。
そうすると身体も(それに繋がっている心のおひさまも)本当にいろいろ助けてくださっているんだな。と思います。
ありがたいです。ありがとうございます。



・身体と心のおひさまがずっと与えてくれていた安堵感と肯定感。
・身体と心のおひさまがずっと与えてくれていた「小さな警告」。

私に必要なものはすでにずっと与えられていたのでした。
ありがとうございます。(^o^)/オーイエ




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
けめこさん
・・・
 まるぞうさんの相手の心のお日様を浮かべてご挨拶するを実践しました。
 介護してるのですが病気の特徴で被害妄想や落ち込みなどの影響で妻の私に対する不満が爆発した時はその場を娘に任してお風呂に浸かりながら夫のお日様にご挨拶したらいろんなモヤモヤした怒りなどが消えていきました。
 ありがとうございます。これはいい方法ですね。本来の夫の姿がありますね。娘にも感謝。娘のお日様にも感謝します。
  ありがとうございます。

→ 私も私の日常生活でもっと心がけて実践実験してみたいと思います。
このブログで書いてあることは、まるぞうが出来ていることを読者の方に知らせる。ではなく、
まるぞう自身が一番必要なことを、読者一人目のまるぞうに知らせる備忘録メモでありますので。
大切なコメントありがとうございます。(^^)/

==========
私はほんとはぐるぐるお喋りをやめたくないんじゃないか。いつもいつも舞い戻る。でもね、やっぱり心の声を聞きたいよ。だから何度でもありがとうって言う。悲しいな。嬉しいな。悲しいな。嬉しいな。

→ コメントありがとうございます。本当に。

身体さん曰く、脳さんはグルグル会話続けててもいいよ。それも脳のあり方だから。だそうです。
身体さん曰く、でも脳さんは、思い出した時は自分の身体に耳を傾けるのも良いよ。テレビ付けたくなったりスマホいじりたくなったら、一呼吸おいて自分の身体に耳を傾けるのもいいよ。だって安堵感。気持ちいいでしょ。それで充分です。だそうです。(^^)

==========
お昼は貴重なプライベートタイムだす!
しばしストレスから離れた空間に自分置いてあげる貴重なお時間。私はお昼食べたら散歩します。
会社から出られない時、休憩場所が決められてる場合はさっさと食べて外が見える場所へ移動してます。
独りになる時間てすごく大切。今日はラッパ水仙とチューリップ🌷をみつけて写真撮ってました。

→ 外の空気。春の匂い。風景のお裾分け。ありがとうございます。(^^)/

==========
今日もありがとうございますさん
・・・
今日は見学に来た方に「お母さんみたいですね」とお言葉を頂いて嬉しかったです。私は職場の「おひさまみたいなお母ちゃん」になりたいのです。元々、そんなに仕事が出来る方ではありません。いつも、まわりの方々に助けて頂いてます。内部告発した年下の上司も私をお母ちゃんと思っているような所があり、前から、私に褒めてもらいたいような所があるのですよ。嬉しいみたいです。あっ、旦那さんもでしたよ(笑)。

→ おひさまお母さん。ありがとうございます。(^o^)/

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-14 20:45:20
旧ブログタイトル無事伏線回収〜^_^
太陽を自分に皆にイメージするの自然でやりやすいですね。ポカポカあったかい〜。
ドラえもん好きの私は
♪青い空はポケットさ 幸せ包むポケットさ♪
♪おひさまラッパパ雲の上♪
の歌を心でうたっちゃいます。
Unknown (SHO_KO)
2024-03-15 09:07:40
Eテレネタですが、娘が幼児の頃から一緒に観ていた「バビブベボディ」という身体のしくみを学ぶ番組があります。「シリーズ人体」のスタッフが子どもたちに向けて本気で作ったリアルな映像と解説が興味を引きます。最後に流れる曲は一度聴いたら耳に残り映像も妙に考えさせられます。
『ゾゾゾゾーキ』13:23から
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024031128468
配信期限 :3/18(月) 午後3:30 まで

私は孤独だ
私はいつもひとりぼっちだ
だれも私を気にかける人なんていない
私なんて誰にも必要とされていない

私は存在している意味なんてない
私はいることなんて無意味だ
私はいてもいなくてもどうでもいい
私は誰の役にも立っていない
私はなにも役にも立っていない

私って、ここにいてもいいの?
私って、生きてていいの?
私って、生きているだけで価値があるの?
私には、私には、本当に本当に価値があるの?

あるよあるよ。本当に価値があるよ。
あなたが居てくれるから、私は私達はここにいられるんだ。
あなたがただ生きているから私達も生かされる。
一緒に生きられているんだよ。
今日も生きていてくれてありがとう。
私達を生かしてくれてありがとう。

ねぇ、気がついて
生まれたときからずっと一緒に生きてきたんだ。
気がつかれなくても生きてきたんだ。
見えなくってもいるからね。
死ぬまで一緒にいるからね。
どんなときでも、どんなに傷ついても死ぬまでいっしょだって。
なにがあってもいっしょに戦うんだって生まれる前に決めてきたんだ。

あなたはわたし。わたしはあなた。
どんなあなたでもどんな時でも私はあなたを離れない。私達はあなたをあきらめない。ずっと一緒に生きていく。
一生そばにいるパートナー、私にはあなたがいる!
今日も生きていてくれてありがとう。
今日も一緒に生きていこう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。